見出し画像

[コミュニケーション]やるとコミュニケーション能力が悪くなる3つの事。


こんにちは!

今日はコミュニケーションの話になります。

皆さんは
コミュニケーションで上手くいか無い
なんて経験されたことありますか?

僕はあります。
コミュニケーション能力が低くかったが故に
上手くいかなかった経験があります。

恋愛でも一週間で別れた過去もあります。
その原因がコミュニケーションでした。

でも今は、それなりにコミュニケーション能力はあると自負しています。

では実際、僕がコミュニケーション能力の勉強をして
これはやらなきゃよかった。と
思ったことを紹介します。

それでは書いていきます。


__過度に要約しなくていい__


会話をしていると要約しなくちゃいけない
と思う瞬間があると思います。

でも、そこは何も思わ無いでください
変に要約して、相手が話を聞いた時に
伝わってい無いと思ってしまう
分かったフリだと思われて
ネガティブな効果になってしまいます。

要約は大切な時はありますが
変に要約して関係が悪くなるなら
やら無い方がいいですよね。

そこで知ったかになら無いようにする方法です。
相手の発した言葉で返しましょう。

?が付く人もいるかと思います。

その時に使える方法は
ミミッキングと言って
相手の言った言葉の語尾
をマネする方法です。

要はオオム返しです。

なぜこれが使えるのか?
相手が言った言葉の中から
質問し、その答えを使い
要約できるのです。

例)◯◯はどのような事なのでしょうか?
  ◯◯これは、こうなんです。
  なるほど
  ◯◯はこうなのですね。


こんなふうに自分から無理に
要約するようにしなくても
相手から要約は教えてくれます。

使いやすいので躓いたら使って
みてください。




__相手の話を聞き流すような返答をする__


もし自分が話しをしていて、相手が『フゥン〜』と言って
スマホをみたり、自分が話をしているのに
相手の話をしてきたら嫌ですよね。

でもこれをやる人が多いのも事実です。
実際、僕もこれをした経験があります。

その為にコミュニケーションが上手くいかない
事が多々ありました。

それを打開す為にまづは
相づちをし、そして相手の話を一度飲み込んで
「そうなんだね、辛かったね」など
相手の目線になる事を意識するだけで
コミュニケーションの質が上がります。




__コミュニケーションの勉強をやりすぎる__

コミュニケーション能力を上げたいと思って
たくさん勉強したことあると思います。

例えば、
「好きな人が出来てなんて声かけたらいいのか」
「どんな風に会話をしたらいいのか」
「嫌われない話し方」
「女性はどんな人が好きなのか」
「女性に嫌われない格好」

などなど他にも沢山あります。
でもこれを調べて実際に、
全部使ったことあるでしょうか?

無いと思います。

僕も然り。
たくさん情報は集めれば集めるほど
いいと思っていました。
でもそれが裏目にでることが
沢山ありました。

事前準備をしていくと
学んだことを使おう使おうとして
そればかり頭をよぎり
自分視点になってしまうことがあります。

そうすると相手は自分の話を聞いていない
のでは無いかと思われ、好感度を上げるはずが
下げるきっかけになりかねません。

ですのでコミュニケーション能力上げる為に
情報収集は一つづづやりましょう。

あと自分を信じてください。
自分のコミュニケーションは適合する
そう思ってください。

実際、相手はあなたを知りたいので
理想のありきたりなコミュニケーション
など相手は望んでいません。

あなたはあなた自分の個性を振りまいてください。




最後に

読んでいただきありがとうございます。
コミュニケーション能力不足で悩んだことが
あります。
恋愛でもそうですし
仕事でも失敗しています。

でもある日なんでうまくいか無いかを
紙に書いたことがあります。
その時に出た答えが
自分自身の中にある”自信”でした。

自信がないから声が小さくなるし
自信が無いから自分の言葉で話せ無い
調べることで、そこにすべて任せていました。

そこで、自分がコミュニケーションが
うまくいっていた時のことを考えたんです。

そしたら
自分自身の言葉で話していた時が一番うまく話していました。

それからは気が楽になり、自分の考えで会話が
できるようになりコミュニケーションが楽しくなりました。

これからも話すことを楽しんでいきます。