のすとろも

のすとろも

マガジン

記事一覧

【抄訳】Kaiserreich マイナー・マンデー60 中国のメンテナンス(山西、奉天、湖南)

(原文はこちらから) 山西軍閥地域統一まで 山西軍閥には強力なバフがある。史実の「十ヵ年計画」で達成した工業成長を反映させた国民精神の効果で、山西軍閥は華北の政…

のすとろも
1か月前
16

【抄訳】Kaiserreich進捗状況142 アイルランドその1

(原文はこちらから) アイルランドの開発はかなり進んでいる。まったく新しいコンテンツが追加され、現在はテキストやゲームバランス、デバックなどの最終段階に入ってい…

のすとろも
4か月前
19

Kaserreich進捗報告140 ドイツのリワーク:戦中・戦後編

(原文はこちらかも) 戦争前回説明した通り、ドイツはまず不況と政治闘争を片付けて、その後で第二次大戦に臨まなければならない。戦前の流れは戦時準備不足システムに反…

のすとろも
8か月前
36

Kaiserreich進捗報告139 武器と(経済)支配

原文はこちらから 3回目のゲーム内容報告は、残るドイツの戦前コンテンツを紹介しよう! 政党の駆け引きや議会での投票だけがカイザーライヒの舵取りではない。世界で最…

のすとろも
8か月前
26

Kaiserreich マイナー・マンデー55 ドイツの保守右翼

原文はこちらから 前回のゲーム内容報告で登場した黒・白・赤ルートについて掘り下げていこう。今回は帝政ドイツ期の右派イデオロギーの基礎と、リワークで登場する2つの…

のすとろも
8か月前
39

Kaiserreich 進捗報告138 ドイツのリワーク:改革と革命

前回のゲーム内容報告ではブラックマンデーの対応システム、1936年のさまざまな政争、そしてクルト・フォン・シュライヒャー政権の戦前コンテンツを紹介した。その後のマ…

のすとろも
8か月前
41

Kaiserreichマイナー・マンデー54 クルト・フォン・シュライヒャー

原文はこちらから 今回は2回目の小記事だ。前回のゲーム内容解説でも大きくフィーチャーされた新しいコンテンツの重要人物、クルト・フォン・シュライヒャーを紹介する。…

のすとろも
8か月前
28

Kaiserreich 進捗報告137 ドイツのリワーク:月曜日と策謀

原文はこちらから。 前回は新しく拡張されたドイツの設定を紹介し、1936年1月1日までの情勢を伝えた。前菜の後のお楽しみといえば……、そう、今日紹介するのはまさにそれ…

のすとろも
8か月前
38

Kaiserreich進捗報告 ドイツのリワークと新しい戦間期設定

原文はこちらから これから一か月、毎週金曜日と月曜日に新しいゲーム内容と設定についての記事を公開する。対象はドイツ帝国、次回のアップデート「The Empire Strikes B…

のすとろも
8か月前
54

Kaiserreich進捗報告136 国民党左派

原文はこちらから。訳文には中国語版も参照した。 韓国と山西派のリワークを担当したsuzuhaだ。同じく山西派の共同開発担当のChiang Kai-Shrekと共に、このPRを書いている…

41

Kaiserreich進捗報告135 ウクライナ

東欧開発担当のMotaroです。余計な前置きはいいでしょう。次回のアップデートではウクライナのリワークが実装されます……これにて東欧リワークは完成となります! Kaiser…

39

Kaiserreich進捗報告134 中国のメカニズム変更

(原文はこちらから)  謹賀新年!最新リワークやその他hotfixのテスターを担当しているSuperGreenBeansです。  ご存知のように、中国は2019年末の大型リワークでゲー…

39

Kaiserreich進捗状況133 山西軍閥のリワーク

原文はこちらから  こんにちは!私はSuzuha、KRでは国民党左派のコーダーと山西軍閥の共同リーダーを担当しています。今回ご紹介するの第133回目の報告は、山西軍閥のリ…

39

Kaiserreich進捗状況132 ポーランド

(原文はこちらから)  KRの東欧devのMataroです。ようやくこの日が来ました。ポーランドは次回のアップデートで更新されます、今回はその内容を見せましょう。ただしこ…

39

Kaiserreich進捗報告129 戦後のオスマン帝国

(原文はこちらから) やあみんな!kergelyだ。今回は代理でお届けする。KFateweaverは「砂漠の戦争」で敗北した後のオスマン帝国のコンテンツを作成してくれた。これから…

42

Kaiserreich進捗状況131 国際緊張度

(原文はこちらから)  あと数時間でアップデートがリリースされる(訳註:2022年6月17日現在)のはもう発表したが、今回はもう少しだけその中身を教えよう。ほぼ全ての…

35
【抄訳】Kaiserreich マイナー・マンデー60 中国のメンテナンス(山西、奉天、湖南)

