見出し画像

落ちた気分と頬の比例

木曜日
後少しの週末までの勢いと月曜からの疲れの累積がどーん!と来る。



しかも今週は大雨降ったり暑かったり寒かったりで、気温差と湿気に自律神経は恒常性を保つのに必死。
私の知らないミクロで単位で。



ありがとう私の身体(*´▽`*)
たくさんケアしてなくてごめんね。
なのに今日も手も足も動いて、美味しく食べられた。


今夜は豚のしょうが焼。
あのレシピ美味しくてうっかりお代わりしちゃった( ´∀`)
美味しいは強い
だって美味しいんだもの




そして
中々気分が上がらないのはモヤモヤが消えないから。
ママは別としても人間関係とかほんの一言とかそんな事にいちいちアンテナがキャッチ、体は緊張のように身構える。



そんなに柔じゃない筈なのに。
攻撃されると反撃を想像して疲れちゃうのも飽きたいこの頃。




そして帰宅後、こないだ見たYouTubeで目が大きく開きやすくなって、びっくりしていたのでやってみた。


続きをやってみた。耳とか頬とかぐるぐる回したり、頭のコリが顔の筋肉に影響すると知って頭もマッサージ。



そしたら。。。
!!!

なんと!口も大きく開くしまばたきが楽。
頬が重力に素直だったのが、抵抗してるのが分かる。
おおー!!!なんでもっと早く始めなかったんだろう。




きっと疲れとか、気分は顔の筋肉も強張らせて動きも良くない状態が常となっていたんだろう。
顔が動くと嬉しくなって無意味に鏡を見て笑っている自分がいた。



頬肉の柔軟性は気分と比例する!


さっきまでのどよん、とした気持ちが笑うと軽さを纏って気分も上がった(*´▽`*)



もしも時間があったらやってみて欲しい。
お目目バージョン



自分の機嫌を自分で取れるように精進中。
ママは今朝、起きたらテレビの前に座り込んでいて、びっくりした。
トイレへ連行後寝床へ誘導し出勤、帰宅したらまだ寝てた。



起きてきてご飯を出すとしょうが焼から手をつけた。
やるな、ママ。その調子(*´▽`*)
え?お代わり??

うんうん、その調子( ´∀`)




#うちのママの場合 #発達障害 #hsp #木曜日 #反応してしまう #アンテナが敏感 #反撃の妄想 #頬が上がる #YouTube #目が開けやすい #エッセイ #日記 #顔が変わると気分も #頬と気分は比例 #自律神経 #気温差 #私の身体 #ありがとう #ミクロ #恒常性  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)