見出し画像

コミカライズ版裏世界ピクニックを読み始めたきっかけ+感想

裏世界ピクニックにハマった経緯を思い出しながら語ろうと思います。
コミカライズ版の軽い感想も。※コミカライズ版ネタバレ注意

現時点でコミカライズ全巻、原作1〜3巻小桜登場回のみ、4〜8巻履修。アニメ版、ジュニア版未履修。




裏世界ピクニックを知ったのコミカライズ版からなんですが確か、どこかで水野英多先生が作画担当してるって宣伝したかなんかで買ったのかな。
その頃リアルがゴタゴタしていたので記憶が超絶おぼろげです。

8/22発売だけど購入日が4ヶ月後の12/27。

ちなみに2003年から月刊少年ガンガン読んでいて、水野英多先生が作画担当されていたスパイラル〜推理の絆〜ファンでスパイラル・アライヴ、画集全て買ってました。
水野先生の絵柄も好きだったのでうみねこのなく頃にEP7天賀井さんは案外ふつうも買ってました。
作者の絵柄好きだとそういう買い方ありますよね。最近あまりしなくなりましたけど。
いずれスパイラル〜推理の絆〜スパイラル・アライヴ買い直したいな。
天賀井さんは案外ふつうまでは紙本時代で買っていて、引っ越しの影響で電子書籍に完全移行したので、電子書籍で買い直すの金掛かって後回ししがち。

読み切りで載せていた手のひらデスティニーの切り抜きを持っていたので晒しておく。
この号は鋼の錬金術師 スペシャル外伝も載せてたらしい。鋼の錬金術師も好きだったけど内容に記憶がない。
雑誌は読み切りを切り抜いて保存出来るのがいいところだと思います。

2010.09.11発売 月刊少年ガンガン10月号

ちなみにnote主、ホラー系は小桜並に苦手です。ホラーゲーム、ホラー映画、お化け屋敷No thank youなほど無理。
スパイラル〜推理の絆〜と同時期にガンガンで連載されていたひぐらしのなく頃にシリーズもハマっていましたが、別雑誌の綿流し編の園崎魅音は普通にトラウマ(でもひぐらしのなく頃にシリーズで目明し編と合わせて一番好きだった)
多分水野先生じゃなかったら内容的に手を出していたかすら怪しい……。

地獄先生ぬ〜べ〜、アニメの学校の怪談辺りは履修していたし、ホラー耐性が少しあった頃に都市伝説まとめも読んでまして、くねくね八尺さんの元ネタ知ってるしいけるやろと頑張りました。
うみねこのなく頃にの作画あんま怖くなかったし。

……4巻と5巻の購入時期が凄いことに。
いやいや、4巻までは読めてたんですよ。何故4巻で止めたんだって、そりゃ描写がね。
ホラー描写より集合体恐怖症バイバイ描写で完全に心折れたんだと思います。


で、2年を経て何故また読み始めたのか。
どこかで空鳥がやっとくっついたぞー!みたいなの見かけまして。
この時点で裏世界ピクニックは原作が小説なのを知らなかった……っぽいんですよね。
まぁそれであの二人がくっついたのかーて気になって「5巻以降は怖くないか?」って裏世界ピクニック履修してる人に聞いて、4〜5巻のきさらぎ駅米軍救出作戦編がピークかもしれないって言われたので信じて5〜10巻まで購入。




5巻以降読む前に1〜4巻を復習。
あれ?なんか前読んだ時より怖くね?w
リアタイで読んでた時よりホラー耐性かなり下がっていたみたい。そりゃ2017年は観れたバイオハザード7実況も2022年には観れなくなってたもん。
自慢じゃないですが、この頃はニコニコ動画の実況者のおかげでとても怖かったOUTLASTも何とか見れる程ホラー耐性あったんです。
Ibマッドファーザーとかも実況見た上でプレイしていたし、都市伝説もリゾートバイトリアルあたりも何とか読めてた。怖すぎてもう二度と読まねぇ!とはなりましたが。


読み直すと3〜4巻の小桜可哀想可愛いじゃん。
1巻のキャラ描き慣れてなそうだったからビビっと来なかったけど、3巻で画力安定してきたのか小桜がかなり可愛くなってる!
ここでふと思い出すスパイラル〜推理の絆〜の推しが竹内理緒だったことに──。水野先生のロリってやたら魅力あるので困りますね。
怖がる小桜にデュフりつつ、集合体恐怖症バイバイで投げたことを普通に失念していて夜中読んだの後悔しました。花のシーンが特にキツい。
小桜が花になった後、トラウマ植え付けられて心が死んでいたの超良かった。自分だったら立ち直れる気しないけど。

