見出し画像

Making of「れんかい名言日めくりカレンダー2024」By 只のキンプリオタク

いきさつ…    只のキンプリオタク、エンドレス2023を覚悟する

2023年10月27日。
「旧ジャニーズの全グループの2024年版カレンダーが発売されない見込み」

この情報を聞いて、私は
(あっ、私はキンプリ2024年版カレンダーが発売される未来が訪れるまで、2023年をループし続ける、涼宮ハルヒで言う所のエンドレスエイト状態になるんだな)
って思った。


でも、そんな気持ちを打ち破るように、私の中のハルヒが叫んだ。

「ないんだったら自分で作ればいいのよ!!」
「カレンダーよ!名言カレンダー!!」

そうだ。
肖像権的に写真はNGでも、私的利用範囲内の名言集なら行けるはず…
てかさ、普通に欲しいよね。
れんかい版の「まいにち修造」みたいなの。
365日だと私が死ぬから、31日分の日めくりの。
よし、じゃ、作ろうか。
夜中テンションでそう思った。そして寝た。


やるって言ったことはホントにやるよ?

翌10月28日朝、起きて思った。
「名言、集めよ。」
やる気、全然衰えてないどころか漲ってた。
ここが1番の難所かな〜と思いきや、余裕で31個思い付いた。それどころか、「なかよしさん」たちも次々案を出してくれて、最終的に50くらいは集まりました。
カップスターさん、季夏さん、某さんありがとう!!)
選定が逆に大変っていう。
れんかい、名言製造しすぎ。大好き。

ひとまず31個を選定して、なんとな〜く、シリアスが続かないように、ぐらいを意識して並べ替え。


凝り性、ガッチリ自分の首を締める

まぁご存知(?)の通り、やり始めたら没頭するタイプのわたくし。

最初は相田みつを的に、筆文字フォントで書けばいっかなーと思っていた。
しかし、ネットで筆文字フリーフォントを探してみると、まぁ出てくるわ出てくるわ、筆文字に限らず多岐に渡る素敵なフリーフォントの数々。
「えっ超可愛い…」
「これ漫画チックで凄くいい!」

そして思った。

 31日分、ぜぇ〜んぶ違うデザインにしよっ★

おま…ライトに決意したが後で地獄見るぞ?
しかしやるって言ったらホントにやる性格がここでも発揮され、31日分フォントもデザインも変えた。

これ何が大変って、フォント選定。
前述の通り膨大な量のフォントの中から、これぞというものを選び出す。それ以前に、ある程度のイメージも作っておかないといけない。すっごい楽しい反面、めちゃくちゃここに時間かかった。
むしろここさえ決まれば後は割と早い。

全部はお見せできないが、気に入っているデザインをいくつか。

***

ファンミーティング
「King & Princとうちあわせ」
配信の例のシーンね
※ミュージカル「アニー」の挿入歌
「トゥモロー」を歌うという
天丼をやり続け、
見逃し配信時に無音処理された




「ニノさん」出演時の
「オノマトペ伝言ゲーム(お題:レモン)」

これだけはもう作り始める前から
イメージ出来上がってた



名言ではないけど、ネットニュースの
永瀬は『鬼滅の刃』を読み、
髙橋はとんこつラーメンを食べた

という見出しがめちゃくちゃ気に入りました



おなじみ、すいはんきぼうや
キャラ強いんで漫画風に。



「バイトレ」実演販売の回
永廉先生自ら名乗った芸名(?)
これもフリーフォント!
めっちゃゆるくてピッタリ!!



永瀬廉のRadioGarden より。
これもフリーフォント!!
なんかいい事言ってる風。




2人の楽屋遊びブームの、
「無い話をずっとする」から生まれた設定。
職場のデスクに飾る前提で作ってるけど、
この2日間すごい恥ずかしいと思う。
土日であれ。




これれんかいの名言じゃなくて
ボニーの名言なんですが…(アセアセ
そして右側、ほんとはアラビア語なんですが。
まぁ、そういうことで。



子ども科学電話相談風。
れんくん(23  当時)のとくいりょうりは、
マヨネーズごはん!



めざましじゃんけん後の
海人先生の一言
より。
もはや名言集ではない。
31パターンも考えると
人間頭がおかしくなります。
(9日の分だけど、30日まで作った後作り直した)


そして、登場回数の少ない31日。特別感を演出したいと思った結果こうなりました。




飲酒インライより。
永瀬廉が酒を注ぐときの擬音「ぺっぺっぺっぺ」。
さすがの永廉もここまでぺっぺっ
してないって私も分かってる。
ただもう、何度も言うけど
31日分作ると人間ってこうなるんだよ。


サムネだけだけど、本当に31パターン作ったんだよってことで載せますね。

10/28~11/2の6日間で作りました。
11日「廉の家いかせ〜」は、あえての永廉先生側の画面です。ミスじゃないもん!!(マジ)

制作期間中、これらの画像をスマホに移して、昼休みや家でのくつろぎタイムに見てました。そうするとね、まぁーすっごい元気出るんですよ!

・そもそも名言がおもろい
・名言が出たシーンが思い起こされる
・自分のデザイン等もいけてるやん、という自画自賛。

これは絶対頑張って仕上げて、職場のデスクに置くべき!と思いました。

神の降臨

さてそんな悲喜交々を経ているうちに、1人の神がひっそりと腕ぶん回してました。

朝目覚めると、季夏さんからこんなDM来てた。
「なんか遊んでたら出来ました」
そちらがこちら(そちらがこちら)

どんな遊び方してたの?

超ハイクオリティの表紙…すごい、すごいしか言えない…。
あ、まだ言えることあった。超オシャレでカッコイイ。
流石のハイセンス…。
しかも季夏さん、「Illustrator 三角 作り方」でググりながら作るレベルの、普段からイラレばりばり使ってる属性ではないという。
それでこのクオリティって何なのまじで。
あとこれ送って来たの夜中の2時半!!
寝て!!!目を休めて!!!!

表紙に関しては全くのノープランだったので、すごくすごく助かりました!
季夏さん本当にありがとうございます!


とうとう出来上がったぜ…名言カレンダーがよ…

もう焦らさない。早く見せたい。
はいドン!!

わあ…
ほんとにできた…
私が算数バカなせいで写真の撮り方無茶苦茶だけど、ちゃんと日付の間違いや順番間違いなくできた……
印刷もきれい……

何だかもう、胸がいっぱいです。
いろいろ、本当にいろいろあった2023年だったけど、れんかいはこんなに沢山楽しい嬉しい思い出のシーンをくれた。
激動すぎる2023年、まだ終わっちゃいないけど、この1年をこういう形で振り返られる1年にしてくれたKing & Prince。彼らに付いていったら、きっとこの先も楽しいことがたくさんあるんじゃないかって、そんな気がしてます。

個人的にも、色んな方に協力してもらえたけど、そんな方たちとの出会いのきっかけはKing & Princeなので、本当に感謝しているし、幸せな年だったと思います。


れんかいよ、オタクは今日も元気だぞ〜

私はれんかいに伝えたい。

やむを得ず公式から供給できない、ということがあっても、オタク側は勝手にこんなに楽しめるぜと。
だから心配すんな、オタクの執念なめんなよと。

そして、余計なことは気にせず、あなたたちはあなたたちが表現したいことを、全力でパフォーマンスしてくれたら、それが私の幸せなんですよ、と。

以上、ただただ「いいもん作っただろ!これ俺のなんだぜ!」とドヤりたいだけのオタクがお届けしました。
謎に号泣!!!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?