見出し画像

昨日バッタ、今日トンボ、明日、俺か。

火野正平さんは、トンボの交尾を見ながら、
にっこりしてそう言った
(先日の『にっぽん縦断 こころ旅』)。

木の葉や木の実を見れば品種や食べ方を解説し、
昆虫や動物とおしゃべりし、
風や空の微妙な変化を語る。
俳優でありながら、
動物・昆虫・植物・気象学者を兼ねる。
しかもこの言葉は、昆虫も人間も、
同じ生き物に過ぎないと、
哲学者みたいなことも言っている。
さらに言えば、
夕焼けなんかを見ながらつぶやく一言が、
これまた可愛くて、詩人の才も発揮する。
だからこの番組は、この人しかいない。

いや、

これと同じような番組は、そのへんのタレントじゃ、
まぁ、作れない。

この記事が参加している募集

#とは

57,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?