中間貯蔵施設 別名、 「 国 宝 」
其の壱 アイヌ と フクシマ (と オキナワ)
(ポエム的になってしまった! ww。 修正しますね〜。)
かつて、国内の大学が、学術研究の名のもとに【盗掘】した、多くのアイヌの遺骨が日本各地にある。その一部?が、やっと返還された。
( NHK ETV特集 「帰郷の日は遠く〜アイヌ遺骨返還の行方〜」 ★ 一番下にリンクあり )
ウポポイとか、ナントカという名称?の、ピカピカの施設に納められた。
しかし、そこは、ゴールじゃない!
アイヌの、先祖と民衆が眠る、故郷の「あたたかい 土 」の中ではない。
真新しいしっかりした、ウポポイ??は、次の段階までの、言うなれば「一時的な中間貯蔵施設」みたいなもの ???なのだ。
遠いゴールまでの、わけありの、仮の四角い建物。
(笑える ! )
オイ、オイ、
これは 同じだ !
福島と似てないか?
わけありの、ピカピカの建物を作る
それは
中間????貯蔵施設
その ゴールは
誰も知らない
◇
霞が関の「切り札」か?
高級官僚の「お気に入り」か?
国会議員の 「その場しのぎ」か?
オトナの 落とし所??
ゴールがない、「中間」貯蔵施設
私の ふるさとは おとしどころ なのか??
わかってるけど
沖縄も その たぐい
ならば、フクシマではなく オトシドコロと呼んでくれよ
洗脳してくれ
オトナに なりたい
私の故郷は、日本の「大人の 落とし所」です。
素晴らしいところです。
なんかおかしい。
⭕
「国民は虫ケラ」
怒らないし
抵抗しないし
「リーダーだけのパラダイス」
それが、、
「美しい国・日本」
○⭕ ○⭕
怖い発想? わかった、「大金持ちの思考」?
勘ぐりだが、私が日本で一番のお金持ちなら、同じようにすると思う。
捨場のない危ない物を、引き取り手のない物を、ドンドン生産して、巨額のカネを稼ぐだけ稼いで、あとは、どこか安全な場所に逃げ込む。
日本や世界が、どうなろうと、自分の安全が確保できるのなら、お金を機械のようにガンガン増やし続ける。
世界も、国も、民衆も、地球も??、使い捨てだ。
私が、一番お金持ちなら、そうする。
○ ◎
NHK ETV特集 「帰郷の日は遠く〜アイヌ遺骨返還の行方〜」
去年、北海道にオープンしたウポポイ。その慰霊施設に、1300体を超えるアイヌの遺骨が納められている。明治以降、東京大学や北海道大学の研究者らが各地の墓地などから持ち去り保管していた。「先祖の遺骨を返してほしい」。アイヌの人たちは40年前から声を上げ、今、故郷への返還が実現しつつある。しかし、後継者不足などから、遺骨の“帰郷”に戸惑う地域も少なくない。背景には、アイヌ民族が背負う苦難の歴史があった。
地上波では、再放送 2月25日 終了。
〇〇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?