「会社辞めたい」という相談に対して

全く漫画の話じゃないんですけど

2月に独立してから「会社辞めたいんだよね」って相談をよく受けるので

その辺について書きたいと思います。


ネット界隈で成功されているフリーランスの方々の

「さっさとサラリーマン辞めちゃえよ」派の多さ、やばくないですか?

ほとんど過半数が「辞めちゃえよ」って言ってる気がする。


ぼくは結論から言うと、

相談のケースにもよりますが、まず「会社辞めちゃえよ」は言いません。

「転職しろよ」って言います。

(よほど成功している、吉本ユータヌキ君辺りには言った気もしますが…笑)


なんで「転職しろよ」なのかと言うと、

当たり前ですけど、世の中には良い会社がいっぱいあるからです。


具体的に、辞めたい理由あるあるで言うと…

・個人の活動がノッてきたんだけど、副業がダメだから

・わざわざ会社に出社して仕事するのが合わない

・給料が低い(上がらない)

・やりたい事業ができない

パッと挙げたこの辺は、冷静に考えれば転職すれば解決する問題ですよね。

副業OKの会社も、フレックス・ノマドOKの会社も、給料がガンガン上がる会社もある。やりたい事業を積極的にやらせてもらえる会社だってある。


そういう会社が世の中に無数にある中で、

フリーランスになれば、個人事業主になれば一発逆転ホームランっていうのは結構、極端だなって思います。

ぼくは独立が早かったのでよく誤解されるんですけど、独立する気なんて、本当にギリギリまで無かったんです。

会社員として続けられる方法を考えていました。

ここからは、なんで転職して会社員でいる事をオススメするかという話と、それでもやっぱり独立するとしたら、どういうタイミングが良いかという話をします。

-

ここから先は

1,034字

¥ 100

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!