見出し画像

2020年の夏休み

2020年の夏休みがステイ・ホームで終了する。連日、気温が35度だ36度だと報じられて、もしオリンピック開催してたら死人が出そうな暑さだ。

今日の明け方に見た夢は、気持ちいい夢なのに珍しくおぼえていた(いつもは怖い夢しかおぼえていないのに)。澄んだプールに潜ると、赤くてきれいな珊瑚や、ヘンテコでかわいい生き物がいる。きれいだなあと興奮しながら泳ぐ。それだけの夢。きれいだったから忘れないように絵に描いておいた。

夏休みはコロナの影響で帰省こそしなかったけど、両親がLINEのビデオ通話を使いこなせるようになったので、ビデオ通話で近況報告ができた。コロナから復活した妹夫婦とも話せた。みんな健康そうだった。

まだ詳しくは書けないけれど、ここ数ヶ月の自分はなかなかよくがんばったと思う。嬉しい出来事がいくつか起きた。運も偶然もあった。でもやっぱり、まず努力がなければ、運も偶然も通り過ぎるだけだったと思う。よくやっている。また今度くわしく書こう。

明日からまた忙しくなるし、きっと精神的にもタフな時期に突入すると思う。でも経験上、自分が選んだ道だと思えたら乗り越えられる。逆に言えば、誰かが決めた息苦しい価値観に服従させられている時ほど、辛いことはない。

明日からも、誰かが定義した常識から自由になれるようにもがきたいし、同じようにもがいている人に向けて、丁寧にメッセージを作り届けていきたいと思う。

いただいたサポートは、イラストレーションの製作費として大切に使わせていただきます。