見出し画像

原作裏世界ピクニックの感想

コミカライズの感想では語れなかった原作裏世界ピクニックの感想いきましょう。
※原作及びコミカライズのネタバレ含みます。
【追記】次の記事作るにあたってちょっと追加、修正入っております。
あと読みやすいように区切り線も入れておきました。


感想と言いながら小桜メインで語ります。小桜好きなので!!
空鳥メインはどうせみんな語ってる。空鳥好きな人多いの知ってますよ僕。そらこざも語りたいんだけど原作の感想にならないのでSSにぶつけますね。

読んでない方は一応こちらから読んで頂ければ。

一応あちらでも語っていますが、8巻の試し読みから原作に触れました。
5巻のポンティックアナック・ホテルを試し読みして気になり、買ってすぐ読める電子書籍を購入。
その後に6~8巻、数日後に1~3巻購入してます。

感想を書いている間に裏世界ピクニック ジュニア版も手元に入りました。
いずれ読むとして、あとはアニメ版だけ。
Amazonプライムビデオに日本語字幕入れてくれ、頼む。小桜が動いて喋ってるの字幕で観たいんだ!
コミカライズ版読んでる人はとりあえず原作も買いましょう。

コミカライズ版で触れなかった細かい描写があるんです!!
今コミカライズ版で進んでいるささやきボイスは自己責任で空魚と小桜がロッカーに入るシーン、原作の方が描写好きで。
試し読みで原作読む気にさせたの凄いと思う、ありがとう宮澤先生。ラブホありがとう!!(?)


小説媒体そのもの読むの数年ぶり。買ったのも数年ぶりじゃないかなぁ。
Amazonの注文履歴見ると積読してる魔女の家 エレンの日記以前だとスーパーカブ4。本屋で買ったラノベとかあるからこれが最後なのか分からないけど、表紙見ても3巻以降読んだ記憶がないwこの4巻読めたのだろうか?(


ちなみにAudible版は諸事情により聴けないのですが、好評らしい。
8巻のあのシーン、どう朗読してくれてるんだろうw

今のところ1〜8巻全てアイドルマスターシンデレラガールズの宮本フレデリカ役の髙野麻美さんが朗読してます。
まだ聴いたことない人は無料体験1ヶ月あるので是非。Audibleは月額1,500円だそうです。



コミカライズ版だと細かく描写いらなくても背景で一気に情報得れるのがいいところ。でも原作の描写こそ刺さるとこありますよね。
くねくねハンティングの最初がね。

いわゆる半身浴。いや違う。違います。いわゆらない。

裏世界ピクニック1巻 p9

この描写すっごい好き……。読んだ時なんだこいつ、おもしれーな。ってなりました。
半身浴ってまぁ一般で言うと背中というより下半身だもんな。あの後自分の状況に近い表現入れていくあたりそういうところ文系っぽさ出てて好き。




原作とコミカライズ版読み進めて気づいたんですが小桜って空魚のこと“ちゃん”呼びのままなのちょっと気になって。


小桜が呼び捨てしてるの汀、冴月、鳥子、霞、るな、辻辺り。
茜理は瀬戸ちゃん、夏妃は市川さん。
この中で名前+ちゃん付けしてるの空魚だけ。
DS研と繋がり持ったのも多分1~2年かそこら(冴月が小桜を裏世界に連れて行ったの、原作や巻末SSの情報を統合すると去年らしい?)だけど汀も友達レベルで親しくなるし、汀と辻は自分より歳上だから名字+呼び捨てなのかな。というか辻は名前呼びしたくなそう。
では5月時点でまだ出会って半年かそこらの鳥子は……
鳥子自体誰にでも呼び捨てタメ口だし、諦めて早々に呼び捨てしてそう。
で、るなに関しては多分「こいつは呼び捨てさせるようなことをしたから、そうしても文句は言わせない」みたいな。

