見出し画像

風立ちぬ (堀 辰雄)

(注:本稿は、2020年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 たまたま通勤電車の中で読める文庫本サイズの本が途切れたので、以前ダウンロードしておいた電子書籍から取り出して読んでみました。

 こういったテイストの作品を読むのも久しぶりです。はるか昔、学生時代には、川端康成とか石坂洋次郎とかを読んだころもありましたが・・・。

 穏やかな物語の流れのままに作家の綴りをひとつひとつ辿る。そして、改めてその筆が描く情景を度ごとに思い浮かべながら、ページを繰るのも時にはいいかもしれません。

 慌ただしい朝の通勤電車でのひとつの読書の楽しみ方です。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?