見出し画像

貴方も私もシンプル人間!(そんなに複雑な人じゃないよ)修正版。クリエイターの楽しみとは

こんばんは

解剖学者の養老猛司先生によると、人間は思ったより単純な存在のようです。

私たちの行動は全て「Y=ax」という単純式で説明がつきます。

キャプチャ

x は五感からの入力情報。 a は関心度。 Yは私たちの出力です。

例えば、あなたがAKB48オタクの人に、「AKB48」と一言、声をかけたとします。この場合、オタクは少量の入力情報xを耳から得ただけです。

画像3

しかしオタクの関心度aが100もあるので、一言×100.つまり
一言、言葉をかけただけなのに、すごい量のうんちくを聞かされるハメになります。
(オタクの出力量であるところの、おしゃべりの量は多量になるというわけです。)
Y=リアクションとも言えるし、人のなんらかのアウトプットです。

さて、

このnoteというサイトでは無数のクリエイターが文章や絵やデザインを、不特定多数の人間に向けて「アウトプット」していますね。

画像3

しかしアウトプット=aXなので、過去の入力情報(つまりX)をaと掛け算して放出しているだけだとも言えます。

新しいものをクリエイトしたと言っても、しょせん過去に学習したもの(入力したもの)をいくつか組み合せて作品を作っているわけですね。

全ての新しいもの=古いもののパクリですね。

新しいものというのは、二つ以上の古いものを組合せない限り、誕生しないという法則もあります。

New =OLD✖OLD です。

雄しべと雌しべが半分ずつDNAを出し有って新しい生命をはぐくむし、パソコンの誕生も電卓とテレビという既製品を掛け合わせただけ。

クリエイターの楽しみは、過去に頭に入ってきたものを発酵させ、いろいろなものと組合せて、組合せが絶妙だったら、そこから喜びが出てくるという類のものじゃないですかね?

的外れの場合はご容赦☆ミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?