8巻でも空魚に対して空魚“ちゃん”のまま。
小桜って一度呼び方を決めたらテコでも変えないとかじゃなければもしかして、空魚のこと警戒しているのでは?夏妃のことまだ仲そこまで深まってなそうなのかな。
小桜にとって空魚は、冴月や鳥子みたく呼び捨てしてもいい関係まで行けてない説?
マッチポンプみたいなことするけどなんやかんやフォローしてくれる空魚に対して感謝すれど、クソガキなことに変わりないし利己的な人格破綻者は冴月だけで十分だみたいな。
むしろ冴月の前例から似たようなタイプは警戒してそう。アルファ・フィーメルの冴月だったから逃げられなそうだったし。
個人的に空魚って冴月と似てると思う。悪い部分を煮凝りした上でアルファ・フィーメルになれなかった冴月みたいな。


ところで5月5日ってさいたま街開きの日らしいですね。
いやでも紙越って名前に意味はないっぽいこと言ったらしいあの作者だからな。
さいたま街開きの日は偶然にせよ5月って皐月なんですけど、冴月とかけてるのか気になります。ジュニア版2020年発行だしその時点である程度設定は固めてそうだし意図的に5月にしてそう。
ちなみに6月6日って恐怖の日って言われてて、11月11日は去年まで記念日多かったらしい。繋がりワカラン。




小説って想像力が試されるシーン多いので、それを逆手に取ると小桜をいくらでも可愛く出来るんだって読んでて気づきました。

shirakaba先生の小桜ってSTEINS;GATE 0の比屋定真帆みたいに小さいけどちゃんと大人っぽく見えるような見た目なんですよ。あの服装で(重要)
そこにいるキャラクターは騙されがちだけど、読者から見たら割と区別化してくれてるように思う。5〜7巻は服装のお陰で完全に大人ですもん。きちんとお洒落してて偉い。
ところで寒がりなんですか?ストールでお口見えないの可愛いね。いやでも部屋のエアコン日中つけっぱそうだし単純に寒暖差に弱そう。エアコンの温度20度にした上でPCの排熱で室温25度になってそう。
冬でもTシャツにスパッツなの?廊下とか歩くと寒そうじゃん、さすがに長袖長ズボンにしない?
スパッツといいスキニーといい、下半身締め付けないと落ち着かないのかな。でも下半身ある程度晒さないと落ち着かなそうな気するなぁ。5巻表紙のスカートも膝上っぽそうだし喪服もスカートタイプだしあの写真もワンピースだったし好んでそうではある。スカートじゃないとサイズ合うのがないからって悲しい理由だったら嫌だな。女性の服ってむしろ小さい方が色々バリエーションありそうな印象あるけど。


【追記】
裏世界ピクニックメモ 身長についてより、おおまかのキャラクターの身長を割り出してみたんですが。

ささやきボイスは自己責任の空魚と小桜の身長差がすごく気になって調べてたんですよ。
原作だとこちらの描写があるんですが。

私はとっさに小桜の頭を抱き寄せて私のお腹に押しつけた。

裏世界ピクニック3巻 p210

原作通りに屈むと30cmくらい低くなる……?
ちなみにコミカライズ版だと屈む描写はなくて、普通に抱きかかえてます。

コミカライズ版裏世界ピクニック11巻 p46

やっぱりロッカー内だと屈ませるの現実的じゃなかったのかもしれない。
でもこのシーン、13〜15cm位の身長差あると思いません?これが通ってる時点で、小桜は本当に140cmちょっとしかないのかも。
とすると鳥子とは26〜28cm差、冴月とは30cm差以上。

ちなみにカップルの理想身長差は15cmくらい。
空魚と鳥子の推定身長差は12〜13cm程。実はキスしやすい身長差って12cmなんですって。もしかしたら12cm差でキスしやすいせいで、鳥子から何回かしちゃってるのかもしれない。
ハグしやすいのは20cm以上なので、きっと冴月はハグして小桜を誘惑した可能性微レ存……??


