見出し画像

無意識の考え事は悪か?

気づいたら考え事をしている。何をと言われても上手く思い出せない。大したことのないことだったり、未来のことや仕事に対する起こってもいないことに苦しんだりした。人の話を聞きながらだったりでも発動するので勘弁してほしい。以前はそういう無駄を省きたいと思い今に集中する練習などしてみたが、結局外の世界の何かに夢中になることが今に集中することの近道だった。それに考え事をしたり目の前のことと違うことを考えてしまうのも自分らしくて良いじゃないかと受け入れられるようになった。


以前の自分は完璧主義で意味のない考え事は無駄なことだと思っていた。まあ実際無駄ではあるのは違いないがそこに何か深いものが眠っていたり自分にとって大切なものが隠れているかもしれないと考えるようになってからは無駄なことしている自分を責めることが減った。

だが最近これで良いとも思えなくってきた。夢や目標がないと日々を楽しめないと思った。何となく生きることに限界を感じてきたのだ。なんとなく考え事をするんじゃなくて目的を持って考え事をした方が何倍も楽しいし生きていると感じられる。そんな考え(ずっと考えているな)というフェーズに今はいる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?