見出し画像

頭で考えるのではなく、ただ感じる。淡路プチ旅行で得たもの。

心と脳の洗濯のために、淡路に行ってきました!
妄想好きなくせに論理的思考も強いという、なんとも脳が疲れやすいタイプです…。

その脳のおかげで仕事ができているのですが、さすがにこの数ヶ月を走り続けると、休息も必要なわけでして…。

コロナ禍で行けていなかった淡路島にひとりで行ってきました!
神戸から高速バスで1時間。

まったく違う環境で体験したことで、心身のメンテナンスだけでなく、とても大きなものを得て帰ってきました。

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


バスに乗れない…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

3年ほど前までは、毎月のように行っていた淡路島。

その後、香川には行ったのですがバスで素通りで…。
やっと行けました!!

でも、私にとってかなり気血を消耗する難関が…。

高速バスに間違えないで乗ること。

普段乗らないので、電車やバスに乗ることが苦手です。
新幹線や飛行機は乗れます!
間違えていたら教えてくれるから(笑)

今回の目的は、「ぬか酵素 Sun燦」に行くこと。

仲良くしてもらっているオーナーに「どのバスに乗ったらいいですか?」と教えてもらっていたのですが…

念のために昨日の夜にWEBで調べると、そのバスがない!!

ひゃーーーーーーっ!!となって、慌てて連絡したら、なんと時刻表が変わっていたそう。

なんせ…小心者なので、バスの時刻の30分前にバスターミナルに着き、チケットを買っていたら、何やら並んでる…。

私も並ぶのか?!

掲示板を見ると…
なんと!!同時刻にバスが2つある!!

もう…無理…。
半泣き…。

なんどもチケットを見て、たぶんこっちだろう…というバスに近づき…

「アノ、コノバス、スモトインター、トマリマスカ?!」と外国人のようなたどたどしい聞き方をして…

「無事に乗れました!!」とオーナーに連絡。

今回の旅のもうひとつの目的は、九紫吉方を取ること。

お友達のりえちゃんのセレクトショップで買ったサマーワンピと、九紫の赤い靴。

牛みたいに見えるけど、カメリア柄だからねー!
私が着たら、パンダっぽいけど…。

旅のお供は、本田健さんの本。

海の近所に住んでいるので、しょっちゅう海は見ていますが、明石海峡大橋からの眺めが好き。


酵素風呂でデトックス!

洲本ICまで車で迎えに来てもらって、ぬか酵素 Sun燦へ。
「感謝」の文字でお出迎え。
こちらこそ、感謝です♡

「田んぼに水を張ったばかりでね。この数日間だけは田んぼの水が鏡みたいになって、山が写るんですよ」

と教えていただいて窓の外を見ると、ほんとだーーーーーっ!!
すごーーーーい!!

神戸の中心部の都会っ子の私にとっては、初めて見る景色です。

空が広い!!!!!
神戸には海と山があるけど、必ず高いビルが視界に入るけど、こんなに広い空を見るのは久しぶり。

空気もとっても美味しくて、風も心地よくて♡

土や草の香りも、普段は感じられないもの…。
深い深呼吸をして癒やされていたら、目の前をコンバインが横切ったり、小学生が「こんにちは!」と挨拶をしてくれたり。

なんか…えぇわぁ…。
都会のお姉さん、癒やされた。

おばちゃんですが、お姉さんの気分でした…(笑)

スタッフのみなさんからも「池田さん!お久しぶりです!」と元気よく声を掛けてくれて、ノリコ嬉しい♪

そして、ウエルカムドリンクの酵素。

家と会社でも飲んでるよ♪


今回もいつも通り(いつも通り…をこよなく愛します)、2回酵素風呂に入るリフレッシュコース。

顔だけ出して、あとはすっぽり酵素に埋もれるのです。
カオナシみたいやわ。

20分入っているのですが、3分もすれば額に汗…。
5分後には滝汗…
15分後には、冷たいタオルで顔を拭いてもらってスッキリ。

ゴソゴソ…と動くと、モワッと熱さが復活して熱いのですが、それが楽しくて…。


ランチがステキ過ぎた~!

シャワーをして、クールダウンしたらお楽しみのランチタイム。

おぉっ…私の普段のお昼ごはん(お粥だからね)の4倍以上はあるぞ…。

そう思って朝ご飯は減らしたんだけどね。

このランチがね、ほんと美味しいのよ。
随所にこだわりがあって、めっちゃ噛んで食べたわよ。

人が作ってくれたご飯って、ほんと美味しい。
泣けるわ…。

ランチは地元の野菜がいっぱいで、これまた美味しい!!

野菜を豚肉で巻いたもの。
サラダの奥には、淡路の玉ねぎを焼いたものがあったのですが、これがもう椅子から落ちるかというぐらい美味しかった!!

