見出し画像

1ヶ月で基礎をマスター!「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス短期集中コースを開講します!

「薬膳を学びたいのですが、7月まで講座がないのですか?」というお問合わせをたくさんいただきました。
5月開講の中級クラスに間に合うように、短期集中の初級クラスを開講します!

薬膳を初めて学ぶ方へ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

当初、「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスは、7月開講の予定にしていました。

その理由は、5月に中級クラスが開講するから。

初級クラスは月に1回のセミナーで3回コースなので、5月に中級を受けるためには1月に開講しないと間に合わず…。

そのため7月開講にしていたのですが、「早くのりこ先生のもとで薬膳を学びたい!」とおっしゃる方が多いので、スタッフと一緒に考えました。

ちょっとハードですが、初級クラスは薬膳のベースを学ぶので、これぐらいのペースでも良いのかもしれません。

認定試験対策セミナーではないので、難しいことや覚えないといけないことは言いませんし、薬膳の世界に入りやすいように伝えていきますね。

将来的には、他の講師に担当してもらう予定ですが、初回は私が担当させていただきます。

ということは…
ちょっと貴重な初級セミナーになるかも!!です。


パーソナル食医養成セミナーとは

パーソナル食医養成セミナーには、初級・中級・上級のコースがあります。

  • 初級:4時間✕3回
    「薬膳をスムーズに暮らしに取り入れる」ことが目的です。
    薬膳のベースの中医学の基礎と、食べものについて知ることができます。
    「薬膳とはどういうものか?」
    「体はどうやってできているの?」
    「食べものにはどんな働きがあるの?」
    が分かるようになります。

  • 中級:4時間✕4回+事前配信動画
    「季節の薬膳が組めるようになる」「気血津液と五臓の診断から薬膳が組めるようになる」ことが目的です。
    蔵象、八綱弁証を理解して、診断力を身につけます。
    「なぜ病気になるのか?」
    「症状からの診断と分析」
    「自然界と内臓の関係性」
    「病気になるときのメカニズム」
    「効かせるための食べものの組み方」
    が分かるようになります。


  • 上級:4時間✕9回+事前配信動画
    「症例を弁証しながら、中医基礎理論を復習してさらに深める」「漢方薬の組成から、効かせる薬膳の組めるようになる」ことが目的です。
    「中医基礎理論の定着と実践をする」
    「診断する力をつける」
    「食べものや漢方薬を選ぶ力をつける」
    ができるようになります。

初級→中級→上級と進んでいきます。

薬膳のお勉強が初めての方は、初級から受講して下さいね。


初級クラスの詳細

では、初級クラスの詳細をお知らせしますね。

《日時》
◎時間は毎回13:00~17:00
◎通学・Zoomで受講いただけます
 ※通学・Zoomの組み合わせは自由です
 ※受講生全員にZoom録画を配信
 ※リアルタイム受講ができない方は録画で学習
 ※視聴期間はコース終了まで

  1. 薬膳とは:4月6日(木)
    ・陰陽とは
     自然界と人間・内臓同士・心と内臓のバランス、1日や1年のバランス
    ・五行とは
     陰陽バランスが五行の循環を生む、大宇宙と小宇宙
     五臓と気血津液の関係(詳しくは中級で)

  2. 食べものとは:4月13日(木)
    ・温める食べものと冷やす食べもの
    ・食べものの味の作用(働き、摂りすぎるとどうなるか)

  3. 季節の薬膳:4月20日(木)
    ・簡単な季節の薬膳の組み方
    ・すぐに使える適食中薬
    ・薬膳茶実習(基礎と季節)
     ※実習は通学生のみ、Zoom受講生は受講のみ


《受講料(税込)》
全3回受講料:53,000円
初級テキスト代:3,000円
合計:56,000円
修了証発行代:2,000円(発行希望者のみ・修了時にお支払い)


今期限定のプレゼント!

今回限定の咲美堂中医学院開校記念として、2つプレゼントさせていただきます!

  1. オンラインショップで20%オフのクーポン
    薬膳を始めると、生薬や薬膳茶を試してみたくなりますよね。
    ぜひご利用ください。

  2. 5月開講中級クラスを卒業生価格で受講
    受講料の特別価格は今期のみです。
    この機会にぜひ中級も受講下さい。

申込み受付は、2月28日(火)0時開始です!!
最終受付は、3月15日(水)23:59です。


春から薬膳の学びを始めたい!!という方はぜひ♡


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