見出し画像

「高野豆腐と大葉の豚巻き」が美味しくて体にいい!

今週も外食が多いのですが、お昼ご飯のお粥のお供に少しだけおかずを食べています。

その中でもお気に入りなのが、「高野豆腐と大葉の豚巻き」。

美味しいだけじゃなくて、今の季節にピッタリの薬膳なんです!
最後まで読んだら、きっと作りたくなりますよ。



高野豆腐って美味しい!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

子どものころは、噛むとジュワっと汁が出るのが嫌いで、高野豆腐が食卓に上がるとがっかりしていました…。

そのせいか、自分で料理しようという気にならなかったのですが、最近高野豆腐がブームです!

先月、友人と食事に行ったときに高野豆腐をもらいました。
「なんで高野豆腐なん?!」状態でしたが…。

諸般の事情により、高野豆腐なのです…(笑)

教えてもらったように、ブイヨンを使うと美味しくて、高野豆腐を見る目が変わりました。

そこに…
先日の香川での「バルおぐママ」で、またまた高野豆腐が出てくるではありませんか!

それがとっても美味しかったのです。

高野豆腐を豚バラで巻いて、お出汁で煮たもの。
美味しくて、たくさん食べました。

高野豆腐の原料である豆腐は、夏の暑さや秋の乾燥で失った潤いを作ってくれます。

口やのどの乾燥にもいいんですよ。
栄養学的に見てもステキなお仕事がたくさん!


エイジングケアの豚肉

豚肉は、体の深いところの潤いを作ってくます。

この潤いは、体が熱くなりすぎないようにする冷却水のようなもの。

更年期の火照りやのぼせ、コロコロ便や便秘の方にピッタリです。

血も作るので、貧血気味の方や月経不順(月経量が少ない)方にもおすすめ。

そして更に!
エイジングに関係する内臓「腎」を整えてくれます。

アラフィフ女性には必須ですよね。

この腎、実は冬にバランスを崩してしまいます…。
寒さが苦手だから。

「冬?まだ先よね?」って思うでしょ?
でもね、私たちがいう冬は立冬からなんです。

その立冬が、11月8日!!
そう!!もうすぐーー!!

豚さん、食べないとーー!!


土用期間には大葉を

冬のことを考える前に…
ただいま秋の土用期間です。

消化吸収システムの脾が乱れやすいのですが、ここにもうすぐやってくる冬の気が「寒邪」となって体に入ってきます。

寒い邪気の寒邪は、ギューッと縮む、動きを悪くする…という特徴があります。

つまり、内臓が冷えて動きにくくなる…というのが、秋の土用の特徴。

体に良いものを食べても、脾が「寒くて動けません…」となると、栄養を作ることができません…。

それどころか、消化不良で下痢や軟便になることも。

ということで、オススメしたいものがあります。

それは、大葉!!!
そう、シソちゃんです。

朝のLINE公式のメッセージで大葉のことを書いて、「大葉のレシピ教えてね」と送ったら、たくさんのレシピメッセージをいただきました。

・お好み焼きの豚玉に大葉を入れる
・長芋と大葉を豚肉で巻く
・大葉でジェノベーゼ風にする
・豚味噌に大葉を入れる
…などなど。

ありがとうございます!!

そのことをインスタで書きました。

すると、今日…
店舗スタッフがシソについて描いてくれていました!!

今の季節は、「高野豆腐と大葉の豚巻き」をぜひ!!

大葉レシピをまだまだ募集中です!
いろいろ教えてくださいね。

音声配信でもお話しているので、聞いて下さいね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