見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

ぐっすり眠って心地よく目覚めた定休日。
やり残した仕事をして、春のお洋服を買って、鍼灸でメンテナンスをしてもらって。
心も体も中庸に♡

心の余裕


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

先週は「陽」が多すぎたので、昨日の夜から「陰」モード。

気持ちよく目覚めた定休日は、ご機嫌モーニングを。

昨日、元町商店街のセレクトショップbonbonさんでみかりんマルシェが開催されていて、終わってからみかりんが来てくれました。

そのときに、パンと卵を持ってきてくれたのです!

ということで今日のモーニングは、そのパンと卵で目玉焼きトースト。

最高に美味しかったぁ~!!
みかりん、ありがとう♪

朝はしっかりジャーナリングをして、フォローしている方のVoicyやstand.fmを聴きながら掃除や選択をして、読書タイム。

やっぱりこういう時間がないと、心の余裕が持てませんね…。


地元ツアー

スニーカーを履いて、近所の商店街をテクテクテクテク…。

いつも行くセレクトショップbonbonさんに行ったら、まだ開いておらず…

食材を買いに行くことにしました。
今日は10日で「トトの日」なので、魚屋さんでホタルイカが大特価に!!

「うわぁーーー!!とってもキレイなのに破格~!!!」ということで、2つ買いました。

帰り道にbonbonさんを見ると、開店準備中…。

ということで、いったん帰宅してランチを。

ホタルイカのトマトリゾット。

買ってきたばかりのホタルイカ、玉ねぎ、にんじん、みかりんのトマトピューレで作りました。

おーいしぃーーーーー!!!!
白ワインが呑みたいわぁ~♡
と思いつつも、午後に鍼灸の予約をしていたので我慢…。

再びbonbonさんに行って、オーナーめぐりんとキャキャ-お話をして、お洋服をゲット。

「のりこさん、去年あれ買ってくれたやん?あれと着たらえぇねん!」と言われて、すごいなぁ~と思いました。

これぞ、顧客サービス。

「のりこさん…ちょっとまたゆっくり…」と言われて、「うんうん。また夜にビール呑みに来るわ!」と。

服屋ですけどね(笑)
たまに缶ビールとおつまみを出してくれて、お商売のこととか話すんです。

経営者同士って、いろいろありますからーーー。
語り合える仲間は大事。

カルディーでワインを買ってから、鍼灸へ。

1年半ぐらいお世話になっているのですが、かなり整ってきました。

自分でも気づいていないところを整えてくれるので、本当に助かります。

施術中のおしゃべりも楽しくて。


今週の作り置き薬膳おかずは10種類

帰宅後は、少しテキスト作成をしてから、今週の作り置き薬膳おかずを作りました。

今週は10種類です。

今週は10種類!


1.パセリペースト

すごい量のパセリブーケを買ったので、ペーストに。

アンチョビやパルメザンチーズを入れています。

パセリは、消化不良や胃もたれを改善し、血を作ってくれるすごい子。

ここにチーズを加えたのは、最近ちょっと潤い不足だから…。

パソコン作業で目が疲れたり肩がこるので、アンチョビーを。

しかも、健脳作用や関節や筋力の衰えにも!!
ステキすぎるわ、アンチョビーさん。

パセリペースト


2.ホタルイカのオイル漬け 柚子胡椒風味

20個ちょっと入っているホタルイカを2パック買ったものだから、お掃除が大変…

ひたすら黙々と目、くちばし、軟骨を取る…
こういう作業は結構好きです。

「達成感満載よ~!!」と敏腕在宅スタッフKちゃんに言うと、「達成感満載の気持ち、分かるーーー!!」と。

コツコツ二黒の団子シスターズは、気が合う(笑)

酒、塩麹、柚子胡椒とホタルイカを混ぜて5分ほど放置してから、フライパンで汁気を飛ばします。

汁気がなくなったら、オリーブオイルとローリエを入れたタッパに入れて完成。

これはもう…お酒が進みます♡
パスタなどリメイクもいろいろできそうで、楽しみ~!

