見出し画像

体験にお金を使おう!と改めて思った「500文字の読書感想文」-精神科医が見つけた 3つの幸福#43

幸せってなんだろう?

価値観?生き方?美味しいものを食べている時?何かを達成した時?優越感?権力?お金?

私もにも答えはわからない

ただ、1つだけ私の中で「幸せとはこれだ!」と思うことがある

それは、自分の幸せのベクトルは、自分で決めているということ

幸せや幸福だと感じる瞬間は、自分自身で決めていること

これは揺るぎないことだと、私は思っている

20歳くらいの私は、ものを買うことが喜びや幸福につながっていた

ゲーム、何かの景品、映える家具だったり、いろんなものを買っていたと思う

それこそ着れなくなった服や、使わない家具なんかも、散乱していた

だが、今は違う

美味しいものを食べる体験、読んだことのないジャンルの本、人生で体験したことがないこと、これから体験してみたいこと

いろんな自分の中での、体験にお金を使い、幸せを感じていこう!!

そう思っている

私の幸せのベクトルは、未知の領域にチャレンジすること

今の私の幸せの価値観なのだ

幸福や幸せのベクトルは自分自身で決めている

改めて体験にお金を使おう!と確信が持てた瞬間だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?