……話を戻しましょう、水野先生の小桜が一番ロリっぽいので原作はそっちで想像してます。そうするとあら不思議!ツンツンなシーンが一気に可愛く見えてきません??コミカライズ版で既に描いてくださってるシーンも、原作は描写細かいのでそれも想像すると……あっ、可愛い。小桜なんでこんな可愛いんだ。というか作者も認めてるんですよね。スパイラル〜推理の絆〜の水野先生が作画した小桜は可愛いって(曲解)

そりゃスパイラル〜推理の絆〜の合法ロリ枠の竹内理緒くっそ可愛いからね。そりゃ小桜も可愛いよ。
原作の小桜も捨て難い。ちゃんと大人な部分も出さなければ舐められますからね。ラブホ行く途中男避けされてたけど


リアルJSも小桜可愛いって言うレベルだからやばい。性癖壊されちゃう。
口悪な強気女がホラー苦手ってベタなギャップが凄い萌えてるのできっとリアルJSと感性が同じ……?性癖壊されて僕みたいにならないで欲しい(手遅れ)


小桜ってフルネームなんでしょうね。そもそも苗字なの?名前?
空魚がAP-1送った時、“小桜様”で届いたと。
これで届くなら苗字っぽいけど、冴月も小桜って呼んでるし多分名前だと思うんだよねぇ。医者なんか小桜ちゃんだよ。医者絶対小桜のこと子供扱いしてる
空魚が苗字覚えないのって相当じゃない?小桜屋敷行くたび表札見てるはずだし。

小桜も「私のフルネームを知らないのだ」って怒ってたけど、怒るってことはフルネームをどこかで知る機会があるはず。
連絡帳かメッセージアプリにフルネーム入ってたら覚えてくれそうなもんだけど、それ以外だとあの時点で表札だけ。
苗字だったとして、小桜が怒る理由分からないんだよね。あの時点で名前まで名乗るタイミング無いでしょ。もしかして書いてない部分で既に名乗ってましたパターン?

ちなみに小桜が苗字だった時……全国で1,500〜1,600人ほど。有名人だと声優の小桜エツコさんとか。

コザクラ 【小桜】
約1,500人

広島県、大阪府、長野県。事物。小さな桜から。
広島県呉市豊浜町大字豊島が本拠。
同地では愛媛県今治市大三島町宮浦の大山祇神社の祭神である大山積神の後裔の小智尊と桜姫尊が来住して結婚後に称したとの伝あり。
伝承からの推定では飛鳥時代末期。富山県砺波市三郎丸に江戸時代にあった。

出典:日本姓氏語源辞典
https://name-power.net/fn/%E5%B0%8F%E6%A1%9C.html#google_vignette

名前だとさら、こはるって読ませるらしい。なんだそのDQNネームみたいな当て字
もしかしてさらorこはる呼びって世界線もあったんですか?怖い。




空魚も案外おもしれー女って思うシーンそこそこあるんですよね。
のくねくねハンティングもそうなんだけど、ささやきボイスは自己責任の集中モード突入した時のあれ。何度読んでもジワジワきてシリアスな雰囲気になれない。厨二すぎるんだよな。
コミカライズ版は上手い具合にシリアスに落とし込めてて気にならなかったけど。
あと共犯者の終りの「鳥子のオナニー見たい!!」ってすけべスイッチ入ったシーンかな……。気持ちは分かるけどさ、童貞ムーブやめてよぉ!見てるこっちが恥ずかしい!!(共感性羞恥)

STEINS;GATEの厨二病全開の岡部倫太郎まで行かなくとも痛い子なんだよ、空魚って。そりゃ小桜も「霞の前では空気読めks(※要約しただけで実際はそこまで言ってません)」って言われる。




