見出し画像

総料理長の愛を感じる薬膳フレンチコース 神戸ポートピアホテルでの季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチが終了しました

3ヶ月にいちどのとっても楽しみなイベント。
神戸ポートピアホテルでの季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチが終了しました。

この仕事が好きなのは、お料理が美味しいからだけじゃないんです。

お客様への愛があるんです。

大好きなホテル「神戸ポートピアホテル」

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

昨日は、サロン・ド・ポートピア様でのお仕事でした。

神戸ポートピアホテル内のカルチャー部門です。

いつもありがとうございます♡

神戸ポートピアホテルといえば、ロビーのシャンデリアとステンドグラスの天井。

毎回早めに到着して、しばらく眺めています。

こういうホテルって少なくなったなぁ…

今回のテーマは「夏バテ知らずになろう!夏から秋の薬膳」でした。

潤いの話をしようと思っていたのですが、その日は雨。

湿度が高いことを潤いだと思う方もいらっしゃるかもしれないので、内容を替えてお話することにしました。

メインロビーは夏休みで人が多かったので、地下のロビーへ。

外は雨ですが、雨だからこその美しい緑。

心が癒やされます。

こちらでレジュメを再確認

フレンチ×薬膳

とあるレストランで知り合った、サロン・ド・ポートピアの支配人。

「薬膳の先生ですよ」と紹介していただいたのですが、私の目の前にはお肉やワインが並んでいて、おひとりさま。

「薬膳の先生=真面目な人」というイメージがあるそうで、「へ?!」という顔をよくされます…(笑)

そのときも同じで、「これも薬膳なんですよ」とお話していると、「ぜひうちで話してください!」ということに。

「お話だけではつまらないから、食事を召し上がっていただきましょう」というのは、よくあるお話。

だいたい中華料理を言われます…。

「フレンチでもカフェでも何でも薬膳できますよ~!」と言うと、「では、総料理長のフレンチでいきましょう!」ということに。

年に4回、テーマに合わせて私のセミナーと薬膳料理を召し上がっていただくイベントになりました。

昨年4回して、今年も3回目。

毎回、とてもステキなんです。

総料理長の愛を感じます

事前に使ってほしい食材一覧をお渡しして、総料理長の岸本さんにメニューを考えていただきます。

とても勉強熱心な方で、いつもバランスが良く、「そうそう!これ使ってほしかったの!!」というものばかりで、一度も再考したことがありません。

元アラン・シャペルの料理長で、若くして総料理長になられた岸本さん。

背が高くて(コック帽もあるからさらに高い!)、最初はちょっと怖い人かと思っていたら、とってもとっても優しいんです。

そのお人柄が料理の随所に出ています。


総料理長の岸本さん

ポートピアホテルは、レストランはレストランのシェフがいて、岸本さんお料理を食べられるのは宴席だけ。

結婚式に参列することも、もう自分が結婚式をすることもないので(笑)、めったにないチャンス!!

香辛料を効かせた鴨肉と梨のグリル~レンズマメのサラダ仕立て~


まずは、前菜。前菜ですよ!!

「香辛料を効かせた鴨肉と梨のグリル~レンズマメのサラダ仕立て~」

フランス産の鴨肉で柔らかくて上品な胸肉は、カルダモンや胡椒などの香辛料と相性抜群!

エアコンで冷えやすい胃腸をほっこり温めてくれます。

鴨肉は大人女子のミカタ!!
エイジングケアもできるお肉です。

梨は幸水で、酸味と甘味のバランスが良かったです。
梨は潤いを作りますが、酸味と甘味でさらに潤いアップです。

少しずつ乾燥する季節になってきたので、ありがたいです♡

鴨肉と梨

レンズ豆、枝豆、いんげん豆など汚れた水を出すものもたくさん。

乾燥しやすいとはいえ、まだまだ湿度が高いので必須です。

そして、キュウリがクルクル!!

もうキュンキュンします♡

こういうところがステキ♡

この日のためだけのパン

2種類のパンが出てくるのですが、このパンはこの日のこのイベントのためだけに作られたもの。

カカオのバケットと緑茶のソフトパン。

カカオは血流を良くしたり心の安定も。

とっても美味しいパン

トマトの冷製クリームスープとジュレ バジルの香り

トマトの種と実を分けて、トマトの種をネルドリップで一晩置いたものをスープに。

実の部分は咲美堂の薬膳スープのもとケンピとでジュレに。

このスープの下にトマトジュレがあり、2種類のトマト料理をいただいている気分です。

想像を超えるってほんとワクワクする~!!

トマトのスープ

貝と海藻を詰めた舌平目の蒸し物 白ワインソース

メインは舌平目。

最初メニューを見たときに「ん?詰める?どういうこと??」と思ったのですが…

詰まってた~♡

もう、ステキすぎるやぁ~ん…

白ワインソースとのバランスが良くて、悶絶…。

ふんわりしていて美味でした

ココナッツのブランマンジェ 赤メロンのスープに浮かべて

デザートはブランマンジェ。

濃厚なココナッツと爽やかな赤メロン、アロエの食感が絶妙でした。

クコの実も入れてくださいましたよ。

なんとも贅沢なデザート


このようなご時世と夏休みの最後ということもあって、少人数だったのが残念…

岸本総料理長が作るフレンチ薬膳コースをもっともっと多くの方に召し上がって欲しいです!!

「薬膳って美味しいんだよ」ということを証明してくださいます。

前半に薬膳の話を聞いているので、食べものに感謝して食事ができます。

だから、みなさんお帰りの際はステキな笑顔なんです。

私が伝えたい薬膳はこれです。

「薬膳って美味しいね」
「今夜、この食材を使ってみよう」
「普段からよく食べていた私ってすごいですよね?!」
「知らないことがいっぱいで、びっくり」
「もっと難しいかと思ったけど、これならすぐにできる!」

このような声をいただいて、私も嬉しいです。

でもね、ほんとにね、ほんとにほんとにね…
岸本さんの薬膳料理を食べてほしいーーーーーーっ!!

お客様のことを考えて、食べやすい大きさだったり、かわいい盛り付けだったり、ワクワクするものだったり…本当に愛が溢れているんです。

私の話も聞いてほしいけど、それよりも体験して心からの笑顔になっていただきたいんです。

だから…来てーーーーーー♡
ホテルだから宿泊もできるよ~!
神戸空港からすぐだよ~!!
月曜日に泊まるなら、定休日だから神戸観光をアテンドするよ~!!

次回は、11月15日(火)。

テーマは「体の中から温まろう! 冬の薬膳」です。

「熱々の食べもの=体が温まるんじゃないよ!」というお話をします。

受付は始まっています!!

参加希望の方は、お早めに申し込んでくださいね。

詳細とお申し込みは、神戸ポートピアホテルの「サロン・ド・ポートピア」まで。

おしまい。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