見出し画像

とんがって本気 (加賀 まりこ)

 (注:本稿は、2021年に初投稿したものの再録です。)

 笑福亭鶴瓶さんのラジオ番組加賀まりこさんがゲスト出演されていました。
 以前から魅力的な女優さんだと思っていたのですが、改めてお話しぶりを聞いて興味をもちました。

 本書は、20年近く前に出された加賀さんのエッセイです。
 少し前に岸恵子さんの自伝的エッセイ(岸惠子自伝)を読んでみたのですが、やはり、この頃の “女優” さんのエピソードには、到底普通人の日常ではお目にかからないような “突き抜けたもの” が多いですね。

 加賀さんが映画に出演するきっかけになった瞬間から驚きです。

(p133より引用) 17歳のある日。いつものように通学路の神楽坂を歩いていた私は、30歳前くらいの二人の男性に呼び止められた。二人は、映画の脚本を書いている寺山修司サンと松竹の監督をしている篠田正浩サンだと名乗った。そしていきなり「あのですね、今度僕らが撮る映画にあなたに出て欲しいんです」と言ったのである。

 もちろん、このころは、声をかけたお二方もまだ無名に等しい若手だったのでしょうが・・・、なんとも凄いです。

 さて、本書、想像どおりの内容でしたね。
 多彩な方々との交友、さまざまな土地での経験、それらを通して、加賀さんの “一本芯の通った気位” がストレートに描かれています。

 そのころからまた長きの年を経て、今の加賀さんが筆を取ったらどんな出来事をどう記されるか、とても気になりますね。


とんがって本気 加賀 まりこ 新潮社
あの頃映画 「涙を、獅子のたて髪に」 加賀まりこ 松竹

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?