霞って小桜曰く「本物の人間が何者かによって全員の記憶をプリンストールさせた情報端末(要約)」とおっしゃってますが、見た目は小さくなった冴月あるいは空魚って言われてるから、きっと失踪する前の冴月がなんかしたんだろうなぁ。コトリバコとか猫の忍者みたく。
きっと鳥子もまだ冴月に執着していたら霞のこと「冴月が小さくなったみたい」って言って空魚をイラっとさせてる。

空魚も違和感覚えてるけどやっぱり「冴月に似ててほっとけない」とかそんなところな気がする。この時点でまだ冴月を気にしていながら何でもない振りしてるし。
歳下と関わる時は無理して大人としての責任感を背負わなきゃいけないってのは誰でもあると思うんですよね。
子供嫌いだけど曲がりなりにも大人として振る舞わなきゃ、危険な目に遭って責任を取らされるのは自分だみたいな。


一つ言いたいことあるんですけど、小桜の口調って割と霞の教育に悪影響与えちゃうのでは
YouTube見せて子供が影響されてるの現代の育児現場のリアルを見てるみたいで嫌だw
ワードサラダを合成したにしてもキジ撃ちジャックは酷すぎて一瞬理解出来なかったもん。なんだよ連続立ちション犯てwどこから拾ってきたんだそのワード。
いつかひろゆき構文出してくるよ霞。それってあなたの感想ですよね辺り使ってくるぞ。

実は霞どっかで急に大人になって小桜を恋愛対象に見るフラグ立ててくれないですかね。やっと冴月を葬儀出来たんだから幸せになって欲しい。むしろしてくれなかったら泣く、汀でもいいから幸せになってくれ。




小桜って冴月のことどう思ってるんだろう?
魅力的な声で魅了していくアルファ・フィーメルだったとして、いなくなった瞬間なんですぐ諦めれる?
そういうのって分かってても鳥子みたいに1%の可能性に縋って「絶対生きてるもん!」ってするのが普通のはずなんだけど。
どっちかっていうと魅了されたとして、空魚みたいにいなくなってすぐ嫌悪すると思ってたんだけど未練ありそうかつ、割り切ってるの違和感凄くないっすか。

小桜は8巻まででメンヘラでもなくちゃんと賢い女って印象なんすよ。高校生のるなに手を出そうとした辻をきちんと嫌ってるあたり分かってる。
でも人間関係には恵まれてない可哀想な子?な気はする。
きっかけは冴月であれそっから汀、辻、鳥子、空魚、茜理、るな、霞と磁石みたいに裏世界関連で人間関係が構築されちゃってる。まさしく類は友を呼ぶ。
小桜も冴月いなければ多分すこーし変人扱いされるだけのまともな生活送ってたんだろうけどなー。


……そもそも小桜って女性愛者なのかな。
冴月が女を惹きつけるアルファ・フィーメル、紅森が女同士でも応援してくれる、辻がビアン、鳥子の親が同性婚してる、空鳥がくっつく──ここまで来たら小桜がクズっぽそうな冴月に対してそういう気持ちあってもおかしくないと思うんだけど。

空魚が髪を伸ばそうとするの肯定してたり、冴月に対して時間、空間、おっさんで「冴月が生きてるなら逢いたい」と未練ありそうなこと言ったり、怪異に関する中間発表で冴月に似た霞を引き取るとか。

小桜の前に冴月が現われなかったらしいし、実際小桜は冴月を諦めていたんでしょう。好きだった車を売るほど。そうこれ、気になるんですよね。
冴月いなくなったの2月頃で、多分空魚と小桜が初めて出会った5月時点で既に売ってる。
車あるなら鳥子も空魚も気づくはず。ていうか鳥子が気づいていない時点で鳥子が冴月に対して盲目すぎるとかじゃなければ、失踪して諦めた時点ですぐ売ってる可能性高い。
最初は冴月を探しに行かないように自衛で売ったのかなと思ったんだけど、いなくなってから鳥子みたいに探しに行こうとしなかったぽいので可能性はない?
謎は深まるばかり。


