マガジンのカバー画像

ハイモジモジのこと

33
フリーライターが立ち上げた、メーカー兼デザイン事務所のことをすこし。
運営しているクリエイター

#モノづくり

ハイモジモジが創業12周年を迎えました

ハイモジモジが創業12周年を迎えました

ふとカレンダーに目をやると、今日は4月28日。

オリジナル文具を企画・開発したり、デザインのお仕事をさせていただいているハイモジモジが、おかげさまで創立12周年を迎えました。これまでの応援、誠にありがとうございます。

それにしても、当日まで創立記念日を忘れていた年が今まであったでしょうか。創立10周年をひとつの目標にしていましたので、それを過ぎてしまった今、自分たちの「誕生日」を祝う気持ちはほ

もっとみる
「実物に触れてもらう」が一番売れるの法則

「実物に触れてもらう」が一番売れるの法則

私は普段、主に文房具を企画・開発・販売まで行うメーカー業を営んでいるのですが、モノが売れる秘訣をひとつだけ知っています。

「これをすれば確実に売り上げが伸びる」という魔法のようなテクニックがあるんです。

それは「商品の実物に触れてもらうこと」です。

すみません、当たり前すぎて魔法でも何でもないですね。

ただ、オンラインで簡単にモノが販売できるようになった昨今、商品の実物に触れてもらう機会が

もっとみる
クライアントワークを「チームワーク」と呼びかえたなら

クライアントワークを「チームワーク」と呼びかえたなら

メーカーとしてモノづくりをしていると、企業から様々な依頼を受けることがあります。

たとえば「商品に名入れをさせてほしい」というパターン。ノベルティーとして得意先に、あるいはイベント会場で配布したいというお声がけが少なくありません。

名入れに留まらず、商品の基本構造はそのままに、形を変えたオリジナルデザインを求められることもあります。著名なキャラクターを活かしてノベルティーにしたり、商品として別

もっとみる