見出し画像

【継続が苦手な方必見】一般男性のための筋肉増量メニュー

おはようございます!

栄養士のmix_bellyです!

昨日、今日とだいぶ寒さが和らいでますが、皆さんのところはどうですか?

しかし急激な温度差は免疫が下がり体調を崩しやすいですから、気をつけてくださいね!

私も家に着いたら手荒いうがいをやり、あと鼻うがいも行っています!

鼻の中が凄くスッキリするのでおすすめですよ(^-^)


では、今日の本題です!

アスリートとか特に激しい運動はしてないけど

「増量(筋肉量)を増やしたい」

という方って少なくないと思います!

だけど、

「たんぱく質ってどのくらいとればいいの?」
「たんぱく質だけ取ればいいの?」

などなど疑問は出てくると思います。

なので、今日はそんな方にピッタリなメニューをご紹介!!

今日のメニューは

【ビビンバ】

【油揚げ納豆】

です!

重要なのは、もちろん【たんぱく質】と
たんぱく質を代謝するのに必要な【ビタミンB6】です!

いくらたんぱく質を摂取しても
ビタミンB6をとらなければ代謝できないので
無駄になってしまいます!!

なので皆さんのたんぱく質をとるときは
一緒にビタミンB6もとってくださいね!


では、摂取する量についてです。

成人男性を例にしてご紹介します!

成人男性が一日に必要なたんぱく質は約60gです。
それを一食あたりにすると20gですね!

しかし、これは普通の人の場合

筋肉量を増やすなら
少し多めに摂取する必要があるので20×1.3=26で26gの摂取が望ましいですね!

そしてビタミンB6です!

成人男性の推奨量は1.4mgです。
たんぱく質も多く摂取しているので、
0.6gくらい摂取できたらかなり良いですね!

そしてそんな必要量に合わせた
ビビンバと油揚げ納豆は合わせて

たんぱく質     25.9g
ビタミンB6      0.67mg

になってます!

今から作り方もご紹介するので
ぜひご自宅で作ってみてください!

ちなみに今日のメニューももちろんグルテンフリーですよ!

材料(2人分)

(ビビンバ)
牛ひき肉        160
焼肉のたれ    適量
豆板醤            3センチくらい
にんじん        200(大1本)
にら                100g
もやし            一袋 
ごま油            適量
中華だし        適量

卵                     2個

(揚げ油納豆)
納豆                 2パック 
揚げ油             2枚


作り方

(ナムル)
① にんじんは千切り、にらは5センチ幅くらいに切る
②フライパンにごま油、にんじん、にら、もやしを入れてしんなりするまで炒め、中華だしとを入れて味を整える

画像1

(肉そぼろ)
③フライパンにごま油、ひき肉を入れて炒める
④3に焼肉のたれと豆板醤を入れて味を整える

画像2

※湯気で凄いボヤけちゃった!
ごめんなさい(^^;

(ビビンバ)
⑤丼にご飯、ナムル、肉そぼろ、卵の順にのせれば、ビビンバ完成

画像3

(揚げ油納豆)
⑥油を半分に切り、そこにたれとカラシを入れて混ぜた納豆を入れて、フライパンで焼き色が付くまで焼いたら完成

画像4

意外と簡単なうえ、ナムルでしっかりお野菜も取れるのでおすすめです!

今回、調味料などの分量は適量としました。

そして、たんぱく質とビタミンB6以外の成分は公開していません。

何故かというと
初めから全てを当てはめてやろうとすると
続かない方が多いからです。

私も全てを計算してやるのは好きではないです(^^;

だからこそ
自分にとって一番必要な栄養素をピックアップして
そこだけしっかりと計算して出来るだけでも
体は少しずつ変わってきてくれるので大丈夫です。

アトピー性皮膚炎、ADHDを克服し、15キロのダイエットに成功した私が言うので間違いありません!!(笑)

でも、食べ物だけでは筋肉は付かないので、適度な軽い運動は必要ですよ☝️


HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII


当院専属クリエイター【みっくす☆べりー】のLINE@
イラスト、まんが、アイコン作成などの以来はこちらから!
http://nav.cx/p9GSqwY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?