見出し画像

邪な言葉と止まない植欲

どうしても自分に都合よく振る舞おうとするタイプがいて、その図々しさに感服した。



自分以外が悪い、という事らしい。
面倒くさい。。。
聞こえないし見えないフリしながら決めた。




今日も行くっ!植欲が疼いた。



こないだ近所のスーパーの切り花コーナーに大きなモンステラが400円であった。
モンステラ、実は大好きでハワイアンキルトの柄やファブリックにも多い。



迷って、迷って止めた。
たくさん有るし新しいやつもまだ落ち着いてない。とレジを抜けて見に行くともう無かった( ;∀;)



そして今日ダイソーへ行った(笑)




聞こえないフリするのも結構大変で、凄いなぁ厚かましいとかのレベルじゃないなと思いながらもこの人も幸せじゃないんだな、と思った。可哀想だけどきっとその言動が招いちゃうんだろうな、とも思った。


聞こえないフリを頑張ったので。。という言い訳というかご褒美というかでダイソー。





こないだ来たばかりだし、来たと行っても狙いはサンスベリア・キリンドリカ。
1本だけ買ったけどちょっと淋しいからもう2本と思った。




そしたら
あら♪モンステラ(*´▽`*)再会。

ハート型の葉っぱ



そしてハオルチア十二単

本日のしましま第一弾
ハオルチア十二の巻



キリンドリカは2本、計画性どおり
そして三本になった


スウェーデン・アイビー
私には高嶺の花なの?

スウェーデン・アイビー
リベンジのつもりがまた萎れてきた。


そして
サンスベリア・スーパーパワータイガー

本日のしましま第2弾
サンスベリア・スーパーパワータイガー



まるで薔薇みたいな
葉の開き方



あ、先植えちゃったキリンドリカが居なかった!

にんまり、にんまり。
朝まで椅子に座っていたママは置いていったものは完食。


椅子に座ってた。
ご飯に鮭を焼いて、卵サラダと春巻大葉とささみに炒飯を完食。



ご機嫌も良く、こないだ撮ったドリフを見て笑ってる。何でもない帰宅後の時間。
それでも、植物たちを並べて眺めてにんまりしてる私はふわーっと幸せ。


邪な言葉を騒音みたいに聞かされ、
私に向けてではないのにまるでテロリストだなと思った。



私は自分のご機嫌の為に、サンスベリア・キリンドリカを求めて見に行き、会えて
モンステラにもハオルチア十二の巻にも会えて、もうホントに今の所、欲しい!は全く無くなった。




満たされた、ということか?
それとも未だ見ぬ緑の誘惑にこれからかかるのか?



葉水を霧吹きで与えながら、ほんの何ミリか伸びた芽に応援しながらエールを貰ってる。

天高く馬肥ゆる秋。。秋の夜長の月
今日も37℃だったけど秋なの?


#うちのママの場合 #アルツハイマー型認知症 #自宅介護 #エッセイ #騒音 #邪な #ハオルチア十二の巻 #サンスベリア・スーパーパワータイガー #サンスベリア・キリンドリカ #スウェーデンアイビー #モンステラ #ダイソー #観葉植物 #癒し #幸せ #満たされる #葉水 #幸せじゃない人 #植欲 #秋の夜長 #猛暑日 #今日やったこと #買ってよかったもの




これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)