見出し画像

死ぬとは即ち生きること。

■最期まで精いっぱい生きる

そう、ある住職に言われたと
倍賞千恵子さんが述懐している
(先日の『日本経済新聞』朝刊)。

82歳になる賠償さんは、
「死ぬとは、死ぬまで
生きることなんだ」と考える。

似た言葉を、よく目にする気もするが、
よくよく意味を考えると、
哲学的迷路に入り込む。

■あなたにとって「死ぬ」と「生きる」は?

死ぬ気で頑張れ、
死なないから。
※「いちばんすきな花」第8話より

死が訪れるときは
予測できないから、
とりあえず生きるしかない。

死ぬとは、死ぬまで
生きること。
※賠償千恵子さん

生きることと死ぬことが
イコールなら、
生きることだけを考えればよい。

死ぬのも
生きるのも
自分なら、
結局は自分を考えることになる。

よく生きることは、
よく死ぬことでもある。
※宇野千代先生

生きることと
同じように、
死も
どう死ぬかを考える。

                    *

「死ぬ」と「生きる」
について考え、
適当に集めた。

だんだんと
私の思いに近くなって、
最後のフレーズが一番近い。

不幸な一瞬の死を
別にすれば、
死を前にした生は、
既に死の一部になることを
私は、自宅で死にゆく父を
通して知った。

だから、
何かを目指して
生きるように、
何かを目指して
死にたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?