見出し画像

サンフランシスコに来て気づいた日本の良い所

急に冷え込んで寒くなりましたね。。。

風邪を引かぬよう、暖かい格好をしてくださいね

さて、本題に入りますが今日は手短に話させていただきます。

写真をご覧になって汚いと思った方が多いと思います。

この写真は、去年僕がサンフランシスコに居た頃の写真です。

タイトルから分かるようにサンフランシスコで撮った写真です。

街の一部はこんな感じでゴミが散乱してたりします。

日本で生まれ育った僕からすると、とても心地の良いものではありません。

この風景から気づいたことがあります。

それはサンフランシスコと比べると、日本はとても綺麗だということです。

ふと疑問に思いました。誰が街を綺麗にしているのだろう

僕たちはその綺麗な町並みはいつも見ます。だからそれが当たり前となり、比較しないと気づけない部分です。

だからこそ言われなければ気づかないほどの人の「あたりまえ」を作る仕事をしている人はもっと賞賛されるべきで、その人達にもっと感謝すべきだと思います。

他の事例を出しましょう。

日本は恵まれたことに、蛇口をひねれば透明な水がすぐにで出ます。

これも他の貧しい国に行かないと気づけないことです。

いつもありがとうございます。

僕も誰かのあたりまえを作れるシステムを開発し、みんなが幸せに暮らせる世の中を作る手助けをしたいです。

今日はこの辺で筆を置きたいと思います。

最後まで目を通していただきありがとうございます。

今日はやることが沢山あり、少し短めに書きました。

明日はしっかりと書きたいと思います。

それでは皆さんまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?