巻末SS全て読んだ上で7巻の小桜を見ると、本当に友達として冴月と鳥子の仲を嫉妬していたのかと疑うほど違和感あるんすよ。
BLEACHの砕蜂みたいに憧れから愛憎してるかと言われるとなんか違う。
友達関係でここまでなる?好きだったまでいかなくてもVTuberのアバターを冴月にするあたり何かしら歪な感情持ってそう。
冴月の特殊な何かで魅了されたと分かっていながら、離れたい気持ちを持ちつつ好きになってしまったとかだろうか。
読み返しても複雑な乙女の気持ちが読めなくてェ……。

ちなみに間章 夜桜おねえさんの飯テロ配信で小桜が年上のおねえさんが好きと判明していて、冴月はパートナーに女子高生を選ぼうとする描写がある(鳥子や茜理)んですけど、同期でも飛び級か浪人は有り得るわけで。可能性あるとしたら小桜が飛び級してきた?
もしそうだったら冴月に対しておねえちゃんとしてときめきを覚えてたのでは。

そもそも大学の同期と認識してもその当時に関わりあったかどうかも気になるんだけど、9巻以降で明かされないのかな。8巻から明らかに空鳥の物語だもんなぁ。
多分霞に関してはおいおい伏線回収されると思うけど、そこに冴月と関わりあるかによって小桜との過去を明かしてくれる可能性微レ存?
100%関わりありそうだし。じゃなきゃわざわざ登場させる理由が……。
茜理と夏妃はストーリー上で登場させないと話が進まなそうだし仕方ないんだけど、霞はなにかしら伏線を張ってるようにみえるんだよねぇ。

小桜が何で閏間冴月に狙われたのか、魅了されておいて、ささやきボイスは自己責任ではすぐ見破ったくせに間章 夜が降りて来る前にでは声聴いただけでほいほいついて行くあたり、なんか声に秘密ありそう。空魚ですら魅了されかけてたし。
1話だけでいいから小桜メインのストーリー欲しい。空魚視点だし難しいかもしれないけど、冴月と関わってた頃の過去を語ってくれるならなおよし。聞かされる空魚めっちゃ苦痛そうだけど。




原作で一番好きな話なんですかって聞かれたら難しいね。
小桜なしだと斜め鏡に過去を視るかな。ポンティックアナック・ホテル目当てで電子書籍選んだとはいえ、電子書籍でこれ読むのもったいないなーって。紙本で何度も確認しながら読み返したかった。
どういうシーンが良かったかって、やっぱ鳥子はちゃんと空魚の善し悪しを全て見た上で好きになってくれたと自覚するところですかね……。やり方がチートすぎるんだけど。
自分ももしかしたら気づかないところに魅力があって、それに惚れてくれる人がいるのかもしれないなと思わされた話でした。


共犯者の終りはあのシーンが衝撃的過ぎて未だに噛み砕けてなくて……スタンド攻撃されたポルナレフになった気持ち。
あ、でもその前のオモイシレでむじな鳥子が熱した鉄のフライパンで空魚をぶっ叩くシーンは面白かった。

鳥子は友達から恋人に格上げ、空魚は共犯者から恋人に格下げのすれ違いは面白かったし、考えさせられたね。
この世で最も親密な関係ってなんでしょう(哲学)
共犯者ってなんとなく吊り橋効果にも似たストックホルム症候群orリマ症候群が過ぎったけど、あの出会い方でそれはちょっと無理あるなーって。
でも吊り橋効果はなかなか的を得てそう。あの場で死にかけた?空魚は特に、一目惚れのように鳥子を見ていた節もあるし結果オーライなところはある。
途中から吊り橋効果っぽいなと思いつつどうなんだろう、と悩んでいたら小桜が触れてくれたからやっぱりか〜って思ったし。

