見出し画像

Zoomでお粥セミナーを受講して、焙じ茶粥を作ってみました!

暮らしに活かす薬膳セミナーの理論編は私が担当するのですが、実践編は卒業生のみなさんにも担当してもらおうと決めました。

その第1回目のセミナーが終わって、みなさんの笑顔を見られたことが本当に幸せでした。


お粥セミナーすごいわ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今日は暮らしに活かす薬膳セミナーがある日で、午前中の理論編は「肌トラブル」でした。

午後の実践編は、国際薬膳師9期生(今は21期生)の嶋本ゆきこさんに「スープジャーで作るカンタン薬膳お粥で薬膳美人に♪」を担当してもらいました。

卒業生でもあり、オンラインサロンMeguriの運営メンバーで「お粥部」の部長さんでもあります。

今日は受講生様が少なくて、私も一緒に受講させてもらいました。

画像3

「一緒に写真を撮ろう~♪」と思ってスクショを撮ったのですが、嬉しすぎて声を出してしまい、中央に警告が…

なんておバカさん…。

いちばん素敵な笑顔だったのに、ゆきこ先生ごめんなさい。

画像1

お粥の効能や、なぜお粥が良いのかなどを最初にレクチャーしてくださいました。

なるほど~!と思うこともたくさん。

実際にお粥を作るときには、パソコンと手元カメラを使って、とても分かりやすく教えてくれました。

画像2

お鍋でコトコト煮る作り方と、スープジャーを使った作り方、レシピ別にも教えてくれて、お粥を作りたくなりました!!

思っていたよりもずっとカンタンで、ほんとびっくり。

お粥を食べる時間も、朝が良いそうです。

朝にお粥を食べた方たちからは
◎お肌にハリが出た
◎お通じが改善した
◎朝のカラダのだるさがなくなった
という声が多かったそうです。


思わず買っちゃいました

土鍋はあるので、すぐにお粥を作れるのですが、スープジャーが家になく…。

(土鍋でなくてもいいんですよ)

先生が使っているスープジャーが欲しくなってきた…

2種類紹介していただいたのですが、先生オススメのスープジャーを思わずAmazonでポチッと…。

明日届くので、早速お粥生活を始めたいと思います!!


だってもうすぐ土用ですよ!!

というのもですね、もうすぐやってくるんですよ…あの時期が…。

年に4回ある土用期間が、4月17日から始まるのです!!

土用期間は、体に必要な気血水を作っている製造工場の脾がダメージを受けてしまいます。

なのに、今年は木運太過の年でもうすでに脾はかなりのダメージを受けているのです…。

そんなときにやってくる春と夏の間の土用期間…

想像しただけで、恐ろしい…。

脾が弱りやすいときだからこそ、お粥なんです。

前回の土用については、こちらを読んで下さいね。


作ってみました!

スープジャーが届くまで待てず…

土鍋で焙じ茶粥を作ってみました!

先生のレシピ通り作ったら、めちゃくちゃ美味しかったです。

焙じ茶粥_2

ちなみに後ろのシュウマイは、四興樓さんのもの。

夜に少し出かけた帰りに、テイクアウトしました。

やっぱり四興樓さんの豚まんと焼売は美味しい!!


水曜日もありますよ!!

しまったーーー!!土用期間を忘れてたよぉーーーー!!という方に朗報です。

今日のZoomでお粥セミナーは、なんと4月6日(水)の午後にも開催します。

前日まで受付しているので、受講ご希望の方はこちらからお申し込み下さいね。

Zoomセミナーの録画配信もあるので、リアルタイムの参加が難しい方は終了後にお送りするURLからご覧いただけます。

私ももう一度、参加します!

Zoomでご一緒できることを楽しみにしていますね。

その他のイベントやセミナーは、こちらをご覧下さい。

ゆきこ先生のInstagramはこちらです。

リットリンクにもいろいろと情報があるので、覗いて下さいね!

https://lit.link/yukikosimamo


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