見出し画像

旅行から帰ってきて作った「今週の作り置き薬膳おかず」は8種類!

日帰りで淡路島、1泊で和歌山への夏至の吉方旅行に行ってきました!
帰ってきてからは、今週の作り置き薬膳おかずを…。
一気に現実に戻りましたが、とってもご機嫌でサクサク~と作ることができました。
旅行についてはまた別記事で…。
やっぱり旅行っていいですね!

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


今週の作り置き薬膳おかずは8種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

かなり前から決めていた、夏至前後の吉方旅行。

仕事の段取りとか、こんなことをしている場合か…と思ったりで悩みましたが、行って本当に良かったです!!

月曜日は淡路島の酵素風呂へ。

火曜日からは1泊で和歌山へ。

今日の夕方に神戸に戻ってきました。

前もってお肉類を買って冷凍にしていたり、野菜も少し買っていたので、帰り道に少し野菜を追加しただけ。

旅で疲れているかなぁ…とちょっと心配でしたが、なんのなんの!!

めちゃくちゃ元気です!!
いつも旅行から戻るとぐったり…なので、過去の私では想像できないほどです。

帰宅後すぐに洗濯をしながら荷物を片付けて、お料理を。

では、今週の作り置き薬膳おかず、行ってみよ~!!
どれもとっても簡単です。

今週の作り置き薬膳おかず

カメラのモードを変えたまま撮影してしまい…
ちょっと鮮やかさに欠けるけど…。

1.やみつきキュウリ

切って塩もみしたキュウリと、酢、すりおろしニンニク、ボーンブロス(小分け冷凍)、砂糖、ごま油、すりゴマを混ぜたもの。

大葉を入れようと思って忘れてた…。

キュウリはほてった体をクールダウンして、暑さで失った水分を作るもの。

夏にピッタリですね。

大葉を加えると、胃腸冷えを整えてくれます。

やみつきキュウリ


2.キュウリと茗荷の梅ポン酢和え

うちにはポン酢がないので、ポン酢を作ることから…。

切って塩もみしたキュウリ、切った茗荷を、たたき梅とポン酢とで和えたもの。

キュウリは先程の分と一緒に切って、それぞれを塩もみにしていました。

キュウリと茗荷の梅ポン酢和え


3.えのきでなめたけ

えのきは便秘解消にピッタリ。
私は便秘はまったくしないのですが、気を作りたかったので。

切ったえのきを耐熱皿に入れて、醤油、酒、みりん、砂糖を入れてレンジで4分ほどチン…で、できあがり。

えのきでなめたけ


4.セロリとクルミのクミン炒め

そのまんま…。
クミンはエアコンなどで冷えがちな内臓を温めてくれます。

香りも良いですよね!

クルミは脳を健やかにするもの。
明日からお仕事なので、仕事脳に戻さねば…。

セロリとクルミのクミン炒め


5.もやしとゴーヤのおかかポン酢和え

さっと茹でたもやしとゴーヤを、先程のポン酢と鰹節で和えたもの。

ゴーヤは暑さをクールダウンして、汚れた水を抜いてくれるので、夏場のむくみにピッタリ。

もやしもクールダウンするので、夏らしいですね。

もやしとゴーヤのおかかポン酢和え


6.ゴーヤの佃煮

夏場はヘビロテするもの。
ご飯が進みます!

ゴーヤの佃煮


7.豚肉ともやしのトマト煮

豚肉ともやしを炒めて、ブイヨンと塩コショウを入れて煮て、最後に岡田農産さんのトマトピューレを入れたもの。

このトマトピューレを使うと、何もしなくても美味しくなります!!

今日の元町商店街の水曜市でも、トマトピューレが大人気だったそうですよ!

豚肉ともやしのトマト煮


8.グリーンリーフとトマトの玉ねぎ麹サラダ

切って混ぜただけ…。
岡田農産さんのトマトは、ほんとに美味しい!!

玉ねぎ麹が減ってきて作ろうと思ったら…
玉ねぎがなかった…ショックすぎる…。

グリーンリーフとトマトの玉ねぎ麹サラダ

旅行中によく食べたので、晩ごはんはサラダがメイン。

よく呑んだから、炭酸水!
体調が悪いわけではありませんので、ご心配なく…(笑)

本当に楽しかった~!!

和歌山旅行の記事は、また改めて…。


明日からまた心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す!

おしまい。


現在、7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!


「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