見出し画像

優しい酸味とミルクの風味を感じられる牧場のヨーグルト

こんにちは。ノースプレインファームの広報関連を担当している松本です。

先日、可愛いワンコがノースプレインファームに遊びに来てくれました

8月に公開した「牛乳が苦手だったという記事」。多くの方に読んでいただけたようで大変嬉しいです。

私は全国の学校に向けて、酪農のオンライン授業も行っているのですが「給食の牛乳が苦手で飲めない子どもがいて困っています」と、先生からご相談を受けることも多く、昔の私を思い出し、勝手に親近感を感じたりしています。

全校の小中学校に向けて酪農のオンライン授業を行っています

あくまで私の個人的な考えなのですが…

牛乳が苦手なら無理に飲まなくても大丈夫!

と、お答えしています。

ですので、酪農のオンライン授業では牛乳を飲むことをすすめるのではなく、牛乳はどのように作られ皆さんの手元に届くのか。酪農家とはどういう仕事なのかということをメインに話を進めています。

他にもノースプレインファームでは、子供たちに食育について学んでもらえる機会を設けてます。

地元の子供たちが定期的に牧場へ食育について学びにきてくれます

食べるということは命をいただくこということ。自分たちの口に入るものがどのように出来ているのか。知ってもらうきっかけを作れればと思い、ノースプレインファームではこのような取り組みを行っています。

お腹の弱い私の人生に
必要なヨーグルト

冒頭で話が少しそれてしまいましたが、本日ご紹介するのは私の大好きな「おこっぺ有機ヨーグルト」です。

牛乳が苦手だった私ですが、ヨーグルトは昔から大好き!

そしてお腹の弱い私にとってヨーグルトは日々、無くてはならないもの。
プラシーボ効果もあると思うのですが、ヨーグルトを食べているほうがお腹の調子が不思議と良いのです。

もちろん、お腹の調子を良くするためには、ヨーグルトだけではなく普段の食事内容やバランス、食事時間なども重要です。自分あった腸内環境の整え方を、色々と試してみることもとても大切だなと思っています。

ヨーグルトだけではなく、バランスの良い食事も大切

ちなみに「おこっぺ有機ヨーグルト」に入っている乳酸菌は、ブルガリクス菌サーモフィラス菌アシドフィラス菌の3種類と、ビフィズス菌

乳酸菌は、牛乳の糖分から乳酸をつくり、発酵によって日持ちを良くしてくれます。ブルガリクス菌、サーモフィラス菌を使うことで独特の滑らかな舌触りを。

アシドフィラス菌は人間の体内に存在する乳酸菌の一種で腸内環境を整えてくれます。ビフィズス菌は皆さんもご存じの善玉菌。こちらも整腸作用があると言われています。

ヨーグルトの試作の際、いくつもの乳酸菌を試した結果、この4種類の乳酸菌がノースプレインファームの生乳と相性がよく、選抜されました。
これらの乳酸菌たちが、毎日私のお腹の中で頑張ってくれていると信じています。

酸っぱいのが苦手な私がはまった
"滑らかな食感"と"優しい酸味"

ヨーグルトが大好きな私ですが、食べたあとに酸味が強く、舌の上に残るヨーグルトはあまり得意ではありません…。

そんな私が初めて「おこっぺ有機ヨーグルト」を食べたときにビックリしたのが"滑らかな食感"と"優しい酸味"。

滑らかなので色々なフルーツとも合わせやすい

この"滑らかな食感"と"優しい酸味"は私が「おこっぺ有機ヨーグルト」を好きすぎるが故に感じていることなのかなと思い、今回noteの記事を書くにあたって、定期購入されているお客様にも話を聞いてみました。

その結果、やはり他のヨーグルトと比べ、"滑らかな食感"と"優しい酸味"が決め手で購入されている方が多く、他には有機生乳を使用していて安心だからという声もいくつかいただきました。

使用する原材料は極力少なくシンプルに

ヨーグルトって何からできているかご存じですか?
当たり前の話なのですがヨーグルトの原料は生乳です。「おこっぺ有機ヨーグルト(無糖)」の表示はこのような感じでとってもシンプル。

極力シンプルに素材の味をいかす製法で作っています

牧場で搾った生乳を同じ敷地内の工場に運び、新鮮なうちにヨーグルトへ加工します。

ちなみに「おこっぺ有機ヨーグルト(加糖)」はここに"砂糖"が追加で表示されています。もちろん、使用している"砂糖"は北海道産のてんさい糖。てんさい糖の甘さは優しいのでミルクの風味をそこないません。

とても優しい甘味ですので、そのままでも十分においしいのですが、私はフルーツと一緒に食べることにハマってます。

作りたての味をお届けしたい
光劣化を防ぐアルミパウチ

太陽の光に含まれる紫外線には物質を変化させる力があります。窓際に置いた本や写真の色が変わったり、日光を長期間浴びたゴムが劣化するのは紫外線の影響によるもの。

私たちが日焼けをするのも紫外線によるものです。

当然ながら紫外線は食品を陳列している蛍光灯にも含まれています。最近は影響の少ないLED化も進んでいますが、長時間、光を浴びることで食品も「光劣化」が進んでいくことがあります。

比較的、賞味期限の短い牛乳などはあまり大きな影響がないのですが、賞味期限が製造日より30日間の「おこっぺ有機ヨーグルト」。光劣化が起こる可能性は否めません。

そこで、試行錯誤した結果、採用されたのが現在のアルミパウチです。アルミパウチは150gの使い切りタイプ。おいしい状態のまま食べきることが可能です。

軽くて、かさばらないエコパッケージなので後始末もラクチン

牧場しぼりたての生乳を使った"滑らかな食感"と"優しい酸味"の「おこっぺ有機ヨーグルト」。ぜひ皆さまも味わってみてください。

オホーツクおこっぺ有機ヨーグルト(砂糖不使用)
オホーツクおこっぺ有機ヨーグルト(加糖)
オホーツクおこっぺ有機のむヨーグルト

▼こちらの記事もオススメです


ノースプレインファームで一緒に働きませんか?
農場スタッフ、製造・検査スタッフ、営業販売スタッフ、レストランスタッフ、今までの経験をいかして、一緒に会社を良くしていく仲間を募集します。
新規事業にともなう求人について
現在、上記職種のほか以下の新規事業に携わっていただける方を募集しています。
・ペットフードの開発
・地域資源を活用した体験プログラムの提案
・宿泊業務(経験者)
※既存の業務にも関わっていただきます。
詳しくはこちらからお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?