見出し画像

お茶会とかでちょっと薬膳を伝えてみませんか?

超絶繁忙期をなんとかクリアしたものの、実はまだまだ繁忙期…。
でもやっと大きな山を乗り越えられそうなので、次のことを考えています。
それはね…
「薬膳の先生にならない?」というセミナー。

薬膳の先生になりませんか?

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

頭から湯気が出るような忙しさはなんとか終わりました…。

10月は出張や認定試験や薬膳手帳の発送や…の実行するものばかりです。

しっかり準備もしてきたので、なんとかがんばれそう。

動くことが多いので、しっかり心身のバランスを整えて元気にご機嫌に過ごしたいと思います!

10月といえば、認定試験月間。
社内社外で初級~上級の認定試験が続きます。

いつも「試験に合格することが目的じゃないよ!」と伝えています。

薬膳を学びたいと思った、きっかけや理由がありましたよね?

「こんな風になりたいなぁ~」というイメージがありましたよね。

◎自分と家族のために薬膳ができるようになりたい
◎まわりの人に薬膳を伝えたい
◎薬膳を仕事にしたい

多くの方がこのような思いを持って、薬膳の勉強を始めたと思います。

でも、一生懸命学んだものの、なかなか活かせない…ということはないですか?

◎薬膳を伝えたいけど、うまく表現できない
◎セミナーをやってみたいけど、何からやったらいいのか分からない
◎薬膳のお茶会とかしてみたいけど、どうしたらいいの?
◎テキスト作ってみたら、まとまらない…
◎Zoomのデータが作れない…
◎どうやって話したらいいの?
◎いつか薬膳の先生になりたいけど勇気がないなぁ…

そういう方を応援します!!


全部しなくていいよ

薬膳を勉強すると、あれもこれも…これもそれも…とどんどんボリュームが増えていきます…。

まず陰陽でしょ…
五行でしょ…
っていうか、陰陽五行ってどうやって説明するん…
あ、五行色体表もあるし…
内臓のこととか…
気血水とか…
あぁ…季節の邪気も…
食べもののことも言わないと…

こんなの60分とかじゃ終わらないよーーーー!!
テキストが何十ページにもなっちゃうよーーーーー!!

で…チーン…

ということはありませんか?

あのね、全部しなくていいの。
「薬膳ってね、こういうものだよ!」ということを楽しく伝えられたらいいの。

「あとは、のりこ先生にどうぞ~!!」でいいの。
おかん、ぜ~んぶ受け入れるから。

でね、少しずつ、少しずつ、できることを増やしていって、余裕ができたら全部やったらいいの。

薬膳を学ぶ方ってみんな真面目だから、「きちんとしなきゃ!」とか「正しいことを言わなきゃ!」とか「全部しなきゃ!!」と思いがち…

そんなこと、しなくていいから。
できることを、楽しくしよ♡

まずは「薬膳とは」を60分ぐらいで話せるようになりましょ。

それを私がレクチャーして、みんなは練習するだけ。

お家とかカフェとか、ヨガや整体とかのお仕事のときとか、ちょっと話せるチャンスがあったらやってみて!!

そしたらね、ものすご~く楽しくなって、もっと伝えたくて、もっと伝え方を勉強して、もっともっと楽しくなるから♡

そうなれるように、ずっとサポートしていきたいと思っています。


テキストとかZoomデータを渡します

「パソコン使えないんです…」「資料作るのとかが苦手で…」という方もいますよね?

安心して下さい。
そのまんま使えるテキストのデータをプレゼントします。
印刷するだけでいいんですよ!!

パワーポイントで作ったZoomのデータもプレゼントします。
これですぐにZoomセミナーできますよ!!

模擬レッスンの動画もプレゼントします。

私の模擬レッスンを何度も何度も見ていたら、時間配分も自然と身につきます!

もちろん、講師養成講座では
「ここをしっかり伝えてね」とか
「こういう質問があると思うよ」とか
「こういうときはこうやってね」ということもお伝えします。

どう?良くない??

不安な気持ちが少しラクにならない?


告知も応援します

セミナーをするとしても、告知が大変ですよね…
分かる、ほんと分かる…。

なので、うちのスクールでも告知を応援します!

note、WEBサイト、Instagram、私の公式LINE「今日の薬膳」など、お手伝いしますよ。

チラシも作ってデータを渡します。

日程とか場所とか金額とかを変えるだけで使えますよ。

私が作るときは有料ですが、印刷するだけの状態にしてデータを送ります。

修了後もサポートします

「よ~し!やるぞ~!」と思っても、あとからいろいろ不安も出てきます…。

「やっぱり無理だぁ…」と諦めてしまうのはもったいないので、しっかりLINEでサポートします!

困ったことがあれば、いつでも連絡くださいね。

認定試験に合格したら終わり…じゃなくて、これからは仲間として一緒に活動していきましょう!


講師養成講座の詳細は…

「薬膳の基礎を伝えられる先生になるセミナー」(仮称)は、11月下旬にワンデーでする予定です。

告知は、来週ぐらいかなぁ…

noteや公式LINEなどでお知らせしますね。

「いち早くお知らせが欲しい!!」という方は、私が毎朝7:50に配信している「今日の薬膳」公式LINEをお友だち追加しておいて下さい。
↓↓↓
https://lin.ee/JwnI9Im

通学とZoomで受講いただけます!

こういうことを私もずっとしたかったの。
ご要望もあったのに、なかなかできなくてすみませんでした…。

なんせこの半年間は、いろいろありすぎたーー!!

おかん業以外の仕事が多かったけど、認定試験も終わることだし、またおかん業に力を入れていきますよ~♡

おしまい。

「薬膳手帳2023」10/10(月)まで先行予約特典あり!!
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