人間関係って正解がない問題だよね。空魚は家庭環境も含めて純粋に経験が足りてなくて、恐怖心とか考えすぎな部分はあると思うけど。
鵼(ぬえ)は後付けみたいだけど上手いね。妖怪やはっきりしない正体とは別に曖昧な態度って意味もあるらしい。作者がそれでピンと来て付けたんだとしたらちょっと面白い(多分ない)
可能性あったとして、つまり友達、恋人、家族はいずれ終わりがあるけどオリジナルな関係は終わりがない。空魚は終わりの先を見たくないようだし、関係をあえて曖昧にすることで一生繋げられるようにしてるんじゃないか。一生変わらない関係の完成。
小桜が言った「依存性サイコパス」はある意味正解かもしれない。死なば諸共をやってのけるよこいつ。


小桜込みだとTは寺生まれのT月の葬送の最後かなぁ。大人としての責任を持ちながら、あんなこと言えちゃうの個人的に小桜さん……(´;ω;`)なんですよ。
あんなこと言われたら感傷に浸る気持ちぶっ飛ぶけど、逆に聞いてくれて助かったのかもしれない。
なんだかんだ大人って子供の前で見栄張りたいものですからね。既に怖がりのせいで色々かっこ悪いとこ見せちゃってるけど。
大人になった瞬間子供になるのを許されず、心が幼いままでも子供の面倒を見てやらねばならん世の中の仕組みおかしいと思う。大人だって赤ちゃんになっておっぱい吸いながら泣きたいよウワーン!

…………でも周りに頼れる大人が居ない鳥子と空魚には必要な存在だと思う。特に空魚。
小桜に色々教わってまともな大人に育って欲しい。
「小桜さんのおかげでなんとか働けそうです」
「あとはあたしから離れることも覚えるんだな」
「いやー、小桜さんなんだかんだで一緒にいるの楽しいですし」
「あたしは楽しくねぇっ!」
みたいな。


一つに絞れないくらい面白い話があちこちにあるから聞かれてもすぐ「これ!」って答えられないなー。




夜桜おねえさんについて

コミカライズ版1巻の巻末SSが初出。発売日は2018年8月22日。
作者の宮澤先生のポストを検索すると2017年にキズナアイを認知していた。色んなVTuber観てるらしいけど推し箱はにじさんじ?
明らかににじさんじ関連のポストが多い。

そういえば昨日(12/12)ライバーの引退に反応してたね。

更に検索してみると、6月3日に小説のキャラにVTuberやらせたいと仰ってますね。ここから約1ヶ月で実現したとしたら凄い。
はっもしかしてその為の巻末SSだった……?(深読み)多分違うと思うけど。


間章 夜桜おねえさんの深夜配信より、深夜配信でも1000人以上の同時接続数(視聴)してくれる程の人気配信者。
しかも銀盾まだ貰ってないかもと言ってるので登録者10万人以下。

2018〜2021年でこの人数のリスナーを獲得出来る個人VTuberって……。
普段観てる個人VTuberでさえ同接1000人超えるの、記念枠かバズった時くらいじゃない?


2023年現在個人VTuberで登録者10万人未満で同接1000人超えるの少ないらしく、安定して2桁居れば凄い方らしい。ヒョー世知辛ぇ。
なんなら100万人台の企業VTuberでも普段の同接1〜3万人くらいで、200万人超えだと6万人らしい(同接ランキングより)
VTuberを知らない人でもこれを読めばいかに夜桜おねえさんがどれくらいやべーのか分かるはず。
というか固定リスナー多いな?