【抄訳】Kaiserreich マイナー・マンデー60 中国のメンテナンス(山西、奉天、湖南)

(原文はこちらから)

山西軍閥地域統一まで

山西軍閥には強力なバフがある。史実の「十ヵ年計画」で達成した工業成長を反映させた国民精神の効果で、山西軍閥は華北の政治を左右しうる国力を持っている。

しかし今のゲーム内容では、プレイヤーは中国の大部分を占領しても「中原政府」の樹立宣言を好きなタイミングで選べてしまう。史実と同じ外征戦争による疲弊(中原大戦で山西派が崩壊した原因)を再現するために以下

もっとみる
【抄訳】Kaiserreich進捗状況142 アイルランドその1

【抄訳】Kaiserreich進捗状況142 アイルランドその1

(原文はこちらから)

アイルランドの開発はかなり進んでいる。まったく新しいコンテンツが追加され、現在はテキストやゲームバランス、デバックなどの最終段階に入っている。

リリース日は明かせないが、アイルランドはKaiserreichの次回大型アップデートで実装される。今後数週間以内に!

前説なぜリワークをするのか? ver1.0で若干の変更はあったものの、アイルランドの政治コンテンツは、Mod全

もっとみる
Kaserreich進捗報告140 ドイツのリワーク:戦中・戦後編

Kaserreich進捗報告140 ドイツのリワーク:戦中・戦後編

(原文はこちらかも)

戦争前回説明した通り、ドイツはまず不況と政治闘争を片付けて、その後で第二次大戦に臨まなければならない。戦前の流れは戦時準備不足システムに反映される。これは戦争までの数年間にどれだけ国内問題を対処したか、一種の「スコア」と考えてもらえば分かりやすい。前回の進捗報告で見たように、政治ミニゲームをクリアし(言い換えれば失敗を回避する)、軍事NFや経済ディシジョンで戦争準備を進める

もっとみる
Kaiserreich進捗報告139 武器と(経済)支配

Kaiserreich進捗報告139 武器と(経済)支配

原文はこちらから

3回目のゲーム内容報告は、残るドイツの戦前コンテンツを紹介しよう!

政党の駆け引きや議会での投票だけがカイザーライヒの舵取りではない。世界で最も強力な国家、旧体制の勝者、東西から圧力にさらされるヨーロッパ覇権の守護者として、ドイツはさまざまな方面に注意を払わなければならない。そのためのツールが、今のコンテンツでは絶対的に不足している。

リワーク以前のドイツには最低限の軍事・

もっとみる
Kaiserreich マイナー・マンデー55 ドイツの保守右翼

Kaiserreich マイナー・マンデー55 ドイツの保守右翼

原文はこちらから

前回のゲーム内容報告で登場した黒・白・赤ルートについて掘り下げていこう。今回は帝政ドイツ期の右派イデオロギーの基礎と、リワークで登場する2つの右派政党、そして黒・白・赤ルートに登場する中心人物について紹介する。

有機的ドイツ国家複雑なドイツ保守イデオロギーを解き明かすためには、帝政ドイツの伝統的な政治手法と自己イメージが、どのような理念によって定義されていたかを理解する必要が

もっとみる
Kaiserreich 進捗報告138 ドイツのリワーク:改革と革命

Kaiserreich 進捗報告138 ドイツのリワーク:改革と革命


前回のゲーム内容報告ではブラックマンデーの対応システム、1936年のさまざまな政争、そしてクルト・フォン・シュライヒャー政権の戦前コンテンツを紹介した。その後のマイナー・マンデーでは、クルト・フォン・シュライヒャーについての詳しい解説を出した! 今日はゲーム内容に戻り、ドイツの残る2ルートを紹介しよう!

「えっ、残る2ルート? ドイツには合計3つのルートしかないってこと? でもアレとかソレとか

もっとみる

Kaiserreichマイナー・マンデー54 クルト・フォン・シュライヒャー

原文はこちらから

今回は2回目の小記事だ。前回のゲーム内容解説でも大きくフィーチャーされた新しいコンテンツの重要人物、クルト・フォン・シュライヒャーを紹介する。ほかの政党や連立にも独自のルートはあるが、個人レベルでルートを用意したのシュライヒャーだけだ。これは彼の重要性と、史実とKaiserreichの双方で、シュライヒャーが興味深い人物だったからだ。

今日はシュライヒャーについて少し掘り下げ

もっとみる
Kaiserreich 進捗報告137 ドイツのリワーク:月曜日と策謀

Kaiserreich 進捗報告137 ドイツのリワーク:月曜日と策謀

原文はこちらから。

前回は新しく拡張されたドイツの設定を紹介し、1936年1月1日までの情勢を伝えた。前菜の後のお楽しみといえば……、そう、今日紹介するのはまさにそれだ! ドイツの第一回ゲーム内容紹介にようこそ。ここでは基本的に1936年と、その後のルートの一つを紹介する。これだけでも紹介して説明すべきことが山のようにあるので、さっそく始めよう。

嵐の前の静けさ前回の前史設定の直後、1936年

もっとみる
Kaiserreich進捗報告 ドイツのリワークと新しい戦間期設定

Kaiserreich進捗報告 ドイツのリワークと新しい戦間期設定

原文はこちらから

これから一か月、毎週金曜日と月曜日に新しいゲーム内容と設定についての記事を公開する。対象はドイツ帝国、次回のアップデート「The Empire Strikes Back」でリワークされる国家だ!

