見出し画像

認定講師養成セミナー、冬に使える手作り薬膳調味料、薬膳お粥、薬膳茶、講演会…年末まで走りますよ~!

定休日なのに早くに目覚めてしまい…
6:00から仕事をしています!
「やらなきゃいけない…」じゃなくて「やりたくて仕方がない!!」という感じ。
あ、もちろん休みはしっかり取りますよ♪


「認定講師養成セミナー」開講します!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

悶々…と考え続けて「こうなりたい!」と決めてから、なんだかご機嫌です♡

怖くて重くて開けられなかった扉を開けると、青空が広がっていたような気分。

まさにこの投稿のトップ画像のよう。

お白湯を飲んで、ヨガをして、ノートに向かって気づいたことと今日やることを書いてスタート!

「次のセミナー何をしようかなぁ…」ではなく、「そうだ!あれしよう!あの人とあの人と…あの人も喜んでくれそう~!」と朝からニマニマしています。

あかん…楽しすぎるーーーっ!!

まずは、こちらから。

「認定講師養成セミナー」を開講します!!

先日、こちらの記事を書いたところ、「受けます!」「気になります!」「何がなんでも日程確保します!」と嬉しい言葉をいただきました。

この講座は続編も考えているのですが、まずは「薬膳とは」を60分で話せるようになるためのセミナーです。

「薬膳初心者ですが受講できますか?」というメッセージもいただいたのですが、ごめんなさい…。

伝えるためにはある程度の知識が必要ですので、中級レベル以上の方が対象となります。

薬膳インストラクター中級合格者、陰陽五行、気血津液、五臓、病因・病機論、診断学などが分かる方なら、有資格者でなくても、うちのスクール卒業生でなくてもOK!!

濃い~内容でしっかりお伝えしたいので、限定10名様!!

気になる方は、早くチェックしてね。

https://coubic.com/shobido1/527835#pageContent


冷え改善の薬膳粥セミナー

毎月している「暮らしに活かす薬膳セミナー」は、午前中が理論編で午後が実践編です。

理論編は毎月テーマが変わって、11月は「冷え」、12月は「生理トラブル」です。

このセミナーは「初回セミナー」受講済みの方が対象なので、まずは「初回セミナー」を受講して下さいね。

https://coubic.com/shobido1/532540#pageContent

「実践編」は誰でも受講していただけます!!

11月は卒業生で国際薬膳師の嶋本ゆきこ先生が、お粥セミナーをしてくれます。

和歌山県在住の先生なので、Zoomです。
(理論編を通学で受講される方は、当スクール内でZoom受講となります)

お粥って美味しくないとか、面倒だと思っていませんか?

実はとっても簡単に美味しくできるんです!!

4月にゆきこ先生に教えてもらってから、私毎日お昼ごはんはスープジャーのお粥です。

するとね、めちゃくちゃ元気になったんです!!

11月は「冷え改善のお粥」です。

ぜったい受けて欲しい!!
はい、私も受けます!!


冬に使える手作り薬膳調味料セミナー

12月の実践編は、久しぶりに私がしま~す!

しばらく卒業生の講師さんに任せていましたが、「先生はもう実践編しないの?」と聞かれまして…

やりますよ~!!

12月の実践編は、「冬に使える手作り薬膳調味料セミナー」です。

お鍋、湯豆腐、ホットサラダ…などに使える簡単調味料をご紹介します。

しかも、「冷え改善」とか「貧血対策」とか目的別。

調理実習はなく、ひたすら私がしゃべります!!

普段私が作っている薬膳調味料や、ネットや本で見た調味料をた~くさん伝えますよ。

毎日お鍋でも飽きないし、しっかり薬膳できますよ~!


薬膳茶セミナー

お茶博士のまるちゃん先生の薬膳茶セミナーは、毎回大好評!

午前中ははじめてさん対象で、午後は症状別のセミナーです。

お話のあとに、実際に生薬を選んでブレンドしていきます。

お茶を持って帰りたい方は、タンブラーを持ってきてもいいですよ。

漢方薬店併設のスクールなので、たくさんの生薬があります!

通学のみのセミナーですが、本当に楽しいからぜひ受けてみて。

https://coubic.com/shobido1/793733#pageContent


ホテルで薬膳フレンチコース付きセミナー

毎回大好評の神戸ポートピアホテル様でもコラボセミナー。

次回は、11月15日(火)でテーマは「体の中から温まろう! 冬の薬膳」です。

温度ではなく働きで温まるお話をして、実際にとても美味しいフレンチのコースを召し上がっていただきます。

もうね…ほんと美味しいのよ!!
これはぜったい食べて欲しい!!

神戸ポートピアホテルのサロン・ド・ポートピアが主宰ですので、お申し込みはホテルにお願いしますね。


「薬膳手帳2023」早期購入特典は今日の23:59まで!!

薬膳手帳の販売はまだまだ続きますが、透明カバーと「手帳の使い方セミナー」の動画プレゼントの早期購入特典は、今日10月10日(月)23:59までです!!!

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

予約販売開始から2週間ちょっと。

昨年から大きくリニューアルして、販売価格も上がってしまって、どうかなぁ…と不安がありました…。

でも、もうすでに100冊ほどのご注文!!

他の手帳と比べると少ないと思いますが、私はとっても嬉しいです!!

ただの手帳ではありません。

自分で作って言うのもなんですが、すごいんです!!

「治る体」を作ることができます。

一緒に楽しく無理なく、薬膳で心と体を整えていきませんか?

発送は10月末になるのですが、オンラインショップで購入して下さった方の納品書を印刷して、メッセージを書いているんです。

ひとことだけしか書けないのですが…
嬉しくて、嬉しくて、なんか書きたい!!(笑)

お届けまで、もう少しお待ち下さいね。

あ、動画の撮影しないと…。

その他、薬膳インストラクター中級・国際薬膳調理師認定試験の新クラス開講、企業様での薬膳研修、団体様での講演会など、来週から出張ラッシュで大忙しです。

「繁忙期終わったんちゃうん??」とよく聞かれますが、はい!終わりました。

通常の忙しさに戻ります♡

おしまい。

「薬膳手帳2023」10/10(月)まで先行予約特典あり!!
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