マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

#SNSポリス

ラッキーと実力。

何か変だなと思っていた事が、少し分かったので自分のためにも書きます。

他の漫画家さんなどの作り手と、この手の話をした事が無いので、実はみんなそうなのかも知れないけど。ぼくは自分の意図した事が伝わって、初めて達成感があるんだと思いました。

これだけ書くと、そりゃそうだろって話なんですが、真逆の事態を想像してみてください。例えば、腐女子の方々に気に入ってもらって思わぬ所で爆発的な人気になったとしま

もっとみる

集中力の質と、仕事量の話

漫画「左ききのエレン」でもしつこく描いている様に、仕事や制作をする上で集中力の質を知ることが何よりも大事だと思っています。

才能とは「集中力」であり「見る目」である( https://cakes.mu/posts/15482 )

ぼくはマルチタスクが苦手で、いかに一つ一つ向き合っていくか考えています。同時に色々な事をやるので、マルチタスクだと思われているかも知れないけど、完全無欠のシングルタス

もっとみる
今、やろうと思ってたのに

今、やろうと思ってたのに

やろうと思うと、やれなくなるもの。

子どもに「やりなさい」と言って「やろうと思ってたのに!」とやる気を削いでしまう…というサザエさん的やりとりには絶対に何か科学的案根拠があると思います。

ブログを書かなきゃと思うと、書けなくなる。

寝なきゃと思うと、寝れなくなる。

朝起きなきゃと思うと、起きれなくなる。

特にぼくは「やりなさい」に過剰なまでに拒否反応を示すタイプみたいで、記憶が確かなら両

もっとみる
株式会社なつやすみの抱負

株式会社なつやすみの抱負

ぼくは漫画家として活動していますが、いちお株式会社の社長でもあります。

ひとりでやっている株式会社なつやすみという会社なんですが、前職の面白法人カヤックを退職すると同時に立ち上げました。

漫画家としての2017年の抱負はここで書いたので、このノートでは株式会社なつやすみ代表としての抱負を書きたいと思います。

そもそも、株式会社なつやすみが何の会社なのか、ほとんどお話していないのですが、会社名

もっとみる
毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

cakesで連載中の漫画「左ききのエレン」は、まず「キャラが喋るセリフのメモ」をスマホに書き残し、話の大筋を殴り書きした「ネーム的な落書き」を編集の皆さんをお見せして、そこから一気に下書きせずに消せるフリクションボールペンで描いています。

1)テキストで、セリフだけ羅列(誰にも見せない)

2)ネーム(編集の皆さんが見る)

3)清書(公開)

ただ、結果的に(1)(2)からの(3)は、もう話の

もっとみる

取材する側が意外と気にしてくれない事

インタビュー記事のあるあるというか、

取材する側が意外と気付いて無くて、

取材される側がすごく思ってる事があると思ってます。

例えば、顔写真なんですけど…

インタビュー記事ってほぼほぼ顔写真載っけてもらうじゃないですか。

あの、ろくろ回したりしてる感じの写真。

ネットメディアの方って、その写真をその場で確認しなくないですか??

雑誌のインタビュー記事だと、70%以上の確率で、その場で

もっとみる

「会社辞めたい」という相談に対して

全く漫画の話じゃないんですけど

2月に独立してから「会社辞めたいんだよね」って相談をよく受けるので

その辺について書きたいと思います。

ネット界隈で成功されているフリーランスの方々の

「さっさとサラリーマン辞めちゃえよ」派の多さ、やばくないですか?

ほとんど過半数が「辞めちゃえよ」って言ってる気がする。

ぼくは結論から言うと、

相談のケースにもよりますが、まず「会社辞めちゃえよ」は言

もっとみる
描くのが早くて良かったこと。

描くのが早くて良かったこと。

ぼくは美大出てるのに絵が下手なんですけど、それでも良かったと思う事があって。それは、短時間に漫画をポンポン量産できること。

早く描いても、時間をかけて丁寧に描いても絵に大差無いので、結果的に描くのが早くなります。

具体的には、1P30分くらいです。1時間で2P。

例えば、漫画「左ききのエレン」は、いつも20P〜30Pのページ数なんですが、だいたい10時間くらいで描いています。

まぁ雑誌連載

もっとみる
本を出すのが怖かった。

本を出すのが怖かった。

noteに漫画「フェイスブックポリス」を投稿して、10ヶ月が経ちました!

もう2年くらい経った気がしてますが、まだ10ヶ月。

運良く、色々な人に助けられて、7月29日に「フェイスブックポリス」から発展した「SNSポリスのSNS入門」(ダイヤモンド)と、おしゃ家を突っ込み倒す「おしゃ家ソムリエおしゃ子」(大和書房)がW処女作として発売になります。

>SNSポリスのSNS入門

https://

もっとみる
「SNSポリス」の日本酒をつくった理由

「SNSポリス」の日本酒をつくった理由

本日からSNSポリスがタイアップした日本酒「#ちゃんと伝えたいことは140文字じゃ伝わらないんだもの。大吟醸」の予約販売がオープンしました。

>予約販売ページ

https://t.co/vG5P8JAS9G

ありがたい事に、WEBで漫画がバズるとタイアップのお話がめっちゃ来ます。

どれくらい来るかと言うと、毎回ログを見直さないと何の話だったか、どこまで話したか分からなくなるくらい来ます。新

もっとみる