同接数調べたついでに簡単なVTuber歴史を置いておきましょう。

最古は2001年のバーチャルネットアイドルであるちゆ12歳、YouTubeでは2011年にAmi Yamatoが登場。

2016年にキズナアイがデビューして以来、バーチャルYouTuber四天王と言われる輝夜月、ミライアカリ、ねこます、電脳少女シロが黎明期を支えたと言われている。
この頃は3Dアバターを使って動画メインで登録者稼いでおり、輝夜月がTwitter(現:X)でVTuber同士の交流を活発化させ、電脳少女シロがコラボ配信の先駆者になる。

2018年はVTuber元年で、2018年2月頃ににじさんじが登場して“VTuberは3Dで動画投稿するもの”という概念に一石を投じた。
にじさんじによって2Dアバターによる配信が普及し始め、続いてたくさんのVTuber事務所が誕生してリスナーが拡大された時期。

2019年にはのりプロなど個人が運営するプロジェクトやグループも現れるようになり、VTuber事務所も海外進出していく。
2020年のコロナ大流行から爆発的に登録者数を伸ばしていき、現在のVTuberブームに至る。

企業VTuberで登録者100万人いったのは2017年のキズナアイ以来、2019年の輝夜月となかなか険しかった模様。2020年のホロライブEnglishのがうる・ぐらを皮切りに100万人突破が増え始める。
無所属である個人VTuberは2021年に海外VTuberのNimu、国内だと2023年にイラストレーターのしぐれうい先生が突破した。

3D造形ソフトで冴月に似せるよう自作しており、冴月が失踪してから作られたとのこと。
怒りを原動力にして作るの凄い。モデル元あるとはいえ3Dモデリングするの結構な技術力いりません?
小桜何者なの。認知科学者が趣味でやっていいものじゃなくね!?

3Dアバターにしたあたり、なにかしらこだわりありそう。
こちらは一般リスナー故に3Dと2Dのモデリングについてあまり詳しくないけど、2Dの方が色々コスパ低そうな印象強い。つまりわざわざ3Dにした小桜はかなり技術力高いのでは!?(IQ3)
マジレスすると多分1巻出した頃、2Dアバター出てからあまり経ってない(下手すれば半年も経ってない?)からまだ普及してない可能性あるんですよね。当時を知らないんで影響力よく分かってなくて。
それはそれとして自作できるのやばいよ。認知科学者辞めてモデリングの仕事取れるよ!
そういえば株も出来るんですっけ。プログラミングも出来そう〜、クラッキングとかハッカーとかそういう類の。


ところでささやきボイスは自己責任で「オートーノマス・センサリー・メリディアン・レスポンス」をさらっと言えるの凄くない?
ASMRやってるVTuberでこの正式名称言える人どれだけいるんだろう。エーエスエムアールって言いそう。
VTuberしてるなら言えても納得する──ほんとに?言っちゃなんだけどVTuber案外おバカさん多いよ??(VTuberの皆さんすみません)
興味ない僕が言っても説得力ないけど、小桜が言うまで正式名称知らなかったしアスムラって呼んでた。アサムラ派いるみたいだけど。結局これ正しい略称あるんです??


以前は小桜に似せたアバターで配信したもののお蔵入りしており、今回が2体目のVTuber。ぶっちゃけ1体目見たかった客層があれなら仕方ないんだけど……。
モーショントレースの調整が甘かったせいでコーラを胸で飲む女の二つ名を得たと。そんなおもしれー女、絶対切り抜き出してTwitterにも載せたらバズる。
この辺もリスナーから見ると解像度が高すぎてビビりますねwモーションキャプチャのズレって前は目立ってたらしくて、企業の努力やらmocopi登場で改善されたはず。僕がVTuberハマった当時も怪しげだったけどここ2年でマシになった。




今時系列をまとめてるんですが、Tは寺生まれのTまででExcelの表が150までいきました。コミカライズ版は3巻までしかまとめてなくて150もある。
8巻時点で出会ってから1年ちょっとなんだってね。うわぁ濃い。
【追記】コミカライズ版含めて194ありました(

日付あったり曖昧にぼかされたりしてるけど、クリスマス時点で2019年のカレンダーを引用してるんですよね。
12月24日の火曜なんて連載開始以降だと2019年か2024年だよ。
4巻の発行日2019年12月25日だって。発売日19日らしいけど。(この辺の齟齬出版社事情あるらしいのややこしい


