見出し画像

流れる季節の真ん中で

秋晴れが続いて、気持ちが良い😌

ふと口ずさんだ
レミオロメンの「3月9日」🎶


あ〜😯春の歌かぁ~🙂と思いつつ 
たなびく雲を見ながら
メロディを脳内再生すると🎶
なんとも爽快😌✨

針金ハンガーが
知恵の輪状態でからまってても🖇️ 
家族の五本指ソックスの
指の部分が出てなくても😲

かまへん、かまへん🤗 
と思いながら、
気持ち良く洗濯物が干せる〜🧺✨
………………という、
カードカウンセラーのnoricoです🤗🍀
あなたの日常に
ほっこりを届けたい
なんてキャッチフレーズで
やらしてもらってます🤗🍀

ほっこりって、、まぁ、、
これまで出会った方々から
なんでか「ほっこりする」だの
「和む」だの「癒される」だの
言われましてね😗
ですので、
代名詞にさせてもろてます🤗🍀

といいつつ、内面では 
色々色々ありまして
「アダルトチルドレン」だの
「インナーチャイルド」だの
数十年ほど、心について何かと
向き合ってきたわけです〜🙂🍀


「アンタは橋の下で拾ってきた」は、
もちろん幾度となく言われ😐

女姉妹の末っ子の私は、
「アンタが生まれた時
また女〜って親戚に言われたんだよ。」とも言われ😐

さらには、
「あんたは、姑そっくり!!」と
何度も投げ捨てるように言われ😲 
往復ビンタも、もちろんあり🥲

しかし、それが
自分の心の傷であることに
気付いたのが、社会人になってから😲

そこから、ウン十年たって🤫 
ようやく、傷口をみつめて
絆創膏を貼ることができました🩹


そうそう😯 
高校生の時、家庭科の宿題で 
自分の名前の由来について
聞いてくるようにと言われ、
訊ねてみると、、
両親ともに
「はて?字画で決めたっけ?」
と、首をかしげるという………… 
「オイオイオイ……
適当に決めたんかい😐」
と、それ以上は聞けず、、。

結局、宿題発表の時は
「なんか〜聞いてみたら〜😗
適当に字画で決めたみたいです。」
と、一言で終わったという、、😐

みんなが嬉しそうに
名前の由来エピソードを発表するのを
すご〜い😲✨と感心しながら
聞いてたのを今でも覚えてます😶

し、か、し
これらの全ての事を  
「振り返りワーク」をしたら、、😲
当時は、わからなかった親の思いが
理解できるようになり
自分はもちろんだけど😆
親もがんばってくれたんだなぁと
感じるようになりました😆✨

ちなみに、名前の画数ですが
三姉妹共に同じ画数だなぁとは
思ってたんですが、、
その画数の意味を調べると、、
色んな流派はありますが、、

「幸せを願ってくれたんだなぁ😌」
というのが伝わりました😌
多分、詳しく教えたくて
考えこんだのか……🙄
私が、反抗期まっさかりで
「もう、ええわっ😫」となったからか
わかりませんが、、
今までは、
「適当につけられた名前」
という思い込みが、
きちんと振り返る事により
「幸せになってほしい」という願いが
込められた名前なんだなと🥲
やっとやっとウン十年たって
しみじみ理解する事ができました😌✨


また、「振り返りワーク」の際、
オラクルカードに
手助けをしてもらいました🤗🍀

「生まれた時の私の気持ち」
を聞いたら…

ひょーーーーーーーー😲
なんと、私と母は、通じ合って
「よろしくお願いします」
という気持ちで、
2人で共同作業という形の
「出産」だったようです🥲🍀

2人の女性の向こうにある◯が 
子宮口の様に見えます……🥲🍀
私を生む時は、かなり大変だったらしく出産を一ヶ月早くしてもらって
それはそれはきつかったと
幼い頃から、聞かされてました😶

その度に、申し訳ない気持ちになり
ごめんなさいという感情に
蓋をしてしまったんですが…
「振り返りワーク」をしていると
「ん?出産を一ヶ月早めるって 
どゆこと🤔?」と感じ、
色々ググったら………🤳

まぁーーーーーーーーー大変😰😰
思った以上に大変で
思った以上に、痛そう、、😰😰
感情に蓋をした時点で、
出産を早めるとは、どういうことかを
知ろうとも思わなかったので

具体的に色々と調べてみると、
繰り返しになりますが💦💦

まぁーーーーーーほんっと大変😰
すっっっごく痛そう、😵😵
てか、痛かったよね😰😰となり、、
色々色々、はしょりますが🙇
「生んでくれてありがとう😭💓」
「生まれた私、がんばった😭💓」
となった次第であります😌🍀

まぁ、そんなこんなで
「その時の自分を気持ちを知る」
「誰かの本当の思いを知る」
というお手伝いを
カードはしてくれるんです😌✨

というお話でした🤗🍀
それでは、また〜🤗🍀


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?