見出し画像

頭にパンダを載せてインスタライブやってみたら、楽しかったぁ~♪

セミナーや漢方相談でほぼ毎日しゃべっています。
Clubhouseでは登壇したことがあるのですが、インスタライブはやったことがなくて…
卒業生のゆきこさんと一緒にライブ配信をしました。
頭にパンダを載せて…

落ち着かない…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は卒業生でお粥の先生であるゆきこさんと、インスタライブをしました。

やってみたいなぁ~という気持ちはあったのですが、どうしたらいいのか分からない…。

そこで、いつもライブ配信をしているゆきこさんに「一緒にやって♡」とお願いを。

普段ずっとしゃべっているのに…
セミナーとかでは、ずっとしゃべっているのに…
300人とかの講演会も全然緊張しないのに…

開始2時間前の19時ごろから落ち着かない…。

私も人並みに緊張するのね…。

ということで、晩ごはんは心を落ち着かせる蓮の実、なつめ、卵、トマトのスープ。

興奮すると熱くなるから、体を冷やすビールを呑んだわよ…。

ストーリーズにアップしたら、「先生、すでに飲んでる!!」とゆきこさん。

だって告知画像にすでにワイングラス入ってるやん…。

期待を裏切ったらあかんなぁ~と(笑)

カメラもスタンバイして、頭のパンダも準備OK!!

初級クラスの智子先生に「そりゃ~先生、パンダ被らなあかんでしょ!!」と言われたのですが、昔被っていたパンダは処分しまして…

新たに買ってみました!アマゾンで。

めっちゃ似合うやん…自画自賛…(笑)

敏腕サポーターけいちゃんに「どう?」と聞くと、「違和感なし。誰よりも似合うと思います!」と。

ということで、このスタイルで10分前からスマホの前で待機…

21時になったけど!!

スタンバイしていたけど、あれ?あれあれ???どうやって入るの??

ん??まずい…21:01になったし、ゆきこさんが「先生入れるかなぁ…分かるかなぁ…」と心配してくれている…

落ち着くんだ、ノリコさん!!!
とりあえず、ワイン一口呑みましょう…。

ということで、無事に入れました~!!

パンダは内緒だったので、クッションでご挨拶を。

「何事ですのん?!」という驚きを隠せないゆきこさん。

「どこが緊張してんねんん!!」というほど、次々としゃべり…

ゆきこさん、爆笑。
私の頭には、パンダ。


こうやって見ると、やっぱり私はタレ目だなぁ…
パンダっぽいよなぁ…。

昔からパンダが好きですが、「のりは、パンダっぽいよね。タレ目だし、動き遅いし。よく寝るし。かと思ったら、猛スピードで動き出すし。ガシガシ食べるし。エンゲル係数高すぎるし!!」と言われて、私のパンダキャラが確定しました。

パンダが好きです♡


とにかく楽しかった~!!

隠れ陰キャなので、「誰も見てくれなかったらどうしよう…」と思ったり、直前で猛烈にイヤになるのですが、今回もご多分に漏れず…

でもね、開始と同時にどんどん見てくださる方が増えて、常に50人超えの方に見ていただきました。

60名を越したときも…嬉しい♡

21時~22時という忙しい時間帯に、私たちのために貴重な時間を費やしてくださったことが、とても嬉しかったです。

たくさんのコメントもいただきました!!

うちの講師たち、スタッフたち、仲間たち、友人たち、はじめましてさん。

ありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しかったです。

敏腕サポーターけいちゃんからは、「パンダちゃん可愛かったです~!薬膳は難しくないんだよー!習って忘れても大丈夫ー!と伝わりましたね~♪」と。

初級講師の智子先生からは「♥押しすぎてコメント忘れていました」と。

でも、いいツッコミしてくれました!
さすが、トモさん♪

たくさんラインメッセージもいただきました。

「途中からでしたが楽しかったです!」
「先生のてっぱんネタは何回聴いても楽しいです!」
「お二人がずっと笑っていたのが印象的でした」
「薬膳って難しくないんだなぁ~と思いました」
「ワイン…期待を裏切らない先生がステキです!」
「世界一パンダが似合います!」
「先生の薬膳愛が伝わってきました」
「人体実験…私も好きです」
「そういうもんかぁ~のところ、笑っちゃったけどそうなんですよねぇ。
難しく考えずに楽しく薬膳をしていきます」
「緊張してるってLINEが来たから見てみたら…どこが緊張してるんですか?!(笑)」
「せんせ、やっぱり先生はしゃべってなんぼ!やわ!!」

みなさん、ありがとう~!!
嬉しいです♡

ゆきこさんがアーカイブを残してくれています。

何から何まで助けてくれたゆきこさん、ありがとう♡


ゆきこさんはお粥の先生として、年に4回セミナーをしていただきます。

また詳細をお知らせするので、ぜひぜひ受けて下さいね。

私は彼女のセミナーを聴いて、お昼ご飯をスープジャーのお粥にしてから、とっても元気になりました!!

お礼を伝えると「お粥を教えてくれたのは先生ですよ!」と。

あら…そうでしたか…。
でも、それを多くの方に伝えてくれているのは、ゆきこさん。
ありがとうございます!!

たくさん情報発信をされていますので、フォローして下さいね!

ゆきこさんのnote

オンラインサロンなど

インスタもフォローしてね。

https://www.instagram.com/yukiko_simamo/

中医学や薬膳って難しいと思われがちですが…

難しいことを難しく伝えたんじゃ意味がない…と思っています。

正解を求めるのではなく、試行錯誤しながら自分の薬膳を見つけていきましょう♪

ちょっと薬膳を学んでみたいなぁ~!
薬膳ってどんな感じかなぁ~という方は、ゆきこ先生のオンランサロンが本当におすすめです!!

実は私もメンバーなの♡
へぇ~!ほう~!と言いながらメモを取ってお勉強しています。

しっかり学びたいなぁ~!
基礎から積み上げて薬膳を極めていきたいなぁ~!
薬膳を仕事にしてみたいなぁ~!
という方は、私のセミナーを受けてね。

今なら、「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスがおすすめです!!

その他のセミナーについては、こちらをご覧下さいね。

何が嬉しいって…

卒業生様が活躍して、一緒に活動できることが、本当に本当に嬉しい!!

薬膳茶のまるちゃん先生、初級クラスの智子先生(夏からはよろしくね…とここで依頼…笑)、お粥のゆきこ先生、美容のこっこ先生…

みんなに支えてもらって、スクールが成り立っていて私が仕事をできます。

バックでサポートしてくれているスタッフがいるから、私が気持ちよく仕事をできます。

辛いことや苦しいこともあるけど、私には最高の仲間たちがいる!!

それが、どれほど力強いことか…。

みんな「先生のお陰で…」と言ってくれるけど、私も同じことを思っています。

みんなで食医を育成していきましょう♪
一緒にがんばろうね。
みんな、大好きよ~!!

終了後にまったりと呑む赤ワインが美味しかったわぁ~♪
次は一緒に呑みましょう。
4月末やね…(業務連絡)

おしまい。



2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