ところでこれを見て欲しいんですけど。

「空魚ちゃん、飯テロしてきたの何曜日だっけ」
「裏世界に行った日の夜なので土曜日ですね」
「朝起きた時、何曜日だったかな」
「…………月曜ですね」
「質問したいんだけど、日曜どこに行ったんだ?」
あなたのような勘のいいガキは嫌いですよ
鳥子の裸を見たショックで曜日間違えてない?大丈夫?
普通に読んでたら分からなかったけど、時系列把握しようとしたら混乱しちゃったよ。

ちなみにGWの方も計算合わなくて。2021年のGW引用したっぽそうだけど、2日後の10日が辻褄合わない。
2021年のGW入りは土曜だけど昭和の日が木曜、それも含めた休みは7日間、GW明けは木曜。
6日想定として翌朝にとしまえんから小桜屋敷に帰る描写あるから、7日でその2日後って9日じゃない?計算間違えてないよね。

ここで2021年じゃない可能性を想定して、金曜日の2日後が10日に辻褄合いそうな年を探しましょう。
木曜の3日後は日曜なのでカレンダーで10日の日曜を探すと2020年か2026年。GW明けは6日と決まってるので木曜で探すと2021年か2027年。
2020年だと木曜日休みじゃない上に29日の休みを含めたら8日間になってしまう。


創作だのSFと言われればそれまでだし、これはしょうがないと割り切りましょう。そこまで気にしてたら楽しめないし!でも沖縄の方はおかしいだろ、日曜どこにいった?(大事なことなのでry)
裸見て動揺して曜日間違えたか二人っきりの状況に耐えられず嘘ついたとかなら童貞っぽさすげぇんだけど、それも織り込み済みの行動だった……?
帰った後にその曜日感覚で大学行ったら「講義の時間割間違えてる?」って慌ててそうw

リアルのカレンダー見ながら執筆してるならきちんと計算して欲しい。読む側も混乱するからw
自分も創作する時、時系列に辻褄合わせて執筆しないとファンにこうやって突っ込まれてメンタルやられちゃうかもしれない。自戒します。
調べなきゃよかったそれはそう。二次創作の辻褄合わせで調べたかったの、すみませんでした!!




原作9巻来年春らしいですね。コミカライズ版もそのくらいなのかなー。
コミカライズ版、Tは寺生まれのTまでやって欲しいなぁ。あの可哀想可愛い小桜を水野先生で読みたいので(ゲスい)

でも少年ガンガン的に共犯者の終りまで行けるんでしょうか。2011年くらいまでガンガンリアルタイム勢だったけどながされて藍蘭島以上のエロを知らないよ。
ガンガンの中でもあのエロは異質だった。ファンタジーモノ多かった故、箸休め的な意味でながされて藍蘭島は癒しでした。思春期の少年にはなかなか刺激的かもしれないけど。
多分あのシーンは描写出来てもヤングガンガン行きだと思うな。ヤングガンガンなら戦線スパイクヒルズであったし。
移籍して新シーズンクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!??

コミカライズって完結してない作品が追いついた時そのまま打ち切られるのかな……。最後まで描写してるの、完結済みかゲームが原作のコミカライズしか知らなくて。
出来れば9巻までコミカライズで描いて欲しいと思いますけどね、コミカライズそれなりに人気っぽそうだし宮澤先生と水野先生次第だろうな。
原作は2021年3月時点で50万部らしいけどコミカライズは何万部行ってるんだろう。


時系列あと2巻分頑張れば今月中に投稿できそう?
クリスマスSS優先したいので来年になったらごめんねの気持ちで。
時系列に飽き足らずキャラクターの詳細とか相関図みたいなのも作っちゃったけど、おいおい興味わけば追記しようと思います。



書籍・メディア情報

裏世界ピクニック

ジュニア版 裏世界ピクニック

コミカライズ版 裏世界ピクニック

Audible版 裏世界ピクニック 1巻

アニメ版 裏世界ピクニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?