見出し画像

いちにちいちにち

のたりのたりのなまけもの 2021.9.8

昨日ハチドリに出会った
夫が あっ!みてみて!
と小声で指差す先の小枝に
とても小さな青い鳥

しばらく見つめていると
パタパタと飛んでいった

コスタリカに暮らし始めて七日目の
小さな贈り物だった

そうか
もう一週間経ったのか

到着した翌日
先ずは携帯電話の契約をしに
賑わいのあるこじんまりした街を歩く

光が大きい
暑い

坊はいつもながらすぐ「だっこ!」で
なかなか自由に動けないので
一日一ミッションにする

銀行口座をつくるのは、また明日行けば良い
急ぐことはないのだから

坊は公園のお水が飛び出すところが気に入ったらしい

以前は濡れるのが嫌で遊ばなかったのに
ここでは一心不乱に遊びまくる
びっしょびっしょになりながら

スーパーマーケット「モラ」でとりあえずの食料を買う
パン、牛乳、オリーブオイル、塩、野菜、ビール、などなど

帰り道
坊はまたすぐに「だっこ!」だ
疲れや緊張や彼にも色々あるのだろう

だっこちゃん坊やに沢山のグロッサリーショッピングを抱えて
この日差しの中を歩くのは
二人でもちょっとしんどい

今度からお買い物は必要な分だけにしよう
また行けばいいのだから

木陰に入ると涼しい
風が肌に心地よい

肌にべっちょりまとわりつくような日本の暑さとは違う
爽やかな暑さ

鳥の声や木々のざわめきの中
歩く 歩く

家の前のオレンジ色の花をたくさんつけた大きな木が見えてきた

「おかえり」と言ってくれている気がする

あぁ疲れた 汗だくだ
でも体は清々しい

さぁビールでも飲もうかね

夕方の雨が降り始める

雨を聴く

なんのことはない一日だけど
今日もステキな一日だったね、と

こんな感じで
気づけばもう一週間が経っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?