野瀬奈緒美

イラストレーター。浜松出身、東京在住。『第九の波』(書肆侃侃房)の装画など。'19年「ザ・チョイス」準入選(佐藤亜沙美氏の選)。パレットクラブ、山田塾修了。メーカー広報、子供向け教材編集者等を経て活動中。 勉強グレして、"普通の優等生コンプレックス"を罹患してた人です。
固定された記事

非美大卒の私がイラストレーションの沼にハマるまで

この3月で「パレットクラブスクール」というイラストレーションの学校の「卒業生コース」を修了した。パレットクラブは「あ、パレット出身なんだねー」と会話できるくらい…

210810

仕事の日記。自分の感覚の備忘録。 先週末、我ながらひどい仕事の進め方でひとつの山を乗り越えた。土日も含めてほぼ毎日その仕事のことばかりを考える状態。過去に経験し…

疎遠になったコミュニティ

みなさんには「疎遠になってしまったコミュニティ」はありますか?私は、いくつもあります。そのことに向き合うのはあまり心地のよいことではないこともあるけど、1つのコ…

『イラストレーションファイル2021』にnoteの「みんフォト」の絵を掲載した話

仕事として絵を提供できる人間になりたい、という自分の思いに向き合って、かれこれ5年近く経ちました。それからほんの少しずつ、お仕事がいただけるようになり、先月、初…

2021年も始まって1ヶ月経つけど、2020年の自分史を絵でふり返ってみた

本当は2021年の年始に公開しようと思っていたのだけれど、ばたばたしてるうちに、うっかりほったらかしていました。やや季節はずれになりつつありますが、去年のふりかえり…

「うしろめたさの人類学」 (読書感想文)

ずっと「見なかったことにしていた記憶」が溢れ出てきて辛い。 読後の感想はこの一言に尽きる。 中学2年生になったころだと思う。父親が「発展途上国」と呼ばれるところ…