マガジンのカバー画像

2023年(21歳~22歳)

162
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

はじまりの月、亡霊みたいに歩く

はじまりの月、亡霊みたいに歩く

2023年10月28日・29日

・昼頃に1つ投稿したのですが、何も書くことが無いのに暇だから書いた感が否めなかったので削除しました。

・はじまりの月というのは、一番上の画像の街灯の直線の右端が月だからです。そして、亡霊みたいに歩くというのは、家まで亡霊みたいに歩いたからです。

・昼頃の投稿で書いたのですが、現在の私は右目も左目も腫れています。やばいのは左目です。

・ちょっと語尾変えます。

もっとみる

心のままでしかいられない

2023年10月26日

・今日は動けなくなってからはじめて、心から「いくらでも寝ていいよ」と思いながら昼寝をした。目覚めたのは夕方の16時で、いつもと同じぐらいだけれど、回復度合いが段違いに良かった。

・昨日は、心が捉えられないことについて書いていたけれど、自分はすでに心のまま生きているのではないかと思った。眠いときは眠らずにはいられなくて、だるいときはなにもできなくて、逆に何かをしたいと思っ

もっとみる

心を捉えられない

2023年10月25日

・なんでか知らないけれどずっとだるい。本当は昼ご飯を作って、お風呂を沸かして、洗濯物を干して、散歩をして、掃除をするはずだったのに、なにもできなかった。体がだるいのはいいけれど、そのだるさは心のしんどさから来ているはずだから、その心のしんどさに無自覚で焦りを強く感じている状態はやばいと思う。

・自分の心が本当に捉えられない。今自分が何をしたいのかもわからない。農業をした

もっとみる
肉まんは作る時代

肉まんは作る時代

2023年10月24日

・なんでこうもずっとだるいのだろうと思う。1日のほとんどを寝て過ごしている。ただ食欲は回復してきた。ようやく体が正常に休もうとしている感じがしている。早く動き出したい、考え出したいと思うけれど、焦らず様子を見ていきたい。

・眠っていない貴重な時間を使い、肉まんを作った。作るのはそれほど難しくないけれど、出来上がりは既製品の5倍ぐらいおいしい。私が作ったレシピは551みた

もっとみる
国をつくる

国をつくる

2023年10月23日

・詳しいことは省くけれど、昨日の夜、どんぐりの売人とお会いしてどんぐりを1粒1000円で買った。ちなみに、どんぐりというのは薬物などのやばいものの隠語ではなく、純粋などんぐりである。中身が生で食べられるどんぐりだ。どんぐりの売人が一番芸術点が高いとおっしゃっていたどんぐりを1000円で買ったのだが、帰りにどんぐりを割って食べようとしたら、虫に食われていたため食べられなかっ

もっとみる

ほんとは

2023年10月22日

・自分が何を思っているのかが全く分からなくなった。正解と不正解を意識し始めたら原型が見えなくなる。なにをしたかったんだろう。自分の今の感情はほんとうのものなんだろうか。

・家にいるのがしんどいのは、自分が周りを捻じ曲げて解釈しているからではないだろうか。どこかに行きたいのも気のせいではないだろうか。突き詰めていくと言葉が何も伴っていなくて、そして言葉を伴わせるための思考

もっとみる

沈んでいく私からは、周りのものは浮かんでいくように見える

2023年10月20日

・今朝には平熱になった。インフルではなかったらしい。まだ頭が飽和している。色々考えて無理に前に進もうとしていた頃から、頭のなかはぐちゃぐちゃなまま。でも、泥水の泥が徐々に沈殿していくように、少しずつ視界が開けて自分の心の形が見えるようになってきた。

・死にたい。今更何言ってんだ。この心を死にたいと形容するのは正確なのか。空っぽになっていく感じが一番近い。ぬめぬめした魚が

もっとみる

とりま呪術廻戦を見る

2023年10月18日

・いや~散々ですよ。諸悪の根源が私なので、散々な日々の原因の9割は私にあるんですけれども。

・まず、noteを更新していない空白の3日間で、求人に応募し、採用されたらすぐに辞退するという最悪なサイクルをまた回してしまいました。ゴミです。そのうえ、昨日はカウンセリングと診察がありました。話が前後してしまいますが、最終的に求人への応募を辞退するというのはカウンセリングで決め

もっとみる

攪拌

2023年10月15日

・今日は、母に11月初めから住み込みでバイトを始めたい旨を伝えた。伝え始めて、当然それを否定されたのちに、私は通院先の医者が嫌いであることも伝えてしまった。それが母の怒りを買い、売り言葉に買い言葉で、医者になにを言われようと11月初めから住み込みで働き始める計画は変わらないと伝えた。母、激怒なうです。

・「やりたいことをやりたいときにやりたいです」は、病人認定されている

もっとみる

穏やか

2023年10月14日

・あんなに焦らないようにと思っていたのに、実際焦っていたのが本当に情けない。というか、自分でコントロールできる範囲の外側に私の心があることが分かったので、少しでも自分で人生を選択できるようにちゃんと薬は飲むことにした。医者にも両親にも自分の全体重は預けられないけれど、それでも病院には通いたいと思った。

・いや~、過去の振り返りを経て物事を考えたら自分を律することができる

もっとみる

落ち着け!

2023年10月12日

・なんと!求人への応募をキャンセルしました!!!!全部嘘でした!ちゃんちゃん!ってふざけんな殺すぞって感じですよね。本当にごめんなさい。

・近日中に旅立つことを止めるまでに、いくつか段階を踏みました。まず、諸々の都合があり最短で明日の朝に出発する予定だったので、きちんと休めるのが今日しかなかったのですが、夕方ごろに疲れが全く取れていないことに気がつきました。その時に、私

もっとみる

嵐の前のさいごの静けさ

2023年10月12日

・嵐のような日々を過ごしている。そして、そういう時に決断をしてはいけない。それはわかっているけれど、怖い決断をするときは大概いつだって嵐のような心模様になるものだとも思う。

・私は最後の決断ができずにいた。今すぐに家を出るのか、1か月後に家を出るのか、はたまた2か月後に家を出るのか。そして、その後は家に帰るのか、帰らないのか。家を出るということは、働く場所や、その後健康

もっとみる
命たるもの

命たるもの

2023年10月7日

・先ほど、踊りの舞台を鑑賞させていただきました。すごかったです。椅子に座って鑑賞していたのですが、時折迫力で、仙骨が数ミリ後ろに動く感じがありました。終わった後はしばらく動けなかったです。

・はじめは、様々な命のひたむきさをどこかパノラマのように感じていたのですが、終わってからふと、自分も命なのだと気がついたときに、踊りの瞬間瞬間のバラバラな記憶に一本の線が通ったような気

もっとみる
やりたいことのために進む人生を選ぶ

やりたいことのために進む人生を選ぶ

2023年10月7日

(画像はなんか旅人っぽい服です。形から入るタイプ。)

・両親や医者には2か月で家を出ると言っていたが、それを1ヶ月にすることにした。この違いは単なる1ヶ月の差ではなく、その後も家にはほとんど帰らないことを意味する。2か月で家を出る場合は、働きに出てからそのまま帰ることになるし、今後も医者や両親の言うことを聞くことになる。私がそれでもいいと思っていたのは、ひとつは家があって

もっとみる