見出し画像

転職を考える前に

なぜ働くのだろうか。
自分は多分社会や人と繋がるためだろうなと感じている。小学生の時に国語の授業で「人はなぜ働くのか」という題材をを勉強した覚えがある。タイトルは忘れてしまったがそこに登場するおじいさんは一生食べていける貯蓄があるにも関わらず働くことを辞めなかった。私の記憶が確かなら、彼が働く理由は「ありがとうと言われたいから」だった。その時はなんとなく理解したつもりだったが、いざ働き始めた今ならあの時よりもわかる気がする。

今よりも休みが多くて1人で黙々と大学のレポートをこなしていた時よりも、今の方が生きている感じがある。それはきっと社会や人と繋がっている感覚があるからだ。ただ「ありがとう」と言われることが自分にとってとてもしんどいことに対してだったらどうだろう。私にとって「ありがとう」という言葉は心の感情をひっくり返すほどの力は無い(心に余裕がない場合に限定する)。言葉だけではない。人と人との関係を含めたつながりが僕が働く理由、、人生に求めるもの、、なんだろうか。。。

だとするならば僕はリモートワークよりも直接人とのかかわりがある仕事の方が良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?