ドレッシングは、梅肉エキスを使っていてさっぱりしていて、これも美味。

しっぽブンブンでランチをいただいたあとは、ニュースキャンを受けることに。

いちど受けたかったのです♪

写真を撮り忘れたけど、ヘッドフォンをつけて周波数をなんちゃらかんちゃら…するもの。(わからん…笑)

ストレス度が分かるということで、「もうさー!きっと私体中ストレスだらけやと思うねん」と解説してくれる若い女の子に言うと…

「いや…それほどでもないですけど…」と言いにくそう。

「子宮と卵巣はそれ自体は悪くなさそうですけど、血流が悪いですね」と言われて、「ずっと座ってるからねぇ…。最近、股関節の可動域が悪いし、ストレッチと運動するわ!」と。

「自律神経もちょっと乱れてますね」と言われて、「やろー!やろー?!」となんだか自慢げな私…。

どれだけがんばっているのを認めて欲しいんだか…。

「ねぇねぇ、脳はどう?疲れてない?」と聞いたら、「はい、大丈夫です!」と。

「全体的に体にとってのストレスは少なさそうですよ。
ただ…栄養のところを見るとビールとかお酒のところが桁が違います!!
お酒でストレス発散をうまくされているんですね♪」

娘ほどの子に言われて、大爆笑!!
えぇ、えぇ…その通りでございます。

もう一度ヘッドフォンをしてセラピーをしてもらったら、みるみる黄色(正常)になっていき…

最後のチェックをしてもらうと「すごい!すごい回復力!こういう方は少ないんですよ!とっても素直なお体です!!」と!!

もぉーーーー!!テンション上がるやぁ~ん!!
私:「もう1回言って♡」
スタッフ:「素直です!心も体も!」
私:「キャ~♡心も~?!ほんと?」
スタッフ:「はい!とっても!!」
私:「嬉しい~♡」
という謎の会話を繰り広げ…

休憩タイム。


騒いだあとは爆睡…

キャーキャー騒いだあとは、2階のお部屋へ。
ソファーのお部屋は混み合っていたので、私は寝転べるお部屋へ。

真ん中のYogiboに吸い込まれ…
しばし、爆睡…。

ハンモックにも揺られてみた♪

鈍臭い私は、注意書きをしっかり読んで、恐る恐る乗ってみたのですが…
楽しい!!

まったりしたあとは、2回目の酵素浴。
開始2分で汗、5分後には滝汗…
10分後には手足を出して、15分後には起き上がって半身浴に。

身なりを整えたあとは、大好きな「すだち甘酒ソーダ」を。

よく混ぜて飲むのですが、すぐに沈むので超高速で混ぜて飲む…というワザが必要です。

みなさんに「また近々来るね~!」とお礼を伝えて、車でインターまで送ってもらいました。

そして、また私にとっての難関が…
バスに乗ること…。

来るバスを見ては、「あ、違う…」となり、「これか!」と思ったらまた違い…。

もしかして、私が乗るバスはもう行ってしまったのか…と呆然としていると、5分遅れで来ました。

「あの、このばす、さんのみや、とまりますか?」
と、行きと同じく運転手さんに訪ねて、席に座った途端、爆睡…。


淡路で得たこと

いつも頭がフル回転で、右脳も左脳も使っています。

体は休んでいても、脳は休まることをせず、常に大忙し…。

ボーっとするのが苦手なんです。

でも、淡路に行って気づきました。
環境が変われば、脳が休まるということに。

都会のひとり暮らしをしているので、たまには田舎に行くのもいいなぁ…と。

見る景色、その土地の香り、聞こえる音、食べるものの味、肌にふれる感覚(今回は酵素浴の酵素やシャワーの水)など、五感が変わると脳に影響するということがよく分かりました。

もちろん、逆に作用することもありますよね。

淡路はもともと好きですが、やっぱり私にはあっているなぁ~と思います。

脳も心も目も耳も、とてもクリアになりました!
悩み事も忘れちゃったし、なんだか気持ちも前向き。

体の中からデトックスできたな~!という感じです。
これはいい。

心と脳のオアシスに決定です。
次回は間を空けずに行こう!!

帰りに三宮のスーパーで肉類を大量に買ってきて、小分け冷凍に。
お粥の生薬パックも20個作って、とっても元気です。

お昼ごはんが多かったので、晩ごはんはスープと小さなおにぎりだけ。

明日の朝は6時代の電車に乗るので、早くご飯を済ませて寝たくて。

明日はねぇ…うふふ♡なのです。

またnoteに書きますね。


明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~!


おしまい。



現在、7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!
ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。

通信教育で勉強してみたけど、分からなくてそのまま…。
初級を学んだけど、時間やお金が合わなくてそのまま…。
ある程度学んだけど、活かすことができなくて忘れてしまった…。

そのような方にもピッタリです。

そして、「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

※スマホでご覧になる方は、画面左上の三本線から「会員登録」のページに行って下さいね

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