三日坊主でも筋トレを習慣にした3つの方法

みなさん,こんばんは。
毎日note400文字更新する! と宣言した,ぶんやです。

昨日はお休みしたので,今日は2記事アップします!

さて今日は,どんな1日だったでしょうか。

今日は,三日坊主でも筋トレが習慣化した3つの方法について書きます。

これを読んでいるあなたは,三日坊主でしょうか。
それとも,三日坊主ではないけれど,いつの間にか止まっているタイプでしょうか。

3つの方法

1)インスタグラムのストーリーで「自分磨き」と書いてアップする

2)ストーリーには,〇日目と数字を書く

3)反応はなかったが,閲覧数がモチベになっていく

これらは,モニタリング,というテクニックです。

1)インスタグラムを使ったことが大きい!

インスタグラムには,ストーリーという機能があります。

画像1

ストーリーは,ぽんっと簡単に投稿することができます。

ストーリーにあげることで,見られている意識が生まれます。

この意識させられることで,まずやるぞ! となりました。

やるぞ! となりましたが,続かなくては嘘つきになるため,慣れるまで回数を少なくしました。

2)ストーリーアップと〇日目が相性よかった

ストーリーアップをしたかったこと嘘つきになりたくないことで,回数を少なくしていました。

回数を少なく,1日目,2日目と続けられたことで,歯磨きするようにモチベーションで行うことがなくなりました。

モチベーションがいらなくなると,自然と「よし,今日もやるか。」とやることができていました。

ストーリーにアップすることで,ログとして残るため記録になりました。
ストーリーにアップすることが,簡単にできたことも大きかった。

3)閲覧されたと確認できたのはプラスだった

筋トレを始めたことで,何か反応があったわけではありませんでした。

ストーリーには「閲覧数」が分かります。

だいたい僕は,90人くらいに見られていました。

こんなに見られている(実際は覚えてもらえていないかもしれない)と分かると,かっこいいと言われるかしら,なんて欲が生まれて続けられました。

モニタリングは,長期的な習慣を身につけたい場合に効果的です。
ポイントは,人に見てもらい,記録をつけることです。

画像2

メンタリストDaiGoさんの「超習慣術」に記載ありました。

こちら参考にしてみてもいいと思います!

三日坊主の僕でもできたので,三日坊主だなと思ったら今日からやってみましょう!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

この記事が参加している募集