見出し画像

転職 企業選び

皆さま

お元気ですか?

以前、お話しさせていただいた

”どのような企業で働きたいか”についてお話しさせていただこうと思います。


企業選びの1つの基準として私が思っていることは

文化や伝統が軸となっている、利益を最重要としていない会社

企業なのに、利益を最重要としなきゃダメでしょ。

私も新卒からそう思っていました。

でも、様々な企業様と面接していく中で違和感を感じるんです。

例えば、

・社内で仕事ができていない人は放置されてます。

・クライアントはバカだからこっちが下手に出てうまく対応する。

という言葉を面接で聞きました。

社内で仕事ができない人がいるのはしょうがないと思います。

色々な人が集まった集団ですから。

でも、放置って。外資ですか?外資でもその対応はしない気が。。

クライアントのことをバカ呼ばわりして、お互い気持ちよく仕事ができますか?


利益とか考えなかった、部活に一生懸命だった10代の頃の気持ちになってみました。

この言葉たち、なんかゾッとします。

人ってお金が目的になると、心が荒んでいくと感じましたね。

確かに面接者たちは、

キラキラのカフスや、高ブランドの鞄、ジュエリー、ロエベのTシャツ等々

すごいな。という品ばかりです。

でも、そんな人たちから1日の半分以上の時間を費やす仕事に対して出てきた言葉は、荒んでます。


そんなこんながあって、私がいいなと思う企業は

その企業に文化や伝統があり、それを通じて人々の生活を豊にしている企業です。

例えば、

足袋を作っている企業

→足袋の需要ってほとんど無いと思います。でも、伝統的なお祭りでは欠かせない品ですし、その足袋があることで日本の伝統継承に繋がると思います。

昆虫レストラン

→食用昆虫は日本ではまだ馴染みはありませんし、食べたいと思う人も少ないのではないでしょうか。でも、良質なタンパク質を接種することができますし、肉類を食べるまでにかかる二酸化炭素排出等、地球にかかる負担は少なく済みます。


極論を言えば、利益はどーでもいい。

これが広まって、人々が幸せになってくれれば。というスタンスの企業


でも、このような企業はほぼ無いです。

だって、ほとんどの企業はお金が重要項目であるのだから。

仮にこのような企業を見つけられても、働いている人が悪魔のような場所もありました。

なので、もう分からないです。

正直、運と自分次第だと思っていて。


運よく入った企業で、いじめがあり、自分もいじめなければ評価が悪くなる。(実体験)

それで、相手をいじめられる人は問題ないと思います。

クライアントへの請求を不正上乗せして、上司に褒められる。

それで、夜眠れる人はいいと思います。


私の場合は、自分に正直に生きたい。

ただ、それだけです。

きっと私は、同僚をいじめられないし、ボーナスが上がっても不正請求はできません。

今の私の目標は、自分が働きたいと思った人と働く。

そんな簡単なことでないことは充分承知です。

でも人生一度キリですし、それに向かって努力する時間があってもいいかなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?