ミュウツーのデザインの良さについて語らせてほしい

画像1

おっさんなんでやっぱりポケモンのデザインは初代〜金銀の頃が好きなんですよ。

あの世界って歩いてたら草むらから、洞窟の中から、海中から、あの子のスカートからポケモンが飛び出してくるわけじゃないですか。そうなるとやっぱり野生味のある生き物じゃないと。なんかこう、説得力って言うんですかね。世界観に基づいた奴が出てきて欲しい。そいつの見た目からなんとなく生態が予想出来そうな、息づかいが感じられる奴がいいんですよ。飛び出してきて息づかいを感じるってなんか変態みたいやな。

勿論ね、初代、金銀の中にも「いやーきついっす」みたいな。受け入れ難いデザインの奴もいるんですよ。ただ作品を追う毎にこのデザイン好きやわーってポケモンがどんどん減っていく。ぶっちゃけ5世代くらいからは逆に好きなポケモンの方が少ない。どれが嫌いとかは言わんけど。

ネット上に置いても昨今のポケモンはポケモンらしくないみたいなデザインに関する議論は活発に行われてますよね。俺から言わせたら野生の生き物っぽさが消えてキャラクター寄りなデザインの奴が増えとるなって印象を受けますね。頭がデカくなって、足先の爪とか無くなって丸っこくなって、デカくなる頭に比例して体や下半身が小さくなってる。お前そんなんで立てるんか?大地を踏みしめられるんか?ディズニーのピクサーと出演間違えてないか?って。

そんな感じで新作出るのは嬉しいけど毎回必ずコイツは無理。クソキモい。このポケモンデザインした奴は四畳半のきたねぇアパートで一生デザイナー自称しながらゴミみてぇな落書き描いてろカスって思わせる奴が出てくるんで良し悪しなんですよね。失礼、本音がダダ漏れでした。

じゃあ数あるポケモンの中で最も優れたデザインのポケモンは何?ってなるじゃないですか。俺はもう初代の頃からイーブイの進化系のサンダースがもう大好きで。あの帯電した体毛が逆立ってピンピンした尖った姿とかもう最高。好き。この胸に去来する気持ちこそが愛なのかって思うんですけどこれは一番好きなポケモンであって優れたデザインでは無くて。

デザインという観点のみで見たらミュウツーを超えるポケモンってもう出ないんじゃねぇかなって思います。毎回新しく伝説ポケモンが現れるけどこれ以上はもう出ない。断言出来る。それくらいに凄い。

あれだけ野生がどうだの生態を感じるだの言ってミュウツーかよってなるかもしれんけどミュウツーは人が禁忌の技術に手を出したが故に生まれた人口ポケモンなんで良いの。別に草むらから飛び出して来そうなデザインじゃなくて良いの。そういうんじゃないの。

画像2


画力に目をつぶって見てほしいんですが、これは俺が『誰も見た事の無い生き物』をテーマに描いた絵です。この記事の為に描いたんで褒めてほしい。無軌道なデザインに見えますが、100エーカーの森の無職熊とドラクエ5の隠しボスのエスタークを混ぜただけです。イカすでしょう?

何が言いたいかというと、誰も見たことがない生き物を描けと言われても完全に0から作るというのは非常に難しいんですよ。誰も見た事無いーって考えつつ頭に浮かぶ何らかの生き物だったり人だったりモノだったりの組み合わせになりがち。モチーフありきのデザインのキャラだっておるけど。

じゃあこの『遺伝子ポケモン』と称されるミュウツーのデザインはどうか。

画像3

カッケェー!伝説ポケモンの風格が凄い。しかし遺伝子ポケモンって設定のみでこのデザインは凄くないですか。何をモチーフに描いたのか分からんけど、とにかくカッコいいし強そう。

こういう0から作り出された完成された生き物のデザインを見ると無性にワクワクするって話がしたかったんですけど。途中俺の絵を挟む必要があったのかと問われると甚だ疑問。

画像4

もっかい貼っとくね。





この記事が参加している募集

いただいたサポートは僕のストロングゼロの代金へと変わり、春には綺麗な花を咲かせるでしょう。