怖がりの原理ってきちんとあるんですね。小桜ってホラー以外あんま怖がらなそうだけど虫とかもダメなのかな。ホラー以外に恐怖症あったらギャップ萌え増えちゃう。
ホラー好きかつ、炭酸は飲めるがあまり好まない辺りが僕と被って親近感湧きました。


きさらぎ駅米軍救出作戦編は明るくなった頃に読んで何とかクリア。
電話のシーン、ひぐらしのなく頃に 綿流し編のトラウマあるのでああいうのビクッてなる。
個人的にきさらぎ駅は都市伝説の中で一番ハマってた方で、クトゥルフ神話TRPGきさらぎ駅は楽しくプレイしていたんだけど、裏世界ピクニックきさらぎ駅米軍救出作戦編は読む気無くしちゃいましたw
次のリゾートナイト編も普通に怖い。
ていうかリゾートバイトの元ネタちょいちょい知ってるのあるけど、赤ちゃん(?)怖すぎる……。あのシーン普通にトラウマかも。


5巻の巻末SS読んで「バーチャルYouTuber」の文字で驚く。
日記とかでちょいちょい話している“推し”もまさにVTuberだったのでこんなところに!?と。
それよりもっと驚いたのは1巻が2018年8月発売ってところ。

VTuberが認知され始めたのって、コロナ流行って緊急事態宣言発令していた辺りで2018年時点はVTuber元年のはず。
ゴールドシップも2018年にデビューしたらしく、去年あたりにとあるVTuberの方とデビューが近い!って話題になってたの見かけて知りました。
どうやら宮澤先生のX(旧Twitter)を見る限り、VTuber四天王とにじさんじの動画や配信を観ていた痕跡が。

そもそも2018年時点でVTuberを認知したとしても動画にテロップ無かったしなー。
VTuberハマる前にYouTubeでVTuberと認知せず動画を観てた時期あったけど、テロップなくてそこまでハマれなかった。


……おっと、オタクの悪い癖が。話を戻しましょう。
1〜4巻の巻末SS読んでみたら夜桜おねえさんいいキャラしてる。
二つ名“胸にコーラを飲む女”ってどんだけおもしれー女なんだ。
夜桜おねえさんの配信やってたら観に行ってたかも。
見た目冴月だとどうなんだろうね。小桜なら気になってたけどなー。
FPS系は酔うから見に行けないけど雑談ならw時間帯的に生活時間と合うし。
メンバー限定の配信とかコミュニティどうしてるんでしょう。
雑談枠でもそこそこ好きにやってるぽいし、メンバー限定だとやることなさそう。お掃除配信とか?w

宮澤伊織先生がこないだ出したときときチャンネル 宇宙飲んでみたも配信者の話らしい。
気になるけど、まず先に読まねばならぬものが積んでしまってる。

後から思い出したけど当時1〜4巻末SS読んでない説出てます。
この頃、確かストレス由来かなんかで文字読めなかったような。
安達としまむらの続き読めず今もずっと放置してるし……。
今はSS程度なら読めるようになったけど、集中力がなかなか続かなくて漫画すら読みづらいんですよね。
なんなら原作裏世界ピクニック1〜3巻だけじゃなくそいねドリーマーすら読めてない。やる気がないと読めない(上記で積んでると言ってたやつ)


また話が脱線してるので戻しまして、次の猫の忍者は知らなかったのとにゃんこ可愛いので余裕。やはり動物は可愛い。
有名な都市伝説は一通り読んできたつもりだけど猫の忍者は初めて聞いた。
読めるかはさておきまとめてくださってるところないのかしら?
都市伝説まとめてるサイト、イメージ画像が怖いので見れなくて。

小桜と狸の人形のやつなんかあった時真似しようかな、グッズだともったいないかなぁ。
空魚、茜理に苦手意識持ってるのさすがだなぁて。僕もああいうのちょっと苦手かもw


箱の中の小鳥編も元ネタ知ってるけど、さほど怖くn……冴月こっっわ。この辺からちらちら冴月見えるように。
小桜の出番増えてきてハッピーな気持ちで読み進めるとヤマノケサンヌキカノと知らないネットロアが出始める。
世にはまだ把握していないネットロアがあるんだなぁ。

サンヌキさん編から登場した夏妃、結構いいキャラしてますね。
原作読んでキャラ像結構変わってきてこの時の夏妃の印象あんまり覚えてないけど。
夏妃サバサバしてそうな雰囲気の割に嫉妬深そうなのかな。


空魚もそうだけど、茜理も夏妃も一発変換出来ないの面倒臭いね。
夏妃なんか“なつき”じゃないと出てこない。
空魚はそら→うおorさかな
茜理はあかね→り
で変換。
鳥子、小桜、冴月、汀は一発変換いけます。
それ故に夏妃をなつみって読まなくなるし、そら“を”なの忘れます。
ずっと空魚のことそらうおって脳内で呼んでる。


