見出し画像

人との繋がりがもたらす"幸せ”の循環

人はひとりでは生きていけないし、誰かがいるから楽しいんですよね。
ピッときたらパッと動く!!
これからの時代には、この「ピッパ」が大切です。
薬膳や九星気学で大切にする「バランスと循環」。
これは人との繋がりでも言えること。
ひとりでは幸せにはなれないし、人との繋がりで幸せがやってくるんですよね。
今日は「幸せの循環っていいなぁ~」ということを書いてみます。

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


ひとりが二人に♪

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日の神戸はすごい雨…。

電車で通勤しているスタッフは早めに帰ってもらって、徒歩圏内のスタッフと黙々とお仕事を…。

そのスタッフも帰り、ひとりで仕事をしていると岡田農産のみかりん登場~!

トマトピューレの納品です。
これがねぇ、めちゃくちゃ美味しいの!!

トマトが豊作すぎてたくさんあるらしく、2袋プレゼントしてくれました!

袋入の写真を撮り忘れたけと、とっても美味しそうなトマト♪

みかりんは次の用事に行ったので、ひとりでお仕事をして閉店作業をしていると…

「のりこ先生、今日の夜は卓さんに行くっていったけど、打ち合わせですか?」とメッセージ。

「違うよ。本当は尼崎の友だちのお店に行くつもりだったけど、大雨で止めたのよ。だから近くの蕎麦処卓さんに食べに行こうと思って」とお返事。

「私も一緒に行っていい?」とみかりん。

もっちろ~ん!!ということで…。

卓さんのお箸を持って、ご機嫌なみかりん。

ほんとはもっと楽しい写真があったけど…
ただ今売れっ子みかりんの名誉のために控えさせていただきます…(笑)

ひとりご飯の予定が、楽しい時間になりました!

カツオのたたき。
ふたりとも血が足りないから、もぐもぐしたよ~!

「あ、これ先生いつも食べてるやつや!」とみかりん。

砂肝おろしポン酢。

牛すじと大根の炊いたん。
取り分け用のれんげをひとりじめしていたみかりん…(笑)

一緒に鴨せいろ合盛りを食べたよ~!

みかりんからトマトを2袋もらっていたので、1袋を卓さんにプレゼントしました。

そのために予約をするときに「卓さんとしゃべりたいから、カウンターど真ん中で2名よろしく!」と伝えていました。

「うわ~!おいしそうなトマト!嬉しいです~!」と少年のように喜んでくれた卓さん。

こういうリアクションって嬉しいですよねぇ。
やっぱりえぇ人やわ。

「岡田農産さんは、6月21日の元町水曜市に出店してるから、よかったら行ってね」という宣伝も。

すると、しばらく冷やしたトマトを切って、すべてのお客様にサービスしてくれたのです!!

なんてステキな心配り。さすが、卓さん!!
これには、みかりんも感動。

そして私は、今月末の上級クラスセミナー前の受講生様8名のランチ予約をお願いする…。

私、参加しないのに…(笑)

たくさんのご縁が繋がって、みんながハッピーになれるって楽しい♡


トマト半分こ

トマトが好きなスタッフLちゃん出勤日。
昨日みかりんからもらったトマト1袋を半分こ。

今日は、オンラインショップの写真を変えるために、写真撮影大会~!!

撮影用の新兵器を買ったので、ひたすら撮影してもらいます!

がんばれLちゃん!!

かなり時間が掛かるので、急遽コンビニでサラダパスタを買ってきて…

「そうだ!トマト乗~せよ!!」となり…

Lちゃん、ご満悦♡
笑顔になってもらえて、良かったよ~!


あの方にも♡

トマトを眺めながら…
「あ!そうだ!あの人とあの人にもトマトを送ろう!」と思い立ち、みかりんに発送をお願いしました。

この1ヶ月ほどとても親身になって助けてくれた友人と、なかなか帰れていない実家の母に。

友人のまわりにはたくさんの方がいるので、きっとトマトたちがいろいろな人に渡って笑顔が増えるはず。

そして、とてもお料理上手な彼女なら、美味しく料理してくれるはず…。

急いで発注したのは、6月6日まで七赤金星に天道がついているから。

九星氣学でいう七赤のことをすると吉がいっぱいになるよ~!というラッキーアイテムのようなもの。

食べる、飲む、しゃべる、買い物、楽しむ、少女…などです。

なのでこの1ヶ月は、食事のお誘いは断らず思いっきり楽しむ!ということをしてきました。

そして、それらが良い循環を生み出したのです。


動いてなんぼ

トマトを発注したときに、みかりんが「昨日楽しかっただけでも嬉しいのに、注文まで…。泣きそう」と返信してくれました。

でもね、これはみかりんが昨日来てくれたから、「ご飯一緒に行こう」って言ってくれたから、「トマトがいっぱい収穫できて、社長と一緒に一軒ずつピンポンして販売してる」って聞いたから、できたこと。

みかりんが、家でじーっと「トマト売れへんなぁ…」といじけていたら、こんな循環は生まれなかったのです。

「みかりんが動いたからよ~!リアルで会うって大事やね」と伝えると、「ほんま、動いてなんぼですよ。動いてよかった~!」とみかりんも笑顔に。


人はひとりでは生きていけないし、誰かがいるから楽しいんですよね。

そして、その人との繋がりから"幸せ”の循環が生まれます。

ピッときたらパッと動く!!
これからの時代には、この「ピッパ」が大切。

「幸せの循環っていいなぁ~」と思いました。

私も動くぞ~!!

明日も明後日も、大好きな仲間たちと会います。

いただいたパワーと幸せな気持ちを、お客様に繋いでいけるようにがんばります!

午後も心と体とご機嫌を整えて、お仕事します。

岡田農産さんのトマトもぜひ!!


LINEでの連絡もOK!
https://lin.ee/dfea8U0

ご注文の際は、私のnoteを読んだって伝えてね。
さらに愛を込めて発送してくれると思います♡

蕎麦処卓さんも、ご贔屓に♪



おしまい。


自分の体のこと、知りたくないですか?
体の仕組みや食べものの選び方を知りたくないですか?

6月22日(木)に、私がお話するワンデーセミナーがあります!!
通学(神戸市中央区)、Zoom、アーカイブ配信で受講いただけます。


「薬膳はちょっと分かるよ~!でももっと深く学びたいなぁ」という方は、7月開講の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスがオススメ。

卒業生の智子先生が講師をしてくれます。
とっても楽しくて分かりやすいですよ~!!


そして、「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!


その他、いろいろセミナーをしているので、リットリンクをご覧下さいね。

https://lit.link/noriko0704



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