見出し画像

この地球は、先祖から継承したのではなく、私たちの子供たち、子孫から、借りているのである。

(一社)Earth CompanyのWEBサイトに掲げられる
このネイティブアメリカンの格言を
代表理事の濱川明日香さんが説明されていた
(先日の『ACROSS THE SKY』)。

私も企業理念を述べるコピーで何度、
「受け継がれてきた自然環境を」などという
言葉を使ったか。

2018年、Newsweekの「Women of the Future」に、
2021年には同誌「世界に尊敬される100人の日本人」に
選出された濱川さんは、
「継承したと思うと汚してもいいと考えがちですが、
つぎの世代に借りていると思えば大切に扱う」

と語った。

私はかつてSDGsについてnoteに投稿したことがあるが、

このなかで、
「新型コロナウィルスから土砂崩れまで、多くの災害の原因に
『開発』が挙げられるというのに、
そもそもまだ開発を目指すべきなのか
開発とは誰が何をどうすることなのか
という問が無視されている」
と書いた。

この世界は借りているものなのに、
勝手に商店街をつぶして
そこで商いを営む人々の生活を奪って、
ただでさえ2023年問題、さらに2025年問題
などという名で
ビルの供給過剰が指摘されているのに、
差別化すらされない高層ビルを建てて
いいはずないじゃないか。
まして、つぎの世代に恩恵をもたらす、

なんて、とても言えない代物を。



※地域の利便性に寄与するコンパクトシティの考え方は
   支持します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?