見出し画像

第12回職場のコミュニケーションが変わる!オンライン1on1練習会開催しました

産業カウンセラーの大西です。
職場のコミュニケーションが変わる!オンライン1on1練習会は、主に組織で働く方を対象として「話を聴くスキル」を実践的に学ぶ会です。
上司役・部下役に分かれて1on1(1対1の面談場面)を想定した5分間の役割演技(ロールプレイング)を行い、お互いに振り返ることを通して、自分自身の聴き方のクセを知り、効果的な聴き方を体得していきます。

おかげさまで第12回を迎えることができました。

第12回の開催概要

・日時:2022年5月13日(金)19:50~21:00
・場所:オンライン(zoom)
・参加者:2名

いつも配布資料に参考文献のリストを付けているのですが、今回から1冊追加しました。

参加者の声

・観察者として、他人の1on1を見ることがなかったので新鮮だった。自分ではできない応答について、今後取り入れてみたいと感じた。
職場以外のコミュニケーションにも共通するスキルだと思う。
初めての相手なのでむしろやりやすかった。実際の部下となら、予断が入ってなかなか素直にあいずちが打てないかもしれない。

このほか、「自分が上司役だったときの様子を自分自身で見直して、振り返りをしてみたい」というご要望いただきました。今後は、事前にお申し出をいただき参加者の方のご了承が得られれば、zoomの録画機能を活用した振り返り支援も検討していきたいと考えています!
お気づきの点を共有くださり、ありがとうございました!

次回は5/28(土)10:50-12:00です

いつもは金曜夜ですが、次回は特別編として土曜日の朝に開催します。参加申し込み、お待ちしています!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?