これは演習ではない。

待って!? ドイツのリワーク?いつの間に!?最初にドイツの更新計画に取り組んだのは2年前の2021年8月後半のことだった。当時ドイツリワークを担当していたチー

もっとみる
Kaiserreich進捗報告136 国民党左派

Kaiserreich進捗報告136 国民党左派

原文はこちらから。訳文には中国語版も参照した。

韓国と山西派のリワークを担当したsuzuhaだ。同じく山西派の共同開発担当のChiang Kai-Shrekと共に、このPRを書いている。前任者がチームを離れてからは国民党左派を担当し、コンテンツの拡充を進めてきた。しかしもっと手を加える余地があると考え、山西派のリワーク直後からChiang Kai-Shrekとともに、ゲーム内容や設定まで含めた新

もっとみる
Kaiserreich進捗報告135 ウクライナ

Kaiserreich進捗報告135 ウクライナ

東欧開発担当のMotaroです。余計な前置きはいいでしょう。次回のアップデートではウクライナのリワークが実装されます……これにて東欧リワークは完成となります!

Kaiserreichにおけるウクライナ史

1917年2月革命以来、ウクライナは歴史上はじめて独立共和国となった。共和国そのものはすぐに崩壊したが、ウクライナのナショナル・アイデンティティにおける快挙だった。ウクライナ人を多く抱えるロシ

もっとみる
Kaiserreich進捗報告134 中国のメカニズム変更

Kaiserreich進捗報告134 中国のメカニズム変更

(原文はこちらから)

 謹賀新年!最新リワークやその他hotfixのテスターを担当しているSuperGreenBeansです。

 ご存知のように、中国は2019年末の大型リワークでゲーム内容が大きく変化しました。非常に大がかりなプロジェクトでしたが、多くの問題も残っています。実装から現在までバニラ側でも新しいメカニズムを実装した影響で、多くの古いメカニズムと重複してしまい、十分に機能しておらず

もっとみる
Kaiserreich進捗状況133 山西軍閥のリワーク

Kaiserreich進捗状況133 山西軍閥のリワーク

原文はこちらから

 こんにちは!私はSuzuha、KRでは国民党左派のコーダーと山西軍閥の共同リーダーを担当しています。今回ご紹介するの第133回目の報告は、山西軍閥のリワークについてです!同じく共同リーダーにして素晴らしい貢献をしてくれたChiang Kai-Shrek (discord #8873 )とともに、このPRを送ります。

 いくつかの理由が重なった結果、山西軍閥は最初の中国リワーク

もっとみる
Kaiserreich進捗状況132 ポーランド

Kaiserreich進捗状況132 ポーランド

(原文はこちらから)

 KRの東欧devのMataroです。ようやくこの日が来ました。ポーランドは次回のアップデートで更新されます、今回はその内容を見せましょう。ただしこの記事ではゲーム後半の展開やその他の隠し要素など、紹介しないコンテンツもあります。ポーランドの更新が終われば、東欧の旧コンテンツ国はウクライナだけになります。そして何事もなければ、ポーランドよりも短い期間で準備ができるでしょう。

もっとみる
Kaiserreich進捗報告129 戦後のオスマン帝国

Kaiserreich進捗報告129 戦後のオスマン帝国

(原文はこちらから)

やあみんな!kergelyだ。今回は代理でお届けする。KFateweaverは「砂漠の戦争」で敗北した後のオスマン帝国のコンテンツを作成してくれた。これからお見せする内容は今後変更される可能性もあるのでご注意を。
そしてローカリゼーションを手伝ってくれたDerEherneRächerにも感謝を。

--------------------------------------

もっとみる
Kaiserreich進捗状況131 国際緊張度

Kaiserreich進捗状況131 国際緊張度

(原文はこちらから)

 あと数時間でアップデートがリリースされる(訳註:2022年6月17日現在)のはもう発表したが、今回はもう少しだけその中身を教えよう。ほぼ全ての国にまたがって大量の変更とバグ修正が行われたが、ここではKaiserreichのプレイを根底から変える2つの変更点を紹介する。

顧問リワーク

 まず一番大きな変更点が顧問システムのリワークで、詳細は前回書いた通りだ。1月の更新(

もっとみる