見出し画像

【悪用厳禁】【心理学】ハード・トゥ・ゲット・テクニック

今日から使える心理学 第26弾です!

今回お話しするのは「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」です!

この情報はこのnoteをご覧のあなただけにお届けします!

↑これがハード・トゥ・ゲット・テクニックです!

これはマーケティングでも恋愛でも応用できるので是非覚えていってください!

ただし、悪用厳禁!使い方を間違えると恐ろしことになりかねないので注意点までしっかり目を通してくださいね!


ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは


ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは「特別に」や「あなただけに」という言葉を用いて、相手の信頼を獲得するものです。「あなたは特別」という扱いにより、好感や信頼を得たり、さらには何かを提案してくというテクニックです。

これは人間の誰しもが持っている「承認欲求」を刺激するのが原因だと言われてます!


ハード・トゥ・ゲット・テクニックの実用例


このハード・トゥ・ゲット・テクニックがよくみられるのは、アパレル業界やネットショップです。ファミリーセールや、会員制での優待割引などや限定品の販売などがこれに当たります。

限定品の話は「希少性の法則」の部分で詳しく書いてあるので、こちらも是非ご覧ください!

対面での販売や、セールスでも使われています!

例えば行きつけの服屋でで「この商品○○さんに似合うと思って残しておいたんです!」や「常連さんだけですからね」などという使われ方もあります。このように、特別扱いをすることで、相手は好意的になり、その先に提案する商品も興味を示してくれやすくなるため、結果として購買率も上がるという仕組みです。


ハード・トゥ・ゲット・テクニックの人間関係での活用例


ビジネスでよく見られるテクニックなですが、友達の間や恋愛でも使えるテクニックなのです。

・恋愛での使い方

例えば、好きな人からデートのお誘いが来ました!そこで「YES!」と即答したい気持ちを抑えてください!そこで一回断ることで「簡単に手に入りにくい人なんだな」と思わせます。そこでこう言ってあげたら、より相手の興味をひくことができます。

「その日は仕事で忙しくて行けそうにない…でも、あなたのためなら頑張って空けてみるね!

ぜひ使ってみてください!


・友人関係での使い方

あなたが何かに悩んでいるときに頼りになるのが、親、上司、同僚、友達などですよね。そこで友達の信頼は獲得したいものですよね。

そこで「これお前だけにしか相談できないんだけどさ、」といったように前置きをおくことで「特別感」を出すことにより、相手の気分を良くしてあげることができ、相手にとっても、大切にしたい相手だと思ってもらえるので、より良い関係を築くことが可能です。

気を付けるべき点

ちょっと、注意点を一つ。

使う相手との関係性に気をつけて使用することです!

この気持ちに嘘があるとばれると信頼関係は簡単に崩れます!なので、むやみやたらに使うのではなく、あなたが本当に信頼する人で、信頼してほしい人に使いましょう。

ビジネスでも「お客様だけに」を多用しすぎると「どうせ営業トークで私以外の皆にも言ってるんだろ」と不信感を与えることになります。

これらの点を気を付けて使ってくださいね!


まとめ

ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは、相手に対して「あなたは特別」という扱いにより、好感や信頼を得たり、さらには何かを提案してくというテクニック

・ビジネスだけでなく、人間関係や恋愛でも活用できる。

使う相手との関係性に気をつけて使用する。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?