Morning Buzz 10/2

おはようございます。昨日は東証がストップ、金融大国を目指す日本としてはあまりに驚きでしたね。さて、今日も元気モリモリ、気になる世界のニュースをご紹介します!

尚、日経新聞をお読みの丸ノ内系ビジネスマンの方に閲覧頂くことが多いと感じてまして、noteではなるべく日経新聞に載らないけど気になるニュースをお届けします!

(Today's Pick-up)

Asana:9月30日に情報共有プラットフォームのAsana社がニューヨーク証券取引所へダイレクト・リスティングで上場。同社はザッカーバーグ氏のルームメートでフェイスブックの共同創業者で知られる。同日に、米国著名投資家のピーターティールが出資することで知られるセキュリティー企業のPalantir社もダイレクトリスティングでIPO。共通点は、上場初日に株価が跳ね上がったが、2日目に下げていること。今後はどうなるか注目です!

Google:グーグルがニュース配信するにあたり、3年間で1000億円超をメディア企業に払うとのこと。グーグルのアルゴリズムが配信記事を選別するのではなく、メディア側が配信記事を編集するとも。優越的地位を利用するグーグルに対するメディア企業の反撃か?


(気になる国内配信ニュース)

オンデーズ:ついに店頭での接客も非対面に。ディスプレーやアバターを使っての接客が進む!あらゆる世界で、デジタル化が進みますねー。

CNET:テック系情報媒体のCNETをレッドベンチャーズが買収!メディア買収を重ね、メディア帝国を築こうとしている?


(気になる海外配信ニュース)

テスラ:2030年までにテスラが中国で電気自動車を売れなくなる?米中対立の煽りで、AIを使う中国電気自動車が米国で売れなくなり、その仕返しで米国電気自動車が中国で売れなくなるかも??

東京証券取引所:東証が昨日稼働しなかった件、海外でもビッグニュースになってますね~!