見出し画像

仲間たちと一緒に「未来の扉」を開けていくのが楽しすぎる!

淡路島と白浜にひとり旅をして、脱皮したなぁ~と思います。
なんてったって楽しい!!
目覚まし時計よりも早く起きて、6時から仕事するぐらい楽しいのです。

旅行前は人型を保てないほどフラフラだったのに、仕事がしたくて仕方ない…。
アイデアも次々と湧いてくるし、ひとりでニマニマしながら仕事をしています。

大の苦手の経理の仕事まで楽しい!!
決算報告のメッセージをくれた税理士さんにも優しい!!(笑)

自分がご機嫌でいるって、ほんと大事だわ。
「大切なことを大切にする」と気づけた旅…。
もうすでに次のプランを考えております♡


クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


大切にしたいのは仲間たち

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

こちらの記事でも書いたのですが、どこに行っても仲間の顔が思い浮かぶのです。

お土産を買うときも、「Lちゃんにこれ渡したらめっちゃ喜ぶやろなぁ~♪」とか考えると、ほんと幸せ。

そして、案の定「めっちゃかわいい~!すご~!!わぁ~!おもしろい~!!」と大喜びのスタッフ。

孫を見るような目で見てしまい、喜びの舞を撮るのを忘れたよ…。

お休みした分、恐ろしい量の仕事があるのですが、それすら楽しい♪

そして、休憩時間にはお土産を小分けにして、旅を思い返してはニマニマする…。

「まいど~!!」と入ってきたクロネコドライバーさんに、現実に戻されたわ…(笑)

どこまでもパンダ…

100円ショップにパンダがお口を開けた袋があって、買い占めたさ…。

ちょっといろいろ大変で、自分が自分が…ってなっていたけど、やっぱりスタッフや講師、仲間や友人たちのことが好きで、「おかん」なのです。

スクールでは、食医の卵をたくさん産んだしねぇ。

上級クラスの受講生様に症例の問題をLINEで送って、たくさんメッセージが返ってきます。

「これってどうかなぁ?」と返信すると「もう一度考えます!難しいけどおもしろいです!」と言われて、ほんと嬉しい!!

ということで…
(どういうことかは、突っ込まないで…)

私の大切な仲間たちを紹介させて下さい!!
今日はふたりね。


和歌山旅行の途中で手を振ったゆきこさん

昨日の和歌山からの帰りにGoogle Mapを見ながら「そろそろゆきこさんのお家の近くを通る」というときに、誰もいない街に向かって手を振る♪

寝てたんかーーーいっ!(笑)

随分前の卒業生様で、今ではお粥セミナーの講師さん。

今も「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスで学びながら、オンラインサロンで薬膳のお話をされています。

私もオンラインサロンで受講してますよ~!

彼女のインスタは、とってもわかりやすいのでフォローしてね。


3月には一緒にインスタライブもしたよ~!!
私、頭にパンダ乗せてるけどー!!


そのゆきこ先生が、9月にお粥セミナーをしてくれます!!
ゆきこ先生は和歌山にいるので、Zoomのみ(録画配信あり)です。

すごく分かりやすいし、楽しいし、私も大好きなセミナーです。

ゆきこ先生のnoteはこちら。


「だって、みかりんだもの」のみかりん

もうひとり紹介したいのが、みかりん。
このnoteにもよく登場する、トマト・トマトピューレ・お米などがとっても美味しい岡田農産さん…の嫁。

みかりんは農作業はしておりません…。
しゃべり担当です…(笑)
うそ、販売がお上手で、みんなを楽しませて笑顔にしてくれます♪

去年は加西までトマトの見学に行きましたよ~!

岡田さんのトマトやピューレを食べたら、もうスーパーでは買えない…。

お米も甘くてもっちりしていて、他のお米は食べられません。

そのみかりんが、私が和歌山に行っている間に元町商店街の水曜市でトマト売ってたよ~!!

「トマトの帽子被ったらえぇねん!」と私が言ったら、本当にトマト帽かぶってた!!

トマトのヘタは自分でつけたそう。
新鮮なトマトのヘタはピンと立っているそうで、それを再現したことを嬉しそうに話してくれました。

みかりんはねぇ…
何かあっても「だって、みかりんだもの」で平和的に解決するのです…(笑)

「ひゃ~!どうしよ~!!」となったときも、「大丈夫。だって、みかりんだもの」となる…なかなかいいキャラです。

来週の上級クラスには、トマト持って来てくれるよ~!!

みかりんファンが多いから、みんな喜ぶね♡


BASEで10%オフ!!

なぜ今日、ふたりを紹介したかというと…

明日からオンラインショップBASEで「全商品10%OFFクーポン」が配布されるのです!!

そして、うちも、みかりんも、ゆきこさんもBASEでオンラインショップをしているんです。

「一緒にやろうよ~!!」ということになったのです!

仲間たちもがんばっていると思うと、私とうちのスタッフも嬉しいです!!

ということで、みなさん!!
オンラインショップでお買い物して下さ~い!!

まずは、みかりんの岡田農産さん♪
トマト、お米、トマトピューレがありますよ~!


そして、ゆきこさんのお粥キット♪
絶妙なバランスで美味しいの。
作り方も書いているので、すぐにできますよ。


ゆきこさんもnoteを書かれているので、こちらもぜひ♪


咲美堂もしてますよ~!!
夏バテ解消や肝機能調整、血圧なども整えてくれる田七人参も対象です!
もちろん、生薬や薬膳茶もね。


6月23日(金)12:00~25日(日)23:59まで、10%OFFクーポンが使えます!!

購入画面で、「base200shops」と入力して下さいね。

おひとり様1回限りで、上限1,000円ですが、大きいですよね。


そして、6月25日(日)からは、ゆきこ先生のお粥セミナーの受付が始まります!!

こちらもぜひ♡


彼女たちがいまも学んでいる咲美堂中医学院の「パーソナル食医養成セミナー」は、インプットしたら終わりではありません。

アウトプットの仕方もしっかりお伝えしますし、アウトプットを体験していただきます。

そして、何よりも仲間ができてお互いに応援しあえます。

現在、7月開講の「初級クラス」の受講生様を募集中です!!

ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。

智子先生もステキですよ~!!

今日と明日はお休みですが、毎週月曜日から金曜日の7:30からTwitterスペース「朝飯チャンネル」でお話されていますよ。

聴いてみてね。
私は毎日聴いています♪

ともさん、いつも私のこといじってくれるから好き♡


ステキな仲間がたくさんいて、幸せです♡

みんなと一緒に未来の扉を開けていきたいです。

食医が食医として活躍できるように、全国・海外にいる仲間たちと一緒に活動できるように、WEB上に仕組みを作ろうとしています。

質問ができたり、活動報告をしたり、お互いに応援したり…
そうすることで、全国に食医が生まれてたくさんの笑顔を生み出します。

ちょっとした症状なら中医学や薬膳で整えてみる…

こういう人が増えると、医療や薬に頼らずに生きられて、不安が減ります。

そして、医療を必要とする方が必要なときに適切な医療を受けることができます。

そんな文化を作りたいです。

そのためには、仕組みを作る資金が必要です。
クラウドファンディングには大変多くの支援をいただいて、本当に感謝しています。

でも…後少し…必要なんです。
仕組みを作るために100万円以上掛かるんです…。
自己資金では難しくて…。

どうか私たちが活動できるように応援して下さい。
皆様のお役に立てるような「食医」を育てます。

7月4日の最終日までがんばります!!
応援して下さい♪

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~!

おしまい。



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