10〜11巻のささやきボイスは自己責任編、僕が空魚×小桜に目覚めたやつ。
当時はまだ11巻発売してなかったけど色んな漫画読みたい気持ち抑えて発売日すぐ買いました。
水野先生が描く小桜の照れ顔やばいよね。
原作読んだらそれなりに細かかったのでもうちょっと描写して欲しかったw
ここを読んで改めて3〜4巻読むと、うわ〜やばい、そらこざだぁ!(ちょろい)

小桜が好きな人はぜひ3〜4巻、10〜11巻読んで頂きたい。いつか出る12巻も含めて!
特に11巻の巻末SS、色んな意味で面白かったです。


読み直して小桜を好きになると2020年の僕は思わなかっただろうな……w
僕が数年脳を壊されていたSTEINS;GATE 0に出ている比屋定真帆も小桜と色々被っているところあるので、あの時ハマらなかったのが不思議。

真帆は脳科学研究者でゼロ時点で21歳の合法ロリで、ぼさぼさ長髪にオーバーサイズの服を着てて中学生に間違われがち。性格がキツくて酒は強くて、11月生まれで身長も140㎝……あれwまんまでは……!?

小桜と比屋定真帆

この二人、下半身晒しすぎ問題。
小桜ってもしかして飛び級で大学に入って……たりしませんかね(日本の大学で飛び級ってそもそも出来たっけ)

学者女性ってもしかして仕事は出来るのに私生活は干物女って多いんだろうか。
小桜はちょっとマシっぽそうだけども。家は本積むけど綺麗にしてるっぽいし、外出る時はちゃんとお洒落だし。
でも汀の前でその服装はいかがかと思う。どう見てもノーブラじゃん下見たら丸見えですよ!?




一通り読み終わってpixivでそらこざSS読んで満足しようと思ったら少なすぎて、飢えを感じ始めたので自給自足で久しぶりにSS書き始めました。
ほとんどR-18な上にふたなり描写あるので苦手な方は自衛してもろて欲しいですが、小桜誕生日SSは健全なので読んでいただければと。

pixiv:小桜を喜ばせるプレゼントとは何ぞや 

二次創作している時に原作厨の悪い部分が出て巻末の小桜視点SSを読み返して、三人称らしいことを知って違和感を覚えて原作8巻の試し読みをしたらえらい衝撃受けました。
なんで8巻から読んでるんだよって感じですが。
めげずに1〜7巻の試し読みして、5巻の続きが気になってしまい電子書籍の方で5巻を購入。

同日に買っていた4、6〜8巻は紙本で読もうと当日配送したけど当日17時までに配送完了しちゃったので5巻も紙本で買えば良かった()
パブリックサーチしたら、小桜が空魚に姫様抱っこされたり膝枕してるって見かけたので食費切り詰めて残り1〜3巻を買いました(ダメな切り詰め方)

姫様抱っこと膝枕はささやきボイスは自己責任編の最後の方でした。
11巻終わった後すぐなの、てことはもう今連載の方で既に……(; ・`д・´)ゴクリ
12巻楽しみですね。いつ発売されますか!?




正直電子書籍の小説クソ読みにくそうって思って今までずっと小説は紙本派だったんだけど、電子書籍に慣れた今紙本の方が読みづらい……と感じてます。
なんせ電気が暗くて文字見づらいわ、他のラノベより紙がペラペラしすぎて持ちづらいんですよね。特に冬は部屋が寒くてェ……。
小説は透明ブックカバーかけて読むのが癖なんだけど、ハヤカワ文庫は専用じゃないと合わない。それもあってカバーなしなんだけど読みづらい。

とはいえ、紙本の方が読みたいところすぐ読み返せる利点だけは漫画と相変わらずでした。二次創作書く時、喋り方どうしてたっけとすぐ紙本で読み返せるのでメリット大きいかも。
電子書籍はページめくりがめんどくさい。コミカライズ版もページめくりが……。


小説の方の感想は原作未履修民がネタバレ食らうかもなのでここでは語ってなかったんですが、いずれ原作含めた感想も書きたいな。
メモ+考察は既に着手していて、時系列だけでもしっかりまとめて上げておこうかなと思います。
noteってこういう時データまとめるための表とか適用出来ないのでExcel使わなきゃいけないのめんd()
8巻+巻末SS分まとめなきゃいけないので運が良ければ12月中、ダメそうなら来年かねぇ。



書籍・メディア情報

裏世界ピクニック

ジュニア版裏世界ピクニック

コミカライズ版裏世界ピクニック

Audible版裏世界ピクニック

アニメ版 裏世界ピクニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?