見出し画像

2022年の振り返り


20代社会人です。
1月も終盤に差し掛かっていますが、2022年の振り返りnote回です。

昨年の目標

“・「好きな自分」との距離を縮める
・頼る、リラックスすることを身につける
・好き(興味や楽しみ)に真っ直ぐになる

「好きな自分」との距離を縮める

具体的には、自分に自信をつけるために何かしら取り組む・新しいことに挑戦し経験する、を挙げていました。
では2022年何を取り組み、挑戦したのかというと
①ハンドメイドアクセサリー
②中国語
③積み立てNISA

特に2022年後半に始めたハンドメイドはアカウントを作ったり今月から販売を始めようとしていたり、新しい趣味の一つとしても精力的に取り組んでいます。

2022年頭にハマった中国サバ番の影響で中国ドラマや映画を見るようになり、文化そのものにも興味を持ち始めていたので半年コースで中国語もやってみました。
中国文化を知る上で史記は欠かせないと(なぜか)思ってるので、現在読み進めようと購入したところです。

以前からやらなきゃな〜と思っていた積み立てNISAもようやく始めました。


頼る、リラックスすることを身につける

2022年は私なりに図々しくも人任せを意識し、取り組めた一年だったと思います。
新しい趣味=リラックス、リフレッシュも見つけ、友人と近くまで森林浴をしに出かけたり、定例鑑賞会をしたりと心の回復方法を見つけることもできました。
そしてそれら以外にも、嫌いや不得意を知ることもできました。


好き(興味や楽しみ)に真っ直ぐになる

好きなことに時間をかけることを後回しにしない、ということを具体例として挙げていました。
ハンドメイドもそうですが、中国にハマった影響で蒸籠蒸しを始めたり、台湾料理に挑戦したりと時間をかけて何かを作るということに夢中になれた一年でした。
あとは転職活動でエージェントの担当さんや今の自分と向き合い、熟考するというのもひとつの時間をかけることに当てはまるかと思っています。


2022年のまとめ

2022年前半は職業訓練校の資格取得で毎月忙しくしている中で、充実感や達成感のある日々を送っていました。

年間通して仕事との縁はあまり良いものではありませでしたが、そのおかげで自分の苦手を知ることができたなと感じています。

好奇心旺盛な性格のおかげで新しい趣味やマイブームといくつも出会い、それらを共有できる人たちや場との出会いにも恵まれていたなと思います。

落ち込む日が多くて、ネガティブにナイーブになりがちな印象が強くありましたが、振り返ってみると色々な楽しいことや思い出も沢山つくれた一年でした。
後ろ向きな部分だけを見て引きずられるのではなく、明るい記憶を大切に持って2023年を前向きに生きていきます。


2022年みたもの

創造営2021・宮廷の茗薇・あったかいロマンス・家族の名において・明日之子4・爱乐之都・Love Crossed・時をかける愛・バッドキッズ・王になった男・怪物・シャーロック・ライブラリアンズ・新テニスの王子様・ヒロアカ・舞台鬼滅の刃、絆・舞台パタリロ・ペダステirregular〜・テニミュ4thルド吹・ヒプステtrack2、5・薄ミュ原田、斎藤、土方編・ヒロステ・かもめ食堂・日日是好日・ODD TAXI・Coda・壬生義士伝・スウィングキッズ・家へ帰ろう・Mixed Juice(ジャニーズWEST)・OCTPIC(Juice=Juice)…

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?