ホタルイカのオイル漬け 柚子胡椒風味


3.小松菜のナムル

冷蔵庫に少しだけ小松菜が残っていたので、サクッとナムルに。

小松菜はイライラを解消するので、ストレスによる胃腸虚弱の方にオススメです。

私は今のところイライラすることもないし、胃腸も元気ですが…。

もうすぐ春土用だからね。

小松菜のナムル


4.焼き山芋のおひたし

声がれがなかなか治癒せず…
体の潤いが足りていないし、ベースである腎も弱り気味なので、山芋を使うことに。

サッと焼いて、鰹節たっぷりの出汁に漬けるだけ。

シンプルだけど、とっても美味しいの。

焼き山芋のおひたし


5.豚肉、じゃがいも、ピーマンの甘辛炒め

胃腸を整えるじゃがいも、イライラ解消のピーマン、潤いを作る豚肉のステキな3点セット。

のどや肺の潤いを作るには、腎の潤いが必要なので、豚肉さまをチョイスしました。

毎日忙しいアラフィフ女性におすすめですよ。

ミンチで作っても美味しいと思います。

豚肉、じゃがいも、ピーマンの甘辛炒め


6.豆腐ハンバーグ

潤いを作りたいので(どんだけ足らんの…笑)、豆腐と鶏ミンチでハンバーグを。

リメイクしたいので、小さくて薄めにしました。

あんかけにしてもいいし、パセリペーストをつけてもいいし、スープに入れてもOK。

ギュギュギュ-として炒めたらお焼きにもなります。
半分は冷凍にしておきます。

豆腐ハンバーグ


7.手羽中のはちみつレモンソース

少し前に、夜中にレモンのはちみつ漬けを作りました。

炭酸で割って飲んだりしていたのですが、これを使って手羽中を焼きました。

夜中に作ったレモンのはちみつ漬け

レモンは小さく切って、汁も加えて炒めたら、とっても美味しかったです!

はちみつ×レモンは潤いを作ります(どれだけ潤い欲しいねん…笑)。

鶏肉は胃腸を整えて随を作ってくれるから、血を作るものと一緒に食べるとさらに補血♪

手羽中のはちみつレモンソース


8.オクラとみょうがの豚肉巻き

潤いが欲しいから(まだ言うーー!)、オクラを豚肉で巻くことに。

ダブル補陰が素敵すぎる。

香りと歯ごたえが良い茗荷も入れてみたら、美味しかった~!!

麺つゆなどで簡単に味付けはしているけど、薄味なのでリメイクもできそう。

オクラとみょうがの豚肉巻き


9.里芋とクルミとパセリのサラダ

買ってきた里芋を皮ごと全部鍋に入れて、せっせと皮を剥く…。

タコとの炊合せにする分も一緒に。

マッシュしてクルミ、マヨネーズ、塩コショウ、少しのお醤油を入れて、最後にパセリを加えてできあがり。

クルミは補腎。エイジングケアとして。

コロッケにもチーズ焼きにもグラタンにもなる子は、最高。

里芋とクルミとパセリのサラダ


10.里芋とタコの炊合せ

里芋は胃腸を整えてくれて、汚れた水を排泄してくれます。

タコは気血を作って肌をキレイにしてくれるし、筋肉の衰えを改善してくれうもの。

こういうおかずって、ほっこりするから好き。

里芋とタコの炊合せ

仕事をしている日に料理をするのは難しいので、定休日に作り置きをしています。

今週もしばらく楽しめそうです♡


新たなルール

仕事でLINEやFBメッセンジャーをよく使うので、定休日はあまり見ないようにしています。

どうしても仕事モードになってしまうし、ゆっくり休んだり自分がしたいことができないから…。

スマホを見るのは、数時間に1回。
それでも十分事足ります。

急ぐ要件なら、電話が掛かってくるし、スマホの電源をオフにしている訳ではないので…。

お休みの日ぐらいは、自分ファーストで動きたいと思って決めました。

時計代わりにスマホを使っていましたが、そうするとついつい見てしまうので時計を見るように。

ちょっとした工夫で、心身が落ち着くのが分かります。

気づいていなかったけど、負担だったんだなぁ…。

お買い物も、体のメンテナンスも、仕事もして、充実した1日でした。

カルディーで買ったスパークリングが意外と美味しくて、とってもご機嫌。

ホタルイカのオイル漬けをあてに、もう少し呑んでゆっくりします♪

あぁ~しあわせ♡


おしまい。

明日、4月11日(火)からワンデーセミナーの「薬膳茶セミナー」「薬膳お粥セミナー」「はじめて薬膳セミナー」の受付が始まります!!

気軽に参加できるワンデーセミナーです♪

2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