見出し画像

バイ貝の甘煮 バジルを添えて | 黒崎BASEのオモテナシーフード #9

ゲストハウス黒崎BASEでは完全予約制ですが朝どれの海鮮を使ったディナーや朝食を提供しています。

YouTubeチャンネルも合わせてどうぞ。

実はバイ貝には毒があるという話

あまり知られていませんがバイ貝をはじめとしたいくつかの貝は種類のテトラミンという毒素を唾液腺に蓄積します。魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーで殻ごと売られているいるものは下処理がされていないので調理が必要です。っていう動画を作ってみましたの興味のある方はどうぞ。

塩もみをする処理の過程で大半は処理できますが、大きいものは加熱しても毒素は若干残るので注意が必要です。

画像1

バイ貝の甘煮 バジルを添えて

バイ貝は刺し身にしてもめちゃくちゃ美味しいですが、北陸では居酒屋の突き出しで殻ごとでてくる甘煮が絶品です。肝の部分は巻き貝と違ってくさみのないレバーのような香ばしい甘みがあるのが特徴です。

特に甘煮にするとそれが際立ちます。バジルなど香草でのトッピングも風味がまして良きですのでぜひ試してみて下さい。

画像2

現場からは以上です。

以前の記事はこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103