見出し画像

静寂を切る既視感

それは自分の気持ちしかない世界

2つ前の土曜日から喉が痛く、黄砂なのか、風邪なのか受診したもののはっきりした診断はなかった。


咳き込むと止まらず、胃の周りは筋肉痛になっていて、呼吸する度ぜろぜろと胸元から鈍い音が身体に響く。


体力を奪う咳に何とか楽になれないかとYouTubeを見ると、耳鼻科専門の整体をやってるガク先生の動画に会えた。



東洋医学、恐るべし。
呼吸を楽にするのに伸ばすのは、肘。
やってみたらなんと効果的。

こちら、もしもにはお試しあれ


土曜日は、何とか回復を試みて20時過ぎに眠ることにした。



私が疲れてしまうのはリビングにその理由がある。ママの寝床はリビングの隣の洋間、私はリビングの反対の和室を使っている。


リビングにしか、ママは来ないし
ママの寝床は物を散乱させていて、片付けてもあっという間に同じになるので諦めた。


同じテーブルの90度に座り、わたしは撮り貯めた番組を観たり、ダビングしたりする。もう容量も少ないから見たら消したいものもある。



でも、もう。。。
正直、顔をみるのもイヤになってしまった。なのに、これもママの認知症前からだが、何かと人の顔をじーっと見る。


それは、様子を伺うではなく

察して


とビームを出していて、退屈とか空腹とかを顔色で要求してくるからだ。
何?と聞いても
いや別にとしか言わない。

遂に私はテーブルにブックエンドを使って壁を建てた。これなら顔を見なくて済む。



長い眠りについて、静かな日曜の朝。
久しぶりに静かで平和を感じた。



リビングに来ると既視感が込み上げた。
壁は解体され、リビングから玄関に繋がるドアは解放、昨日、頂いたスタバの桜ストロベリーラテは開封され、その粉がテーブルに撒かれ、私のメモは破られていた。


人の物とか関係ない。
触る。開ける。壊す。食べる。破る。


そして問いにいつも返事は、

食べ物のことでいちいち言うのは卑しい、
開けてみたら粉だったんだわ、
こんなの初めて見るから飲んで見たんだわ
ここに要らないでしょ
私は知らない



楽しみにしていたラテだった、と言っても
あ、そう?それ知らなかったわ、と言うだろう。私も既に学習している。
これはデジャヴでなくリアルなのだ。







今から粉を片付けて、出来るだけ起きて来ないように気を配って
とびきりの朝ご飯を食べよう、私だけで。



それからダビングして、WOWOWでやってたキングダムを観よう。
やりたいことを私はすればいい。
ご機嫌に過ごそう、と思った日曜の朝だった。





#うちのママの場合 #発達障害 #hsp #認知症 #介護  # ワンオペ介護 #毒親 #poisoned_mother #週末 #想像力がない #日記 #エッセイ #しんどい #ガク先生








これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)