親不知抜歯は若いうちに アラフォー親不知抜歯のその後の日々

歯に悩まされる日々|結婚したかったアラフォー|note

親不知に苦しむようになったのは、2021年のことで。
気づいたら、口の中を噛んでいた。
そして、歯が痛くなって、親不知の前の歯が虫歯になっていて。
虫歯の治療のためには歯を抜かなければならないと地元の歯医者に言われて。
そこからが全ての始まりだった気がする・・・。

小学生以来、歯医者さんに行った事がないんですってば。


だから、何十年振りに歯医者さんに行って。小学生の頃だって歯医者さんなんて怖いイメージしかなくて。久々行ったら診察台も何もかも最新の機械になっていて、凄いって思いもあるんですけど。それよりももう、意味わかんないナニコレ状態で怖くて。
歯医者さんで、目をみなさん閉じてるんだろうか? 閉じてるとますます怖い。
かと言って目を開けていると、歯医者さんと目が合って気まずいし・・・。

でも、歯医者さんによっては、目を閉じたら余計怖くなる事を理解していて、目を開けても大丈夫って歯医者さんありましたね。掛かり付けの歯医者さんで。まあそこもたまに行くんですが、先生がちょいちょい入れ替わり早いww最近変わった先生が、目を閉じると怖いですよねって言ってくれた。しゅごいね。分かってるう~。


前歯医者さんに言いたい。何十年振りに行く患者だっているんだから、怖がり過ぎとか言うな!!!!!!!


あと

初めて行く歯医者だって怖いんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いや、国立の口コミの良い歯医者さんに行ったら、こんなに怖がる人初めてって言われたけど・・・(#^ω^)うっせえわ。と内心思った。スポンゼル詰めてくれたから助かったけど。


今日は!親不知を抜いて!少しでも早く良くなるように飲んでたサプリの事とか、親不知を抜いて、知覚過敏になっちゃった人に届け!!!と思った記事を書いていくよ!!!!!!

まず、サプリ!!!!

えっと、皮膚の再生に必要な成分・コラーゲン・亜鉛・ビタミン12・鉄分・ビタミンB群という事だったので、いつも常時サンドラックのオリジナルビタミンサプリとアサヒのビタミンCサプリ以外で新たに飲んでたサプリは下の画像で紹介(*^^*)




効果は、分からない・・・。気休めかなって所。

そして、親不知を抜いた後、口の中が動揺して、もともと知覚過敏気味なのにそれが悪化してしまって激痛だった。
それは地元の歯医者さんに駆け込んで、シミ止めの薬を塗り←シンナーみたいな臭いがしてかなり強烈です。レーザーを当てました。あまり効果がなく。で、先生がサンプルでシュミテクトの歯磨き粉をくれたんです。磨くのではなくて、指で塗り込んでねと。知覚過敏が酷すぎて、歯茎が下がってきてしまっていたので、磨かないでと言われましたww この歯磨き粉よい


シュミテクト元々使ってるけど、これはより強力なのかも👀



で、このシュミテクトの歯磨き粉が結構効いたので助かった(´;ω;`)一日二回くらい使うといい感じ。あと、たまたま買って合った、自分には合わなかった歯ブラシがとてもよかった。


Amazonでちょっと高めだったかも。1番柔らかいのをチョイス



この歯ブラシ、毛先がとっても柔らかくて、歯茎のマッサージにぴったり。
毛が柔らかすぎて、ちゃんと磨けてるか心配で、余計圧を掛けてしまうかな~と一度使って使うのをやめていたんですが。いつもの歯ブラシから変えたらよい!!!

ので、歯を抜いた後、知覚過敏が悪化してしまった方、使ってみてください。
シュミテクトは試供品で貰ったけど、薬局で販売していたので、歯医者さん帰りに買ってみた。


先週月曜に歯を抜いて、今日で何日だ? まだ9日なのかあ・・・。まあ去年抜いた時より、食べれているからマシなんだろうか。
でも去年は斜めに生えてる親不知の抜歯で、縫ったから、穴の心配をしなくてよかったのだけど。今回は真っすぐ生えていた親不知の抜歯で、そうなると穴を塞ぎもせず、ただ自然治癒を待つのみ。
結構それも・・・エグイな。
まあその国立の歯医者さんは、痛みが出たらひたすら耐えるっていう治療に真っ向から反対していて、スポンゼルを入れるって治療をやってるのだけど。
それも賛否両論あるだろうし、自分はそれがいいなと思って入れて貰ってるからいいんだけど。まあ・・・歯医者さんには申し訳ないけど、怖いよww
痛がりだしこわがりで申し訳ないけど。

歯医者さん通いはまだ続きます。。。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?